スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←74日目 宮城県多賀城市⇒福島県伊達市  タイヤの日とお芋屋さんとBクラス 2012.10.22(月) →76日目 福島県郡山市⇒福島県会津若松市  おきのどくですが 1DAYパスポート はきえてしまいました。 2012.10.24(水)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
東北地方(東)【63日目~78日目】

75日目 福島県伊達市⇒福島県郡山市  嵐の夜の糞事務局長(笑) 2012.10.23(火)

 ←74日目 宮城県多賀城市⇒福島県伊達市  タイヤの日とお芋屋さんとBクラス 2012.10.22(月) →76日目 福島県郡山市⇒福島県会津若松市  おきのどくですが 1DAYパスポート はきえてしまいました。 2012.10.24(水)






スタート 福島県伊達市 ⇒ 福島県郡山市




※ 2012年 『日本(ほぼ)一周ツーリング』の話です。

※ この日と前後1日は、バイク旅とは言い難いグダグダな展開です。ご了承ください。

※ 写真少な目、文章超多目なので、相当暇なときに読んだほうがいいです。








PA239820.jpg
8:50 健康ランド『カッパ王国』を出発します。

夜から降っていたようで、今も小雨が降り続いています。
そして、今日は一日中雨予報です。



PA239822.jpg
9:00 まずは、昨日のうちに目をつけておいた近くのコインランドリーへ、バイクを押して移動します。



今日の目標は、ビジホなど宿泊施設を使わずに雨を凌ぎきることです。

しかしキャンプ場は70日目に、テントが雨に弱いことが分かったため使えません。
それ以外の方法を駆使して(?)切り抜けようと思います。



PA239827.jpg
23:00のミスのはずなので、ここで粘れるはず・・・





PA239829.jpg

PA239823.jpg
洗濯しつつパソコンをかまったり、雨が止んだのを見計らってホモ弁を買いに行ったり・・・・・・

とにかく時間を潰します。










PA239833.jpg
14:00 コインランドリーで5時間粘ることに成功したので、こちらも昨日目をつけておいたお芋屋さんへ移動します。

PA239834.jpg
芋もハンバーガーも飽きましたが想定内です!
そう、ここはフードコート。抜かりはありません!

PA239835.jpg
ラーメンを食べながらお芋屋さんのネットに繋ぎ、ブログをリアルタイム更新します。

そのときのブログ ⇒ 現在位置 10月23日 (75日目)







PA239836.jpg
16:30 お芋屋さんで2時間半粘り、無事夕方まで凌ぎきりました!

文章で書くと一瞬の事のようですが、凄まじく長く感じました。
じっとしているのは、ホントに苦手です・・・



PA239837.jpg
16:35 コインランドリーに戻り、バイクを回収します。

まだ小雨は降っていますが、ここから30kmほど離れた道の駅へ移動して野宿予定です。
これで無事ビジホに頼らず、雨を凌ぎきれるはずです。





・・・・・・が、出発しようとして気が付きました。



メ ッ ト  が あ り ま せ ん !!



広島市で2回ほどメットをパクられたことがありますが、まさかこんなタイミングでやられたか!?



・・・・・・いや、そういえば、朝バイクを押したとき、既になかったような・・・・・・気もします。



PA239838.jpg
16:45 歩いて『カッパ王国』へ戻り、駐車場を探しますが見つかりません。

駄目もとでカッパ王国の受付で、落し物のメットがないか聞いてみると・・・・・・








 無 事  メ ッ ト  発 見 !!



昨夜、雨が降ったときに、バイクの上にメットが置いてあるのに気付いた店員さんが、濡れないようにと、わざわざ店内に入れてくれていたそうです・・・・・・



・・・・・・で、引継ぎミスにより、朝渡すのを忘れていたとのことw

物凄い勢いで謝られましたが、ご好意でしてもらったことなので怒っていません。
それに、24h営業のレジ打ちの引継ぎは、物凄く面倒ですからね。

むしろ店員さんにお礼を言って、今度こそ出発です。





PA239839.jpg
17:00 R4を南下し、福島市を通過します。

相変わらず小雨が降り続いていますが、その悪い天気の中、最小限の出費で切り抜けることに成功しそうです。



何もできない一日でしたが、明日には雨も止むそうなので、
そんなに悪い一日ではありませんでした・・・・・・















こ こ ま で は 、 そ う 思 っ て い ま し た 。




PA239845.jpg
17:30 道の駅『安達』に到着。やっと雨は上がりました。

駐輪所にバイクを止めて建物へ向かおうとすると、熊本から来たというアメリカン乗りのおっちゃんに話しかけられました。





10分以上おっちゃんと立ち話をしましたが、なかなか面白いおっちゃんです。

このおっちゃんは昨日からの連泊らしく、今日は『カブで国道制覇中の某カブライダー様』とお話をした・・・と興奮気味に語っていました。





17:45 熊本おっちゃんに24h開放の休憩所があることを聞き、建物へ向かいます。



建物近くで、日本一周中プレートを付けた自転車と、ベンチで寝袋に包まって寝る旅人?、これまでのルートを書いたカンパの箱を発見しました。



一応、自身が日本(ほぼ)一周中で、多くのチャリダーさんとも会ってきた勇者様。
装備の貧弱・ボロさ、チャリの荷物の少なさ、そしてありえないルートをみて、これは偽者だろうなと思いました。

仮に本物だとしても、自分からカンパを集めながらの日本一周は大嫌いなので、話しかけずにスルーしました。



PA239847.jpg
建物内では『和紙ソフト』なるものを販売していたので、注文してみました。

PA239848.jpg
和紙ソフト 350円

まぁまぁ美味しかったです。





PA239852.jpg
18:20 しばらく建物の内外をうろついた後、24h開放の休憩所でPCを開きつつ閉店を待ちます。

休憩所内では、先ほどの(偽)日本一周がパンフレットコーナーを漁っていました。
そして、目が合った瞬間、何か喚き散らしながら休憩所を出て行きました。

う~ん、あいつもここで野宿するのか。これ大丈夫かな?







PA239853.jpg
20:00 PCの予備バッテリー含め、残量が少なくなってきたので、PC作業を止めて道の駅併設のコンビニへ買い物に行きます。



コンビニの前に着くと、先ほどの熊本おっちゃんがいました。



熊本おっちゃん「今から休憩所でご飯にするけど、一緒にどう?」

勇者「いいですね。丁度食べ物を買うところでした。」



熊本おっちゃんと話しながら食べ物を選びます。



熊本おっちゃん「さっき他の人達にも声かけてさ、一緒に飲むけど酒も買ったら?」

勇者「!!」

勇者「・・・・・・すみません、酒駄目で全く飲めないんすよ(嘘)」


おっちゃん「そうなの?少しも飲めないの?」

勇者「すみません、酒飲むと体調崩すので止めているんです(大嘘)」





・・・・・・『達』って、俺ら以外に誰か居たっけ?



まさか(偽)日本一周に声かけてないだろうな・・・

いや・・・流石にそれはないか・・・
一目見れば熊本おっちゃんにだって、偽者って分かるはず・・・・・・





そして、買い物を終えて24h休憩所へ戻ると・・・・・・










(偽) 日 本 一 周 も 居 ま し た w



熊本おっちゃんを信じた俺がアホだった・・・



ちなみにあと一人は、世界一周の練習で、日本一周に来たと言う韓国人のオジサンでした。

この人が悪いわけじゃないけど、島根県沿岸の漁村生まれとしては、竹島的に警戒せざるをえません。





PA239854.jpg
謎の宴が始まってしまいました。

韓国人のオジサンは日本での生活が長く日本語堪能で、話してみると普通・・・むしろ謙虚な方だったので少し安心しました。



問題は(偽)日本一周です。

1時間半前に目が合ったときは奇声を上げてきましたが、なぜか今はにこやかに話しかけてきます。むしろテンションが高くてウザイくらいです。



最初なぜなのか不思議でしたが、テーブルを見て気付きました。

3人が食べ物を持ち寄っているなか、(偽)日本一周は一切食べ物・酒を出していません。
・・・というか、何も持っていません。

主に熊本おっちゃんが食べ物・酒を与えまくっていました。
それでご機嫌なのです。



日本一周を掲げているけど、物乞いなんだろうな・・・と確信しました。

この人にも色々事情はあるんだろうけど、真面目に日本一周している人達に迷惑だな・・・
あと今日は荷物管理に関しては、いつも以上に注意しよう。







20:40 謎の宴も30分すると、3人は大分酒が回ってきたようです。

それぞれの自己紹介(?)と旅の話を、なぜか(偽)日本一周の司会進行で行うことになりました。

勇者様はデタラメな苗字(ネプチューンのリーダー)を名乗って、雑に旅の話をしました。酒も飲まずに一応警戒を続けます。



そして、気になる(偽)日本一周はと言うと・・・・・・



(偽)日本一周「俺は『東日○観○自○○進○議会 事務局長』の ○○ です!」
※ぐぐったら出たので伏字にしておきます。

熊本おっちゃん「・・・事務局長!? 凄いね!!」

韓国オジサン「・・・事務局長?」

勇者(事務局長って・・・ 平日の道の駅のベンチで寝てたじゃん・・・)



(偽)日本一周  事務局長(笑)「東北の観光パンフレットどうぞ!!俺のブログも書いときます!おすすめは・・・・・・」






PA249872a.jpg

勇者(これさっき集めてたパンフwwww)

熊本おっちゃん「流石に観光地に詳しいね!!日本一周してるし!!」

勇者(・・・・・・え?)

韓国オジサン「凄いの?」

熊本おっちゃん「凄いよ!いやー、昨日から凄い人ばっかり会うなー!!」



勇者(・・・え?信じる方向で行くの??)



熊本おっちゃん、先ほど『カブで国道制覇中の某カブライダー様(ルート的にこちらは本物)と偶然会ったため、割と信じやすい状態になっているように思えました。

その熊本おっちゃんの様子をみて、韓国オジサンも信じているように見えました。



その後2人とも、酒や食料をガンガン渡していますw

こういう人達が詐欺被害に会うんだろうな・・・と思ったけど、
現状被害はないし、2人とも幸せそうだし、どうでもいいや。と思ってその様子を見ていました。







22:00 勇者様熊本おっちゃんは、テントを設営して就寝するので解散しました。

韓国オジサンと、事務局長(笑)は、休憩所でそのまま飲み続けるそうです。



熊本おっちゃん「いやー、楽しくていい人だったね!!」

勇者「そ、そっすね・・・(引き)」



この日は凄まじい暴風だったため、熊本おっちゃんと協力してテントを設営、就寝しました。













24:00 誰かが、熊本おっちゃんの名前を喚き散らしながら、なぜか勇者様のテントを何度も叩いています。あっ!今、蹴りやがった!

犯人は、もちろん泥酔した事務局長(笑)の仕業です。



温厚な勇者様ですが、流石にイラっときたので、テントから出て直ぐ止めさせました。
横を見ると韓国オジサンも泥酔して、テントも寝袋も出さずに薄着で地面にぶっ倒れています。

事務局長(笑)は大声で喚きながらトイレに向かいましたが、間に合わずそこらへんで吐き散らしています。

そしてまた大声で喚きだします。



隣のテントで寝ていた、熊本おっちゃんも起きてきました。
それどころか、他のトラックの運転手や、車中泊の人たちも何事かと車から降りてきました。

周囲がざわつく中、事務局長(笑)は時折吐きながらも、元気に喚き続けます・・・



うるさくて寝られないし、ほおっておくと誰か通報しそうだし、これはちょっと面倒臭くなってきたな・・・・・・












 よ し 、 逃 げ よ う 。



最後まで1滴も飲まなくて正解でした。

PA249855.jpg
とりあえず、事務局長(笑)を24h休憩所内に引きずり込んで寝かします。
周囲も落ち着いたところで、急いでテントを撤収します。





PA249857.jpg
25:00 途中で事務局長(笑)が起きて騒ぎ出したため、再度休憩所に送り返したり、暴風に苦労しながらも撤収完了。



逃走前に、ぶっ倒れている韓国オジサンに、せめて寝袋に入って貴重品は仕舞うよう伝えましたが、韓国語で何か呟いたあと、再び深い眠りに落ちました。



・・・・・・あんたに世界一周は無理だ(断言)





熊本おっちゃんにも、あれは日本一周じゃなく、物乞いだから貴重品には気をつけるように伝えておきました。
まぁ、泥酔してるから大丈夫だろうけど・・・

おっちゃんは、言われるまで日本一周だと思っていたそうです・・・
キミ慎重だねって言われました・・・慎重じゃねぇよ、お前らがアレなんだよ・・・ホントに明日大丈夫かよ・・・





PA249858.jpg
25:30 韓国オジサンに上着だけかけた後、まさかの超ナイトランで二本松市に到着。

PA249861.jpg
凄まじい暴風で、ゴミ箱がひっくり返っています。
これはテントを張れませんし、ビジホを使うには時間的に勿体ないので、ネカフェを探すことにしました。



しかし、二本松市のコンビニで聞いたところ、
更に南の郡山市まで行かないとネカフェはないそうです。



PA249865.jpg
26:00 R4を南下して郡山市を目指します。
気温は11℃とそこまで低くないですが、暴風でかなり寒いです。

くそっ、日中に上手く雨を凌いだのに、何で真夜中に走っているんだ?







26:50 ようやく郡山市に到着・・・

PA249866.jpg
・・・・・・って、ビル高いっ!!
街もかなりの規模です!!

※ 桃鉄脳の勇者様は、物件駅でない郡山市は小さな町だと思っており、まさか東北第二の都市だとは知りませんでした。


PA249867.jpg

PA249869.jpg
その街も、暴風で凄い状態に・・・

これはとてもテントで寝られる状態じゃなかったな。
起こしてくれた事務局長(笑)に感謝・・・・・・



・・・・・・するわけねぇだろっ!!朝まで吐いてろっ!!




PA249870.jpg
27:10 ネカフェを発見。

寝る前に事務局長(笑)のブログとHPを見てみました。
HPを見ると、やはり旅人というより家が無い感じです。

そこにどんな事情があるのか知らないけれど、日本一周を名乗られるのも、泥酔して暴れるのも、とにかく迷惑の一言でした。



一応ブログの方も確認すると、パンフレットの内容を毎日ひたすら書き写した感じでした。

・・・お前どんだけパンフレット好きなんだよっ!





※ さっき事務局長(笑)のブログを確認したところ、彼は2014年現在も道の駅を彷徨っているようです。(HPはなくなってた)

金銭的な被害はありませんでしたが、もし出会ったら勇者様のように夜起こされる可能性があるので、寝床を変えるのをオススメします。

名前は流石に伏せますが、『事務局長』と自称し、日本一周プレートと、それに釣り合わないチャリがあるので、直ぐ分かるはずです。

まぁ、話しかける人は居ないと思いますが、熊本・韓国の両おっちゃんの状態を見ているので一応・・・




自分の反省点は、こういうのが居た時点で寝床を変えるべきでした。
謎の宴も、変なのが居ると分かった時点でトンズラするべきでした。





75日目 出費
※宿代は自分の集計用に、宿泊費・風呂代などに割り振っています。



75日目の走行距離   71.3km
合計の走行距離   10712.1km




にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ





次 回 予 告



PA259932a.jpg
今夜も眠れない・・・

関連記事
スポンサーサイト



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

NoTitle 

ワロタw
いや、本人は相当ムカついたんだろうけど、見てる方は楽しすぎる内容ですね。俺なら…どうだろうなー、そういう休憩所で鬱陶しいのが居ると、少なくとも同じ休憩所では寝ないかな。庇とかにテント張るだろうけど、夜中に起こされたらブチ切れて蹴ると思うw
無料のキャンプ場、無料の休憩場…。安いところには安っぽい人間が集まるもんなー

しかし、某カブライダーとニアミスですか。惜しかったね。どうでもいいって?w

事務局長(笑) 

昼間、頑張って雨を凌いだのに謎の事務局長(笑)の所為で
とんだナイトランを強いられましたね!
かたや親切にヘルメットが濡れるのを気遣ってくれるのもまた人ですから、
人との繋がりの難しさが旅に出ると身にしみますよね。
金銭的な被害とか怪我させられなくて良かったですよ!

Re: NoTitle 

>>SAさん
いや~、俺も休憩所からちょっと離れたスペースにテント張ったんですよ。
その上で、熊本おっちゃんの名前を叫びながら俺のテントを叩いてましたからね。
SAさんだったら蹴られてますね。事務局長w

某カブライダーさんは、京都かどこかでもニアミスしたような・・・
まぁ、こちらはむしろ国道を避けているんですけどw


>>りゅうさん
自分にも、おっちゃん2人にも怪我がなくて良かったです!
何かあったら色々面倒で、旅どころじゃないですからね・・・

かっぱの湯は良い健康ランドでしたよ。
放置してあるヘルメットをわざわざ仕舞ってくれるなんて、優しい店員さんがいるな・・・と思いましたよ。

NoTitle 

地図タイトルにあるように。。1番つまらない日だったんだろうけど。。

濃すぎwww
事務局長wwwのブログ見たけど、なんだありゃ?
たまーにカンパ募ってるチャリダー見ますけど、どうなんすかね?
俺も敬遠すると思います
以前、日本26周目!カンパお願いします!何も食べてません!ってチャリダー爺さんを近所で見かけたけど・・・もう旅とは言えないんじゃなかな?

怪我無くて良かったです^^

Re: NoTitle 

>>ひろさん
あ・・・事務局長のブログ検索できてしまったんですか。あれだけ伏字にしたのに・・・
事務局長のブログ、内容はあれですけど毎日更新しているのは凄いと思います。パンフのコピペですけど。


事務局長はちょっと違いますが、0円で日本一周とか堂々と言う人や、カンパを募る旅って、個人的には苦手です。
それで凄く苦労した・・・とか、人の優しさにふれた・・・とか感動を前面に押し付けてくると鳥肌物ですw


しかし、旅26日と思ったら・・・26周目の爺さん・・・ある意味恐い話ですよね。
その爺さん有名ですよ。噂で聞いたことありますし、俺も秋田(八郎潟)の道の駅でそれっぽい人を見かけました。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【74日目 宮城県多賀城市⇒福島県伊達市  タイヤの日とお芋屋さんとBクラス 2012.10.22(月)】へ  【76日目 福島県郡山市⇒福島県会津若松市  おきのどくですが 1DAYパスポート はきえてしまいました。 2012.10.24(水)】へ
