スポンサー広告


 ←75日目 福島県伊達市⇒福島県郡山市  嵐の夜の糞事務局長(笑) 2012.10.23(火) →77日目 福島県会津若松市⇒福島県郡山市  へんじがない ただのけだまのようだ 2012.10.25(木)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
東北地方(東)【63日目~78日目】

76日目 福島県郡山市⇒福島県会津若松市  おきのどくですが 1DAYパスポート はきえてしまいました。 2012.10.24(水)

 ←75日目 福島県伊達市⇒福島県郡山市  嵐の夜の糞事務局長(笑) 2012.10.23(火) →77日目 福島県会津若松市⇒福島県郡山市  へんじがない ただのけだまのようだ 2012.10.25(木)





スタート 福島県郡山市 ⇒ 猪苗代湖 ⇒ 福島県会津若松市





※ 2012年 『日本(ほぼ)一周ツーリング』の話です。

※ 前日、前々日に引き続き、バイク旅とは言い難いグダグダな展開です。ご了承ください。

※ 当時の装備は貧弱でしたが、今は多分そんなに酷くありません。






12:40 ネカフェで起床。

日本(ほぼ)一周ツーリング中とは思えないほど遅い起床時間ですが、昨日寝たのが5:00ごろだったので仕方ありません・・・



PA249877.jpg
13:10 ネカフェを出発します。

このネカフェ『cybex』は、フラットシートが広い上に、シャワー付きで宿泊に最適でした。
しかもナイトパック10hで1480円!!(入会金300円)

『自由空間』の狭いフラットシートのせいで、ネカフェは寝にくいイメージがあったけど、これから寒くなるしネカフェをもっと使っていこうかな・・・?



PA249879.jpg
13:25 郡山の市街地を走りぬけます。

今日は、福島県の内陸『会津若松市』へ向かう予定です。
すでに昼過ぎなので、峠越えの気温が心配です・・・これも、昨日の事務局長(笑)のせいです。



PA249880.jpg
途中でコンビニ『セーブオン』を発見しました!!
セーブオンは8月頃の新潟県以来、2ヶ月ぶりです。



PA249881.jpg
北海道のセイコマには少し劣りますが、大手三社と比べると安いし面白みもあります。
特にセブンイレブンは、あまり面白みないしな~




PA249885.jpg
13:50 県道6号を西へ走ります。

昨日とは打って変わって青空が広がっていますが・・・

PA249886.jpg
・・・そこそこ標高が高く、14℃まで下がってきました。
このところ、20℃前後になれていたので、少しきついです。

※この時期まで走ることを想定していなかったので、防寒具はありません。なぜか旅先で買いませんでしたし・・・



PA249888.jpg
14:10 県道6号をぐんぐん登って、峠のような場所まで来ると・・・

PA249889.jpg
久しぶりに10℃まで下がりました・・・

あ~、まだ出発から2時間しか経っていないのに、今日もう無茶苦茶だ・・・







14:40 県道9号に乗り換えて、『猪苗代湖』に到着。

PA249891.jpg
日本で4番目に大きな湖で、東北では1番大きな湖です。遠くの磐梯山の景色が・・・・・・


というか、景色とか湖の大きさの前に・・・・・・





PA249895.jpg
・・・ 風 強 す ぎ っ !



PA249892.jpg
景色は良いです。けど、今日はそれ所じゃないくらい風が強いです!

しかも10℃しかないので、風がとにかく冷たい!いや、むしろ痛い!!死ぬっ!!




PA249902.jpg
この猪苗代湖、ツーリングマップルという有害図書を見てみると・・・

『大湖を渡る風に吹かれながらの走行は たまらない! 』

・・・とコメントがありました。



珍しく、マップル(笑)が思っていたことを代弁してくれました。
確かにこの風はたまったものじゃありません。

・・・え?意味が違うって?
曖昧な表現を使うマップル(笑)が悪いんじゃないでしょうか?







15:15 あまりの寒さに、ようやく発見したコンビニへ逃げ込みます。

PA249903.jpg
唐辛子ってあまり好きじゃないですけど、今日は暖房だと思って摂取します。

あと、セブンイレブンさん、2時間前に悪口言ってすみませんでした。



PA249905.jpg
駐車場でご飯を食べながら、ふと空を見上げると渡り鳥が飛んでいました。



あれ・・・? 冬になりかけてる・・・?







PA249911.jpg
16:20 会津若松市に到着。

あまりに寒かったので、とりあえずマックに行ってビジホかネカフェを探すことにします。
※ 当時はスマホなしです。


16:40 マックを発見・・・・・・





PA249913.jpg
しかし店舗改装で休業中!!

マックが休業とは珍しいです。
これではスマホが無い勇者様は、ネットに接続できません・・・・・・



・・・・・・と見せかけて、実はマックが使えなかった場合も想定して準備してきています!

離職後、3ヶ月弱も出発せず、ただダラダラしていた訳ではありません!





PA249914.jpg
16:55 モスバーガーに到着。

PA249915.jpg
マック(笑)と違って美味しいモスチーズバーガーとクラムチャウダーを注文します。
函館へ行った後だと、どうしてもラッピと比べてしまいますが、それでも美味しい!



そして、出発前にタダで1枚だけ入手しておいた、切り札(?)
『ホットスポット 1DAYパスポート』をここで使用します!!



PA249916.jpg
このパスワードを入力すれば、モスバーガーでもネットに接続することができます!!

クラムチャウダーで温まりながら、優雅にネットで情報収集・・・・・・ん??



PA249916a.jpg
有 効 期 限  切 れ っ !!!



そうだった・・・入手時は9月末には広島に戻っていると思っていました・・・







17:40 結局、モスバーガーで普通に食事をしただけで再出発します。

ツーリングマップル(有害図書)によると、『北温泉ジャンボ健康ランド』という健康ランドが近いようです。
なので、そちらに向かいながらビジホ・ネカフェを物色しつつ、良いものが無ければ健康ランド・・・という 適当な 柔軟な作戦をとります。





18:00 会津若松市内もそこそこ寒いです。

PA249918.jpg
クリスマスまで2ヶ月、肉屋のデブがサンタコスをする時期になってしまいました。

しかし、俺のユニクロマウンテンパーカー(秋用)より暖かそうだな・・・





PA249920.jpg
18:30 健康ランドがある辺りまで来たところで、もう1店舗マックを発見したので、芋と野菜生活100を注文してネット。

ネットで調べるとビジホはそこそこ高いか、空室なし、ネカフェのナイトパックにはまだ時間があるので、健康ランドに向かうことにしました。





19:30 しかし、マップル(有害図書)で健康ランドと表記されている場所に行っても、それらしき建物は見つかりません・・・

※ さっきネットで調べたところ、『北温泉ジャンボ健康ランド』は2007年に閉鎖されたそうです。

2012年のツーリングマップル関東・甲信越には、普通に記載されています。
この先、神奈川でも同じように、数年前に閉鎖された健康ランドのトラップを食らいました。
関東担当はアホです(直球)





20:00 健康ランドも見つからないですし、時間的にビジホももったいないので、少々面倒臭くなってきました。



・・・ということで、結局いつもの通り10kmくらい離れた道の駅まで行って、テントで寝ることにします。





20:20 地図で見ると『10km』です。

PA249924.jpg
ただ、標高差を考慮していませんでした・・・





20:30 道の駅が近くなってきました。

PA249926.jpg
秋服&バイクなので、寒いのを通り越して、手やひざの感覚がなくなってきました・・・





PA249927.jpg
20:40 道の駅『ばんだい』へ到着。
名前から分かるとおり磐梯山の麓で、この次期、寒いなんてものじゃありません。

しかも・・・

・ 通気性抜群の3人用テント(6,282円)
・ キャプテンスタッグ15℃のペラい封筒シュラフ(925円)
・ 小さなブランケット(1,580円)

という、暑さ対策ばかりで寒さ対策を全く考慮していない装備です・・・





PA249929.jpg
貼るホッカイロです。

1日200枚以上写真をとり、広島の林屋ペーの異名をもつ勇者様(髪質的に)
しかし、この夜の写真はこれくらいしかありませんでした。それだけ余裕が無かったようです・・・

広いテントの中で、足もとは寝袋の上にポリエステルのゴミ袋を被り、身体は大量の衣類・タオルなどをかけ、寝袋内には大量のホッカイロを入れ、何とか寒さを凌ぎました。












そして、寒さで何度も目を覚ましながらも、am6:30・・・

PA259932.jpg
無事、朝を迎えることができました。

キャプテンスタッグ15℃の封筒シュラフは、氷点下にも耐えられます(震え声)





76日目 出費
※宿代は自分の集計用に、宿泊費・風呂代などに割り振っています。



76日目の走行距離  109.1km
合計の走行距離   10821.2km





にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ




次 回 予 告



PA259964a.jpg
このデカイ毛玉の正体は!?



関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

NoTitle 

磐梯山を愛でる余裕が無かったのは残念ですね
俺も一度貧弱な寝袋の時にキャンプ場の標高をナメてて、寒さに震えながら一晩越したことありますけど…。人間こうやって学習していくんですかね。変な夢にうなされませんでしたでしょうかw

10℃下回ると普段だと冬用ジャケットか、ダウン+レインコートじゃないと走れませんって。まだまだ旅は続くのに会津若松で服買おうって選択肢は無かったんですかw

Re: NoTitle 

>>SAさん

> 10℃下回ると普段だと冬用ジャケットか、ダウン+レインコートじゃないと走れませんって。まだまだ旅は続くのに会津若松で服買おうって選択肢は無かったんですかw

当時は確か、あと半月で帰れる&今後は海沿いを南下なのでそんなに寒くないって思い装備の追加はしませんでした。
実際これ以降も、そこそこ暖かい日もあったので・・・
寝袋もコンビニ受取できないので断念していました。

今思うと、1,000円くらいでまともな手袋とか、ヒートテック買えばよかったですけどねw
まぁこの選択ミスが2013年に活かされたのですけど、この遅延ブログではだいぶ先のお話ですw

NoTitle 

俺が走った時も確かに猪苗代湖周辺は強風だったわ
8月だったので気持ちよかったけどwww

この日の厳しさが偽スマホにつながるんじゃな
この日っていうか事務局長のおかげ?

Re: NoTitle 

>ひろさん
猪苗代湖の辺りは地形的に強風になりやすいのでしょうか?
マップルも風について書いていましたし・・・
けど、夏にこの辺りは涼しくて良さそうですね。

スマホに関しては、このときも含めてあれば便利だろうな・・・と毎日思っていました。
けど、決定的になったのは、2013年京都での天下一品本店100円割引券ツーリングのときです。
京都は道複雑すぎですw
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【75日目 福島県伊達市⇒福島県郡山市  嵐の夜の糞事務局長(笑) 2012.10.23(火)】へ  【77日目 福島県会津若松市⇒福島県郡山市  へんじがない ただのけだまのようだ 2012.10.25(木)】へ
