スポンサー広告


 ←76日目 福島県郡山市⇒福島県会津若松市  おきのどくですが 1DAYパスポート はきえてしまいました。 2012.10.24(水) →78日目 福島県郡山市⇒福島県いわき市  謎の石碑と禁止エリア 2012.10.26(金)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
東北地方(東)【63日目~78日目】

77日目 福島県会津若松市⇒福島県郡山市  へんじがない ただのけだまのようだ 2012.10.25(木)

 ←76日目 福島県郡山市⇒福島県会津若松市  おきのどくですが 1DAYパスポート はきえてしまいました。 2012.10.24(水) →78日目 福島県郡山市⇒福島県いわき市  謎の石碑と禁止エリア 2012.10.26(金)




スタート 福島県会津若松市 ⇒ 芦ノ牧温泉駅 ⇒ 大内宿 ⇒ 福島県郡山市





※ 2012年 『日本(ほぼ)一周ツーリング』の話です。





6:20 道の駅『ばんだい』で起床・・・・・・というか、あまりの寒さに何度も目が覚めていましたが・・・

PA259932.jpg
この時間で2℃しかないということは、夜中は氷点下だっただろうな・・・

PA259933.jpg
自販機でおしるこを買い、テントに戻って暖をとります。





PA259934.jpg
8:00 まだまだ寒いです。道の駅が開店時間になったので、施設に避難させてもらいます。

PA259937.jpg

PA259938.jpg

PA259942.jpg
バンダイ繋がりで、道の駅内部が酷いことになっていましたが、もはや突っ込む気力もありません。

PA259940.jpg
朝食を購入して、イートインコーナーで食べます。

ありがたいことにフリースポットでネットまで繋がったので、北関東のバイク屋の位置を調べておきました。







10:00 気温が10℃まで回復したので出発します。

今日は会津若松市のやや南にある、観光地2箇所に行く予定です。
この2箇所の為にわざわざ寒い内陸部に来たので、その苦労に見合えば良いのですが・・・



PA259945.jpg
10:20 会津若松市まで戻ってきました。
まずは昨日風呂に入れなかったのと、暖まるために温泉へ行きます。

PA259947.jpg
10:50 『日帰り温泉 富士の湯』に到着。

泉質とかは分かりませんが、駅前なのに390円という良心的な価格でいい温泉でした。





12:00 風呂から上がると丁度お昼だったので、併設のレストランで昼食にします。

PA259950.jpg
日替わり定食(鯖の味噌煮) 500円
こちらもワンコインと安いのに、かなり美味しかったです。







12:30 結構時間が掛かってしまいました。急いで出発します。
日没までに郡山市まで戻らないと、また氷点下野宿になってしまう・・・

PA259955.jpg
会津若松市内を抜け、R118を南に走ります。



PA259957.jpg
13:00 『芦ノ牧温泉駅』に到着。

PA259959.jpg
かつてツーリングマップルと呼ばれていた100枚強のちり紙によると、この駅には猫の名誉駅長『バス駅長』が勤務しているそうです。

猫駅長というと、貴志駅(和歌山県)のウルトラ駅長『たま駅長』が有名ですが、他の地域にもいたようです。



その『たま駅長』はあまりに有名すぎる為、駅長室(ガラス張り)越しの面会となっています。ここもそんな感じだろうな、と駅の待合室に入ってみると・・・





PA259961.jpg
普通にいましたw

待合室のベンチの横に毛布が敷いてあって、気持ち良さそうに昼寝中です。
寝ていますが、おさわりOKです。

PA259964.jpg
上から見ると、綺麗な円形。
長毛&大柄だったので、ヨーロッパ系の血でも入っているのかな?

PA259967.jpg
寝顔を見ようとしても、もふもふな尻尾で完全ガードしています。



PA259968.jpg
立派な駅長室もありますが、寝たいところで寝るのはところは実に猫らしいです。



待合室に併設されている売店で、バス駅長の写真集を購入しました。

PA259971.jpg
バス駅長、写真集にサインお願いしますっ!

バス駅長「zzz・・・・・・」




写真集を買ったら、もうひとりの駅長さん(人類)にバス駅長ステッカーを頂きました。



PA259973a.jpg
ヴァァァス駅長っっ!! サインお願いしますっっ!!

バス駅長「zzz・・・・・・」





13:20 最後までバス駅長は起きませんでしたが、『芦ノ牧温泉駅』を後にします。

ちなみに貴志駅のたま駅長とは、2009年にお会いしているので、これで東西両猫駅長と会ったことになります。



CIMG4502.jpg
たま駅長も起きなかったけど・・・・・・
※ 2009年の写真です。





13:30 R118で更に南下します。

PA259977.jpg
今日も10℃前半・・・



PA259980.jpg
13:40 もうひとつの目的地の前に、『大川ダム』へ寄り道します。

PA259982.jpg
ここのダムカードは資料館に置いてあり、ご自由にお取り下さい方式でした。
・・・・・・事務所で手渡し方式じゃなくてよかった。







PA259999.jpg
14:50 もう一箇所ダムへ寄り道して遅くなりましたが、今日の目的地『大内宿』へ到着。

ここは昔の宿場の姿を残している場所であり、かやぶき住宅の現存数が2位の場所でもあります。
※ 1位は12日目に行った白川郷3位が9日目の美山かやぶきの里です。



PA250012.jpg
メインの通り?に出ると、かなり良い景色です。
白川郷などと同じかやぶき屋根とはいっても、宿場と集落なので景色が全く違います。

PA250008.jpg

PA250020.jpg

PA250021.jpg

※音量注意



お土産屋や食事処に挟まれた道は、歩く人々の話し声で賑やかです。
また、少し聞こえる水路の音も良い感じです。

PA250007.jpg
平日なのにそこそこの観光客がいますが、白川郷や美山と違い、そのことがマイナスに働いていません。
ここは宿場だったからか、それなりに活気があるほうが合っている様な気がします。

とはいえ、流石に連休とかは人が多すぎると思うので、このくらいが一番雰囲気を壊さないと思います。多分。



PA250026.jpg
15:05 しばらく通りをふらついていると、名物の高遠蕎麦屋を発見しました。

・・・この高遠蕎麦は、確か昔TVか何かで見たことあったぞ。確か・・・箸が特殊なはず。



生まれが、『出雲そば屋x8・・・の1マス隣(桃鉄)』としては、この蕎麦、避けては通れません!



PA250028.jpg
建物の中は畳&木のテーブル&レトロなポットの組み合わせ。
田舎の親戚の家のようで、なかなか良い感じです。

食事は、寒かったので蕎麦と一緒に『味噌おでん』(350円)も注文しました。





数分待つと、まずは『味噌おでん』が来ました。いっただきま~す・・・・・・

PA250030.jpg

・・・ っ て 、 A L L  こ ん に ゃ く !?



おでんを注文したはずでしたが、なぜか串に刺さったこんにゃくが4個出てきました・・・
美味しいとか美味しくないとかの前に、味噌の味しかしません。

・・・ま、まぁ、ここの名物は蕎麦だから(震え声)



PA250032.jpg
『ねぎ蕎麦』(950円)も来ました。

普通の蕎麦の上に、白ねぎが丸々1本乗っています。そして箸は出されません・・・



そうです・・・


PA250035.jpg
ここは、薬味の白ねぎを箸代わりにして食べることで有名な蕎麦なんです。

蕎麦をすすりながら、途中で箸代わりの白ねぎをひとかじり・・・というのが高遠蕎麦のスタイルらしいです。



早速いっただきま~す!!













PA250043.jpg
15:30 蕎麦屋を後にします。

「この旅で一番不味かった食べ物は?」

そんなネガティブな質問はまずされないでしょうが、そのときはこの高遠蕎麦だと自信を持って答えたいと思います。

白ねぎは箸にできるものではありませんし、何より生だと恐ろしく不味い!



PA250067.jpg
かなり日が傾いてきましたが、もう一度、宿場通りを歩いてみます。

PA250042.jpg
本陣跡地に作られた資料館は、丁度かやぶき屋根のかけかえ工事中で閉館中でした。

まぁ、これはこれで珍しいものを見れたのでOKです。



PA250057.jpg
宿場通りの終わりから高台に登れ、宿場を一望できました。

大内宿、寒い中内陸部までやってきた甲斐があった景色でした。



・・・蕎麦?・・・・・・知らない。





16:20 あまりゆっくりできませんでしたが、日没が近くなってきた為、R118を東に郡山市を目指します。



PA250072.jpg
16:50 今日も1桁になってしまいました。

急いで山を降りなきゃ・・・







17:40 無事に峠を越え、R4との合流地点近くのスーパーで暖を取ります。

そのスーパーの佃煮コーナーを見て驚きました。

※微妙に虫画像注意です。








PA250077.jpg
イナゴの佃煮って、魚とか普通の佃煮と一緒に陳列するんだ・・・?
そもそもイナゴが売っているの自体はじめて見たので、びっくりしました。

インパクトがあったので、サラリーマン時代に大変お世話になった、ニコ厨な先輩へのお土産にしようと思いましたが、要冷蔵だったのと、キャリーバックに入れたくないという理由で断念しました。



PA250078.jpg
ということで、普通の食事だけ購入します。
珍しいとは言っても元先輩に渡すならともかく、自分用に虫なんて要りません(断言)







PA250079.jpg
19:10 R4で郡山市に向かいながら、途中で見つけたマクドなんとかと言う名前のお芋屋さんで時間を潰します。



PA250080.jpg
21:00 さらにブックオフで漫画(あひるの空)の立ち読みをしながら、1時間潰します。





PA250081.jpg
22:40 ようやく郡山市に到着。



PA250082.jpg
23:10 ネカフェに12時間のナイトパックで入ります。

ダラダラ時間を潰していたのは、ナイトパック対応の時間を待つためでした。
流石に昨日の野宿が寒すぎたので、今日くらいは空調完備のお部屋で寝りたいです。



PA250083.jpg
自由空間と違ってフラットシートも広いし、無料でソフトクリーム食べ放題もあり快適です。
もう遅いけど、これからネカフェはどんどん使っていこう。



77日目 出費
※宿代は自分の集計用に、宿泊費・風呂代などに割り振っています。



77日目の走行距離  155.8km
合計の走行距離   10977.0km





にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ




次 回 予 告



PA260131a.jpg
選ばれし勇者が前に立つと、不思議な現象が起こると言い伝えられている、岬の石碑・・・

果たして、石碑の前に立った勇者様に起こった不思議な現象とは!?





※多分週末(金~月)更新します。

なんか今の派遣先、土曜ほとんど出勤なので・・・
関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

ネコ駅長(*´ω`*) 

鉄道のネコ駅長なのに、なぜ『バス』駅長なのか名前の由来が気になります・・・
しかも女の子(♀)なのに女の子(♀)らしくない名前ww

毛玉でずっと固まってたのは寒かったせいかな〜?

『味噌おでん』というと味噌で食べる大根や竹輪の『おでん』って感じですよね!?
大和屋さんのメニューには『味噌田楽』と書いてくれた方がイメージしやすいかな?
店内は田舎の民家にお邪魔して御飯を頂いてるような雰囲気でいいですね!

NoTitle 

お久しぶりです!
2℃で野宿したり、旅人風ホームレス(稀に遭遇しますよね)と戦ったりさすが勇者だけあって逞しいですね・・・
8℃で耐えきれずに沖縄に逃げだした俺とは大違いです(笑)

大内宿の写真いいですね!ほのぼのとした雰囲気が伝わってきます。
その辺も通ってるはずなんですがスルーしちゃってたみたいです。
行きたかったー!


  • #366 銀塩カメライダー 
  • URL 
  • 2014.04/17 17:45 
  •  ▲EntryTop 

Re: 

>>りゅうさん
さっき写真集を見たら、ばす駅長の名前の由来が書いてありました。

なんでも、隣のトトロの猫バスから取ったらしいです。
ばす駅長はチンチラ&トラ猫のミックス(これもさっき知りました)らしいので、トラ猫部分に猫バス要素がほんの少しあるのかもしれません・・・


あの串こんにゃくは、確かに『味噌田楽』ってメニュー表に書いて欲しいですよねw

『おでん』って書いてあったので、大根と玉子と厚揚げ・・・あと牛筋くらい付いてくるかな?
と期待していたのに、全部こんにゃくだった悲しさと言ったら・・・




>>銀塩カメライダーさん
おおっ!?日本一周中にコメントありがとうございます!
沖縄生活から旅再開されたようですね。

個人的には、ゲストハウスじゃなくてマンスリーレオパレスで沖縄生活って珍しいなと思っていました。
ゲストハウスより良いものなんでしょうか?その辺の感想を、ぜひブログでお願いしますw


大内宿は長野からなら結構近いので、戻ってからでもまた行けますよ。
今から九州なら、半年前よりかなり暖かいのでゆっくり堪能してきてください!
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【76日目 福島県郡山市⇒福島県会津若松市  おきのどくですが 1DAYパスポート はきえてしまいました。 2012.10.24(水)】へ  【78日目 福島県郡山市⇒福島県いわき市  謎の石碑と禁止エリア 2012.10.26(金)】へ
