スポンサー広告


 ←バイクへの荷詰め 2012.05.31(木) →テストキャンプツーリング 2日目 2012.06.02 (土)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
長い長い準備編

テストキャンプツーリング 1日目 2012.06.01 (金)

 ←バイクへの荷詰め 2012.05.31(木) →テストキャンプツーリング 2日目 2012.06.02 (土)
たびたび延期になった、ソロキャンプの練習に行ってきました。

来週からの九州一周ツーリング、更にその後の夏に長期ツーリングをする予定で準備を進めていましたが、ソロでキャンプツーリングをしたことの無い状態でした。

実際に道具などを選別しないといけないですし、野宿の場合、どのくらい走れるかも試さないといけないですし。
何より、長期ツーリングは2年ぶりなのに、いきなり10日間ツーリングは無謀すぎですしねw



より大きな地図で 2012.06.01 ソロキャンプテスト 1日目 を表示


1日目 スタート 広島県広島市 自宅



今回の目的地ですが、お隣り岡山県の倉敷市です。
半年くらい前にアウトレットモールができたそうで、結構良いとの評判を聞きました。
ちょうど今回の旅用の服も欲しかったし、距離的にもちょうど良いです。

その近くに¥300のキャンプ場『くぼ観光農園』があるので、そこで野宿予定です。
もし、間に合わないなどあれば、道の駅で野宿かな?
その時の判断など含めて、今回は全部が練習です。

距離的には400kmくらいで、1泊2日を予定しています。



t1-001.jpg
雲が多いし、霞がかってるけど、時々太陽も出ています。
気温はツーリングにはちょうど良さそう。

出発は、なんと14:00ですwww
寝坊した上に準備に手間取りました。
これまで夜勤だったので、めっきり朝に弱くなってしまったw

t1-008.jpg
初日はキャンプのみが目的で、特に観光の予定も無いので、ひたすらR2を走ります。
交通量が多くて流れも速い、苦手な道です。



t1-015.jpg
途中、イオンで休憩。
やはり、旅にコーヒーは欠かせません。

・・・とかっこつけましたが、ミルク入ってないと飲めないけどねww



t1-016 みはら神明の里
広島県三原市で、手持ちの古いツーリングマップル(2007年w)には載っていない、新しい道の駅を見つけたので寄ってみました。
道の駅『みはら神明の里』

t1-017.jpg

t1-018.jpg
三原の町が一望できます。
ん~、久しぶりに旅してる、って感じがしてきたぞ!!


しかし、この時点で17:00くらい・・・
キャンプ場の『くぼ観光農園』に電話したところ、「遅くても大丈夫です」と感じよく返答頂いたのですが、あと4時間くらいかかるかも・・・
流石にそれは悪いし、どうせ予約もしてなかったので、今回は諦めることに。


・・・ということで、道の駅での野宿に切り替えです。
道の駅なので、営業終了後ひっそりと使わせてもらうので、もう少し時間が経ってからの方が良さそうです。
ここからの距離的にも、倉敷にも近い、岡山の道の駅『みやま公園』が良さそう。

こういうのは、結構ありそうなパターンなので、これも良い練習www



t1-020.jpg

t1-021.jpg
そのまま、R2を走り続けます。
尾道、しまなみ海道といった、広島屈指の観光地も素通りwww
まぁ、何度も来てますしww



t1-023.jpg
今回走っていて非常に多かったのが、閉鎖中・工事中のガソリンスタンド。
何でもガソリン貯蔵タンクの法改正があったとか・・・
北海道は大丈夫なのかな?



t1-024.jpg
夕方には気持ちの良い空が広がっていました。



t1-026.jpg
広島と岡山の県境付近で19:00になってしまったので、先に野宿用の食材を購入する為スーパーに寄ります。

t1-027.jpg
ついでにケータイを充電。
1泊2日だから大丈夫だけど、苦労して付けたんだしww



t1-028.jpg
岡山県に入り、しばらく走っていると「道の駅まであと○km」という青看板を発見。
マップル(2007)には書いてなかったし、また新しい道の駅かな?

現在時間は19:30で営業も終了してそうですので、寄ってみることにしました。



t1-029.jpg
道の駅『笠岡ベイファーム』
おっ、結構広いな・・・どれどれ・・・


t1-030.jpg

t1-033.jpg

t1-035.jpg

Σ ゜゜( д )!!

設備整いすぎwwwww
畳まであるwwwww
テントやテーブル、水筒を出すまでもねぇwww

t1-036.jpg
野宿はここに決めました。
とは言っても、それでは何の練習にもならないので、芝生にテントを建てることにしました。



さて、風呂ですがマップルによると、おそらく15kmくらい離れてそう・・・
営業時間の確認のため、電話しましたが、繋がりませんでした。
ケータイのネットで確認すると、倒産?したもよう・・・

一応バイクでこの近くの町まで行ってみましたが、あまり大きな町ではなく、観光案内とかも閉まっていたので引き返しました。

今日は風呂無しにして、明日の朝にでも入るか・・・
蒸し暑いテントで寝れるかな?

しかし、マップルも5年経つと情報古くて厳しいな・・・



t1-040.jpg
風呂探しから戻ってきて、22:00頃ようやく食事の準備ですww
米を水に30分つけている間にテント設営。
テントは2、3分で設営できるのでゆったり作業出来ます。
時間が経ったら炊飯土鍋に点火。

t1-039.jpg

t1-041.jpg
米を蒸らしている間に野菜炒めを作ります。
今回は完全に手抜きですw

t1-042.jpg
味噌汁も付けて完成!

味の方は・・・
うん!うまい!!炊飯土鍋は外でも安定して良い炊き加減です。

t1-043.jpg
食後のデザート付きですww



t1-046.jpg
夜は月が綺麗でした。

しかし、ここは何処だろう・・・?
古いマップルに載ってなかったから正確な場所は分からないし、バイクで走っていても真っ暗だから周囲がどんな場所かも分からない。
金曜の夜だからか、他にキャンパーも居ませんでした。



0:00に片づけが終わってテントの中へ。
でも寒くて目を覚まして、シュラフを取ってきたりして1:00頃、ようやく寝れました。
暑さ対策の扇風機?夏に使いますよ(震え声)



更に3:00頃、大音量のDQNカーが道の駅のトイレに立ち寄ったようで、目が覚めました。
俺はともかく、トラックで寝てたドライバーさんたちは災難だな・・・
キャンプ場を使わず、道の駅で寝ると、こういうデメリットがあるのか・・・



t1-047.jpg
完全に目が覚めたので、そのまま朝までPCで写真整理やこの文章を書いていました。
つれー、実質2時間しか寝てないから、つれーわーwwww


t1-048.jpg
本日の走行距離 161.0km


関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【バイクへの荷詰め 2012.05.31(木)】へ  【テストキャンプツーリング 2日目 2012.06.02 (土) 】へ
