スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←77日目 福島県会津若松市⇒福島県郡山市  へんじがない ただのけだまのようだ 2012.10.25(木) →79日目 福島県いわき市⇒茨城県行方市  っしゃいませーセーコーマートへようこそー 2012.10.27(土)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
東北地方(東)【63日目~78日目】

78日目 福島県郡山市⇒福島県いわき市  謎の石碑と禁止エリア 2012.10.26(金)

 ←77日目 福島県会津若松市⇒福島県郡山市  へんじがない ただのけだまのようだ 2012.10.25(木) →79日目 福島県いわき市⇒茨城県行方市  っしゃいませーセーコーマートへようこそー 2012.10.27(土)





スタート 福島県郡山市 ⇒ 謎の石碑 ⇒ 福島県いわき市





※ 2012年 『日本(ほぼ)一周ツーリング』の話です。





9:30 ネットカフェで起床。

ネカフェはフラットシートがふかふかですし、暖房も効いています。
食べ物持込OKでドリンク飲み放題どころか、店舗によってはソフトクリーム食べ放題もあります。

それでいて低価格なので、バイク旅に向いていますが・・・

PA260085.jpg
漫画の読みすぎで寝不足になるのは、旅人あるある。
こうなると延長時間ギリギリまで脱出不可能よッ!無駄無駄むd(略)







PA260090.jpg
11:00 もう昼ですが、ネカフェを脱出します。

今日は久しぶりに海沿いを走る予定です。ただし、ここは福島県・・・

PA260088.jpg
ここ2日寒かったですが、今日は何とか走れそうな気温です。





11:30 出発して30分しか経過していませんが、いきなり食事休憩です。

PA260091.jpg
ラーメンチェーン『幸楽苑』
有名なチェーン店ですが、本店はここ福島県郡山市とのことなので寄ってみました。

・・・まぁ、ここは本店じゃないですけど、本店で昼飯するようなツーリングじゃないのでセーフ。
※時系列的にはこっちが先です。



PA260092.jpg
半チャンラーメン(500円)

幸楽苑は関西より西には出展していないので初めて食べましたが、物凄くまぁまぁです。
良い意味で食堂のラーメンと言った感じ。コスパは良いです。





PA260093.jpg
12:00 海に向かってR49を東へ進みます。





12:30 道の駅『ひらた』で休憩。

PA260097.jpg

事故を起こした東京電力福島第一原発が近いので、道の駅敷地内にも線量計がありました。

ここで0.113μGy/h らしいです。
mmとかkgとかと違って、それがどのくらいなのか解らないのが怖いところです。






14:00 さらに東へ走った後、R6に乗り換えて北上します。

広島市の自宅を目指しているのに、なぜ北上するのかというと・・・

PA260101.jpg
立ち入り禁止区域の手前まで、行けるところまで行ってみようと思ったからです。





ハイパー自分語りモードに突入しますが、まだサラリーマン(図面屋)だった2006年に福島県の現在立入禁止エリア内の町に、出張で3日ほど滞在したことがありました。



福島第二原発(事故ってない方です)の敷地内での仕事だったので、今では立入禁止エリアとなってしまった風景も見ることもできました。

デスクワークなのに、ほぼ安全帯無しで登らされた 100mの煙突の上から見た長い海岸線、県道沿いののどかな田園風景。そして夜は星がとても綺麗なところだったと記憶しています。



自分は原発反対派ではありませんが、事故によってあの景色がどうなってしまったのか、単純に気になっていたので行ける所・・・おそらく検問前まででしょうが、行ってみようと思っていました。





PA260108.jpg
14:45 久しぶりの海沿いの道を北上すると、道の駅『ならは』まで2kmの看板。

ツーリングマップル(失笑)によると道の駅『ならは』禁止エリア内のようです。

PA260109.jpg
右手にはギリギリ禁止エリア外の『広野火力発電所』の煙突も見えるので、もうすぐ禁止エリア前の検問があると思われます。





PA260110.jpg
14:50 道の駅『ならは』に到着。

検問もなく、普通に入れました。またマップル(失笑)のミスかな?

PA260113.jpg
しかし道の駅は営業していないどころか、双葉警察署の臨時庁舎として使われていました。



PA260111.jpg
この道の駅?にも線量計がありました。

0.113μGy/h  ⇒ 0.324μGy/h
・・・と、さっきより上がっているのが正直怖いです。

しかも工事中っぽかったので、すぐにR6に戻ります。



PA260114.jpg
・・・・・・あれ?ここは事故後のTVで見た気がするけど、検問してなかったっけ?



PA260115.jpg
15:00 1~2km北上しますが、歩く人が全くいません。

PA260118.jpg
工事関係の車やトラックはたまに通りますが、それ以外の生活音が聞こえません。

なんというか、町が生きていないというか、時間が止まったような・・・・・・これまで味わったことの無い不思議な感覚です。



PA260116.jpg
建物の入口にはネットが張ってあり、窓はカーテンがかかっていました。



これは、もしや・・・と思っていると、1台のマイクロバスとすれ違いました。

そしてマイクロバスの中を見て目を見開きました!
乗っている人達は頭から何かを被っています!運転手もです!おそらく原発作業者たちです!





そしてアホな勇者様もようやく理解しました。





既 に 禁 止 エ リ ア 内 じ ゃ ね ぇ か !!!



検問やってないのかよ!?
こっちは丸腰だよっ!半ヘルにメガネだよっ!?

急いでバイクのエンジンをかけて脱出します。



PA260119.jpg
人の手が入らなくなって1年半。
田んぼは雑草が伸び、花まで咲いていました。

のどかな田園風景がここまで変わるのか・・・


※2014.04.26 追記 
コメントで教えていただきましたが、このあたりは2012年8月10日に避難準備解除区域に変更になったそうです。
避難準備解除区域を雑に説明すると、宿泊とかはできないけど立ち入りはOKな場所です。
そのため、人気はないけど検問もないという状態だったようです。







PA260122.jpg
16:00 R6を逃げるように南下、県道382に乗り換えます。

PA260160.jpg
原発事故が注目されがちですが、このあたりも津波の被害が大きかったようです。



PA260130.jpg
16:15 塩屋崎灯台に到着。

PA260131.jpg
息子がアレな 美空ひばりの石碑がありました。

石碑の前に立つと音楽が流れるようです。
64日目の竜飛岬みたいなものかな?



とりあえず、石碑のセンサーの前に立ってみると・・・


※音量注意

PA260139.jpg

昭和の名曲をバックに、舞台袖(?)から白猫が登場し歌い(?)だしました!?

すげぇ!どういう仕組みなんだ!?(錯乱)



PA260149.jpg
まぁ、菓子パン食べながら撮影していたので(行儀悪い)、匂いに釣られて出てきただけなんですけどねw







18:00 白猫を撫でまくった結果、岬の突端に行き忘れてたまま南下、R6に戻ります。

PA260162.jpg
2日前の寒さのトラウマの為、健康ランド『いわき健康センター』で一泊します。

PA260169.jpg
健康ランドは食料品持ち込み禁止です。

久々に食べた自販機の炒飯は美味しかったけど、宿泊費を抑えるために健康ランドを使っているから食料品を持ち込めないのはメリットがなくなる気がします・・・

やっぱり、ネカフェの方が良いような気がしてきました。





PA270177.jpg
23:00 なんとなく健康ランドのパチンコをしていたら(たしか)350発貯まって、景品交換用のコインが1枚出ました。

そして、なぜかそれまでの玉がゼロになりました。

コイン1枚で交換できる景品は、恐ろしいほどしょぼいです。
どうやらコインをもう1度台に入れると(たしか)100発らしいので、コインを入れて再スタート。



PA270178.jpg
よっしゃ来た!

350発貯まって、再びコインが1枚出ます
そして再びそれまでの玉がゼロになりました。

コイン1枚じゃ景品しょぼいしな~、もう1度入れるか・・・



PA270181.jpg
はいはい、来ました。

350発貯まって、再びコインが1枚出ます
そして再びそれまでの玉がゼロになりました。

コイン1枚じゃ景品しょぼいしな~、もう1度入れるか・・・



PA270183.jpg
あー、来ました。

350発貯まって、再びコインが1枚出ます
そして再びそれまでの玉がゼロになりました。

コイン1枚じゃ景品しょぼいしな~、もう1度入れるか・・・









・・・・・・ ふ ざ け ん な っ !!



商売せこすぎるだろ。なんだよ、この健康ランド・・・



78日目 出費
※宿代は自分の集計用に、宿泊費・風呂代などに割り振っています。



78日目の走行距離  170.9km
合計の走行距離   11147.9km





にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村



次 回 予 告



旅的にも、(四国・九州に行っていたから)ブログ的にも長かった、東北編もこれで終了!

これから向かうのは・・・・・・



PA270235a.jpg

PA270274a.jpg

まさかの北海道へ逆戻り!?


関連記事
スポンサーサイト



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

NoTitle 

動画・・・途中から猫様一色になったのが笑えた
昭和の歌姫 < 猫様 ですなw

俺が喜多方あたりで聞いた話では、立ち入り禁止区域って言っても入れるよって言ってたなぁ
例の事故直後は田畑に咲いてる花とかも3日で枯れたとか・・・

この状況でアンダーコントロールって言われてもねぇ・・・
アンダーコントロールされてんのはどっちなのかね?

ニャーン♪ 

昭和の名曲をバックに、『ニャーン♪』と可愛い声と共に
白ネコちゃんが現れるというシュールな映像(*^_^*)
『パリパリッ』な音は菓子パンの袋の音だったんですね!
それにしても勇者様のネコに好かれるスキルはハンパないです。

Re: NoTitle 

>>ひろさん
俺も禁止エリアは入れる・・・と聞いたことがあったんですけど、まさか一番の動脈R6で検問どころか、看板すらないのには驚きました。
放射能は目に見えないものですが、ゴーストタウンとなった町の異様な雰囲気だけで恐ろしい状況というのは分かりましたよ。

アンダーコントロールですか・・・東電はアレですからね・・・
建屋内には入りませんでしたが、敷地内の付帯設備は老朽化はありえないくらい酷かったですからね。



>>りゅうさん
謎白猫は丁度前奏中に登場して、曲が始まると同時に鳴きだしたのでなかなかの歌姫でしたよ。オスかも知れないですけど。

しかし動画を聞きなおすと菓子パンのビニールの音入りまくってますねw
当時、適当に動画を撮っていただけでブログもほぼ停止中だったので、youtubeに上げる前提で撮影していなかったので・・・

NoTitle 

どーも、いわき市民です。
昔は道の駅ならはに検問がありましたが今は夜ノ森駅辺りまで検問が北に移動してます。ちゃんと警察が常駐してます。
単に人気がないのは楢葉以北は避難準備解除区域なんで人が住めないだけなんですけどね。
避難準備区域再編前なんかは、津島とか川俣あたりの普通に線量が高い区域に行けたので8~9Gy/h のところにバイクで行って散策してましたよ。

Re: NoTitle 

>>バハ乗りさん
コメントありがとうございます。
調べてみたら楢葉町はコメント頂いたとおり、2012年8月10日に避難準備解除区域になっていたようですね。通れたのに、人気がないのはこの為だったのですね。
ご指摘ありがとうございます。後に本文も修正しておきます。

線量の高い場所を、しかもバイクで行かれるとはすさまじい勇気ですね。
危ないかと思っていましたが、結構大丈夫なものなんですね。




> どーも、いわき市民です。
> 昔は道の駅ならはに検問がありましたが今は夜ノ森駅辺りまで検問が北に移動してます。ちゃんと警察が常駐してます。
> 単に人気がないのは楢葉以北は避難準備解除区域なんで人が住めないだけなんですけどね。
> 避難準備区域再編前なんかは、津島とか川俣あたりの普通に線量が高い区域に行けたので8~9Gy/h のところにバイクで行って散策してましたよ。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【77日目 福島県会津若松市⇒福島県郡山市  へんじがない ただのけだまのようだ 2012.10.25(木)】へ  【79日目 福島県いわき市⇒茨城県行方市  っしゃいませーセーコーマートへようこそー 2012.10.27(土)】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。