スポンサー広告


 ←78日目 福島県郡山市⇒福島県いわき市  謎の石碑と禁止エリア 2012.10.26(金) →80日目 茨城県行方市⇒茨城県土浦市  日本一は琵琶湖、2位は・・・? 2012.10.28(日)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
関東地方【79日目~84日目】

79日目 福島県いわき市⇒茨城県行方市  っしゃいませーセーコーマートへようこそー 2012.10.27(土)

 ←78日目 福島県郡山市⇒福島県いわき市  謎の石碑と禁止エリア 2012.10.26(金) →80日目 茨城県行方市⇒茨城県土浦市  日本一は琵琶湖、2位は・・・? 2012.10.28(日)




スタート 福島県いわき市 ⇒ 四時ダム ⇒ 大洗港 ⇒ セイコマ ⇒ 茨城県行方





※ 2012年 『日本(ほぼ)一周ツーリング』の話です。





7:00 健康ランド『いわき健康センター』で起床。

健康ランドは食事を持込禁止なのが頂けませんが、朝風呂に入れるのはメリットだと思います。





8:50 健康ランドを出発。

今日もひたすら南下して、東北を脱出しようと思います。

PA270186.jpg
今日もそんなに寒くないです。
内陸部にさえ入らなければ、この季節でも意外と快適に走れるものです。



PA270189.jpg
と言いながら、R6を少し南下したあと、懲りずにR289で少し内陸部へ・・・





PA270200.jpg
9:10 『四時ダム』に到着。

PA270190.jpg
ツーリングマップルと呼ばれていた資源ゴミや現地の看板によると、ここ四時ダムは『海が見えるダム』だそうです。
普通、ダムは立地的に山の奥にあるので珍しい気がします。



9:15 少しダムの上を歩いて、視界が開けた場所へ行くと海が見えました。

PA270197.jpg
・・・・・ギリギリ見えました。視力2.0なので。

今度から、ギリギリ海が見えるダムって言おう(提案)



9:20 引き返して入り口付近へ戻ってくると、ダム施工の立派な記念碑を発見。





PA270193.jpg

『 淫 』



PA270194.jpg
・・・・・・じゃなくて『潤』らしいです。

隣の説明文によると、旧県知事のダムへの熱い気持ちが良くない方向に出てしまい、こんな崩れた字になりました。 ・・・とフォローしてありました。(適当)



PA270201.jpg
更に名水(?)まで設置してありました。
このダム欲張りすぎw

実はここ数日、あまりの寒さに名水から逃げていましたが、見てしまった以上・・・・・・

PA270202.jpg
12日ぶりにボトリング・・・
カルピスDの原液を混ぜて・・・



PA270203.jpg
第45杯目『四時ダム カルピスダイエット』!!







10:25 意外と楽しめた四時ダムを後にしてR6を南下、そしてついに・・・

PA270204.jpg
関東・茨城県突入!!

結局、東北に半月いましたが、もう少し内陸部も走ってみたかったな・・・





PA270205.jpg
10:50 国道沿いのチェーン店(?)の台湾料理屋が気になったので、早めの昼飯にします。

店内に入ると、片言で「イラッシャイマセー」の声。・・・おぉ?凄い本格的ですね。

PA270210.jpg
メニューを見るとランチ600円と安いです。
その上、スープをラーメンに変えても700円!

安いです!迷わずラーメンランチを注文しました!!



・・・・・・が、なかなか日本語注文が通じませんでした。 凄い本格的です・・・ね?





11:00 料理が届きました。



PA270211.jpg
ボリュームすげぇぇぇぇ!!!

チンジャオロースと米が1:1で、その上ラーメンまでデカイです!!
味のほうもなかなか美味しいです。

そしてたぶん・・・・・・





・・・これ台湾料理店じゃねぇw

台湾も中国も行ったことないけど、店内全てからmade in chinaっぽさが滲み出ています。
店員さんも中国人じゃないかな?

いや、ランチは美味かったけど。

※ 去年、気になってググッたら、ある意味で北関東名物のようでした。
   ⇒ 【画像】日本各地にある、謎の台湾料理チェーン店wwwww






11:30 お腹いっぱいになったので南下を再開します。

PA270222.jpg
R6 ⇒ R245 と海沿いを走った後、県道31で市街地に向かいます。







PA270224.jpg
13:40 ドライバースタンド(2りんかん)那珂店に到着。

タイヤ交換するときに忘れていた、ブレーキパッドの交換をしておきます。







PA270225.jpg
15:50 交換が終わる頃には、すっかり夕方になってしまいました。



PA270226.jpg
16:30 海を目指してR51を走ります。



16:40 大洗港に到着。

PA270235.jpg
北海道の苫小牧行きのフェリーです。
広島に戻らないといけないので流石に乗りませんが、なんとなく見たかったので寄ってみました。



PA270272.jpg
港近くに『かねふく めんたいパーク』という施設があったので入ってみます。

PA270230.jpg
明太子の試食がありました。
明太子って結構高いし、なかなかやるな・・・と思っていると・・・・・・

PA270231.jpg
なんと、軍艦巻きにして試食っ!

PA270229.jpg

その上、ジュース無料・・・だとっ!?

すばらしいです!試食ファクトリーこと北海道の『サーモンファクトリー』に匹敵するほどの試食力(?)です!




17:00 試食を食い散らかして、港へ行くと猫を発見。
PA270259.jpg



PA270271.jpg

PA270263.jpg
毎日ここから北海道行きのフェリーを見守っているようです。たぶん。





17:30 港から離れて細い裏路地へ入ると、暖かなオレンジ色の光に包まれました。






PA270274.jpg
セ イ コ ー マ ー ト 



北海道を走った旅人たちは、必ずと言って良いほど自分たちの地元にセイコマがないことを嘆きます。

ただし、北関東だけは例外でセイコマがあるのです!



・・・まぁ、超有名な話なんですけど。



PA270275.jpg

PA270276.jpg
どちらにしても広島からは、今度はいつ来られるかも分からないくらい遠いので、セイコマオリジナル商品を買えるだけ買っておきます。







19:00 R51 ⇒ R354 と走って道の駅『たまつくり』に到着。

PA270280.jpg
今日は夜になっても気温も高いので野宿します。

しかし、近くの天竜温泉に行こうとしましたが、まったく見つかりませんでした。
※ たぶん資源ゴミに記載してある位置が間違っています。





19:30 仕方がないので風呂はあきらめて、近くのスーパーへ。

PA270281.jpg

PA270282.jpg
なんと北海道フェアが開催されていて、北海道の商品が並んでいました。

セイコマに続いて、北海道の商品も懐かしい・・・





PA270286.jpg
20:00 道の駅に戻ってテントを設置、炊飯土鍋で米を水に浸します。

今日は(勇者様にしては)結構走ったし疲れたな・・・・・・・・・










PA280289.jpg
24:30 テントで横になっていたら眠ってしまいました。

こんな時間に道の駅で、小学生のオリエンテーリングっぽいものが行われていたようで、その声で目覚めることができましたが、炊飯土鍋で米を水に浸けたまま朝を迎えたら困るところでした・・・



PA280292.jpg
25:00 遅めの晩飯、セイコマ定食を食べます。

PA280295.jpg
100円ひじきはご飯に混ぜても美味いです。

あ~、また北海道行きたいな・・・





79日目 出費
※宿代は自分の集計用に、宿泊費・風呂代などに割り振っています。



79日目の走行距離  184.5km
合計の走行距離   11332.4km





にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ



次 回 予 告



PA280310a.jpg
日本一大きい湖は琵琶湖ですが、2番目に大きい湖は・・・?





今日から4連休ですが、今更混雑のなか慌しく2泊3日くらいのソロツーリングをする気にならないので、せいぜい日帰りツーリング(しかも100km)しか行かない予定です。

なので連休中にもう1、2回更新するつもりです。
関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

やっぱりセイコマは良いね! 

『あ~、また北海道行きたいな・・・』←禿同w
セイコマは店員さんも好感がもてて品物もいいですからね!
2014年版ツーリングマップル(失笑)のセイコマ中国地方店は
営業中なんでしょうかね!?

バナーにもなっている『フェリーを見送るネコ』の写真が欲しいです!
大きいサイズの物があれば、メールに添付して送って欲しいデス(*^_^*)

Re: やっぱりセイコマは良いね! 

>りゅうさん
ほんとに北海道行きたいですよね。
最近仕事が面倒くさいときは天塩辺りの景色を思い出して、「また行く為に稼ぐぞ」と思うと割と何とかなりますw
りゅうさんは、今年の夏も北海道へ行って襟裳岬とかオロロンとかリベンジされるのはどうでしょうか?



中国地方のセイコマの話は、あと25日分くらい先なので・・・・・・結構先ですねw

はじめまして 

いつも楽しく読ませて(見させて)いただいてます。原風景というか素朴な情念が伝わってきます。写真も素晴らしく私も旅への想い、そして自らの生き方を問いただしてみようと思います。貴殿の熱いハートにはかないませんがこれからもパワフルな投稿期待しています。

四季紅www 

はじめまして勇者様。
このたび僕の生活圏の記事になったので記念に書き込ませて頂きます。

謎台湾料理屋、節操なく増えてますね。
入ったことなかったのですがこないだ至近距離にできたので行ってみようかな。
あと、2りんかんは店舗変わっちゃいましたね。
時の流れェ…

Re: はじめまして 

>>風男のyasuさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
旅に出ると、自分の人生についてよく考えますよね。自分も出発前と今ではかなり考え方が変わりました。

リアルタイムでもなく、更新頻度まで遅いツーリングブログですが、読んで頂いた他の旅人の方に少しでも良い影響を与えられたなら幸いです。

Re: 四季紅www 

>>うださん
はじめまして!北関東からコメントありがとうございます!

謎台湾料理屋が近くにできたというのは羨ましいです。
すごいボリュームですが店舗によっては持ち帰り可らしいので、ラーメンは付けたほうが良いですよ。

2りんかんは店変わってしまいましたか・・・
このブログは1年半前の話ですので・・・
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【78日目 福島県郡山市⇒福島県いわき市  謎の石碑と禁止エリア 2012.10.26(金)】へ  【80日目 茨城県行方市⇒茨城県土浦市  日本一は琵琶湖、2位は・・・? 2012.10.28(日)】へ
