スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←2016.11.02 3日目(後編) 福岡県大木町⇒福岡県みやま市 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング」
超・現在位置

2016.11.03 4日目 福岡県みやま市

 ←2016.11.02 3日目(後編) 福岡県大木町⇒福岡県みやま市 


2016.11.03 4日目 福岡県みやま市




8:30 キャンプ場で遅めの起床。

今日は祝日なので、バルーンフェスタには行きません。

噂では土日祝日のバルーンフェスタは、朝5時には数キロの渋滞ができるとか・・・

元会社の先輩でニコ厨のhogeiingさん(以下捕鯨)との合流も15時予定なので午前中はキャンプ場でゆっくり休憩。



DSC04863.jpg

朝飯にお茶漬け。

昨日ドラモリで買っておいた半額のおにぎりを使用。



DSC04865.jpg

あと、牛丼・・・ではなく豚丼を作っておきます。材料が安かったので。

砂糖もみりんも持っていないので、リンゴジュースで代用。

仕上げに隠し味でチョロっといれま・・・ドバッ!!



・・・あっ、入れすぎた。





DSC04882.jpg

10:00 ・・・さて、リンゴ味の豚丼の処理は後で考えるとして、キャンプ場なので洗濯します。

三脚ってランタン掛けか物干し竿にしか使ってないな・・・



DSC04871.jpg

今日は晴天で、公園内の池にも沢山のバサーがいます。

釣り道具はあるけど、食べられる魚しか狙いませんのでしませんけど。





PB030312.jpg

14:00 写真整頓などをしていると、捕鯨さんから予定通り15:00に着きそうと連絡がありました。

今日も積載少なく、夜明茶屋のある柳川市へ出発。




15:00 捕鯨さんから到着の連絡がありましたが、ゴープロ(小型カメラ)の電池の予備を忘れたので、近くの量販店で買ってくるという連絡がありました。

カメラ第一なのに電池忘れるのか・・・




PB030317.jpg

PB030320.jpg

仕方ないので柳川をツーリングして時間を潰します。



PB030329.jpg

山車がでてました。近くで祭りでもあるのかな?



PB030336.jpg

16:40 有明の珍生物たちを食べることができる「夜明茶屋」に到着。




PB030339.jpg

瀬戸内の珍生物、捕鯨さんも到着。

店内に入ってメニュー表見てみると・・・



PB030342.jpg

おお・・・普通の居酒屋とは違うな・・・



PB030348.jpg

ちなみに捕鯨さんが狙っているメニューは「有明のエイリアン、ワラスボ」「ムツゴロウ」の姿造り。

・・・はっwベタですねw




DSC04894.jpg

DSC04895.jpg

その点、自分が狙っているメニューは「ワケノシンノス(イソギンチャク)」「メカジャ」

いや~通ですね!!




・・・まぁ、昔デイリーポータルZの平坂さんの記事読んで知ってただけだけど。









今回はメニューを見て、それぞれ食べたい物を注文、横取りありのフリースタイルにします。(割り勘)





捕鯨「それじゃあ、まずワラスボとムツゴロウのお造りを・・・」

店員さん「ワラスボは切らしてるんですよ~ごめんなさいね~(無慈悲)」

捕鯨「ええっ!?ないんですか!!? ・・・えっ!ワラスボないんですか!!(再確認)」

勇者「プギャー‐‐!!クッソうけるwwwwww有給取ったらクッソ文句言われる会社で頭下げまくって、仕事やりくりしてやっと有給取ったのにwwww ワラスボありませんでした~~~wwwww こんな小さな子(38)が頑張って広島から来たんだよぉ?ワラスボ食べさせてあげてよぉ(萩本感)wwwww まぁワラスボは人気だから品切れ起こしますってwwww ここは通な俺がメカジャ頼みますから、それで動画何とかしましょうよwwwww」

勇者「wwwということでメカジャの塩茹と・・・」







店員さん「(メカジャも)ないです。」(無慈悲)





勇者「  」

捕鯨「  」







このお店、漁師さんから直接買い付けているそうで、仕入れの状況によっては商品がない場合もあるそうです。



PB030351.jpg

お造り(ムツゴロウのみ)





昨日偵察に来たときは、併設している鮮魚店に確かにワラスボがいるのを確認しました。

ワラスボは人気だから即日売り切れたようですね。



PB030352.jpg

PB030357.jpg

ムツゴロウはハゼなので、当然刺身が小さい・・・





ちなみにここ数日ワラスボが不漁とのことで、今日は入荷が0らしいです。

こんなことは滅多にないそうです。捕鯨さん持ってないな。

(おまけにまだ滞在していた翌日に電話したら、その日も入荷がなかったらしい)






PB030355.jpg

ワケノシンノスは普通にありました。

正体はイソギンチャク。から揚げだと磯臭さが消えて、普通においしいです。

ちなみにワケノシンノスの意味は「若者のア○ル」、いや、ホントに。




PB030354.jpg

ムツゴロウの甘露煮

捕鯨さん、ワラスボがなかったのでムツゴロウ連打でお茶を濁しまくってます。





PB030367.jpg

ついに捕鯨さん、酒弱いのにワラスボの干物入ってるからって、ワラスボ酒頼みだしました・・・

それにしてもワラスボ凄い歯です。





PB030369.jpg

酒が回り、そのワラスボの干物で乳首噛まれたとかやりだす捕鯨さん。

これはニコニコでR18行きですね。もちろんグロのほうで。




PB030353.jpg

自分はバイクだし、飲まないので普通にご飯を食べます。



PB030368.jpg

からの、しめにクツゾコ(舌平目)定食。

名前がアレなだけでこれは普通の定食・・・とみせかけて付け合わせがワケノシンノスとかゲップ(貝の名前)だったりします。







PB030374.jpg

19:00 夜明茶屋を出ます。

柳川市内は丁度、川祭りの最中でした。



PB030404.jpg

写真が分かりにくいですが、奥の方までずっと川下りの船があります。

太鼓の音もあり賑やか。昨日あった舞台はこの為だったのか。








この後、捕鯨さんはビジホに。

自分は温泉へ行って、給油してキャンプ場戻ります。



明日はバルーンフェスタのため、朝食食べる時間がありません、

今のうちに豚丼(リンゴ味)を食べて1:00頃就寝。



にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

ムツゴロウの甘露煮 

勇者さま、こんにちは!

イロイロとデンジャラスで珍味的な魚介の宴ですね!
ムツゴロウの甘露煮なんてもう『う●こ』にしか見えないっ!?(笑)
でも、そこへ行かないと食せないモノは魅力的ですよね(*^_^*)

Re: ムツゴロウの甘露煮 

>りゅうさん

甘露煮はビジュアルもですけど、小骨が凄まじかったんですよ、これ。何を思ったのか頭からかぶりついた捕鯨さんは歯茎に刺さりまくったとか…

珍しい食材でしたけど、意外と美味しかったですよ、たぶん板前の方が結構いいんじゃないかと思います。

NoTitle 

こんなサイトありました。
http://www.4wanderer.net/world/equipment.htm

Re: NoTitle 

> 旅カブさん

ちょっと見てみた感じ、必要経費とかも具体的な数字出してて凄いですね。
自分のスマホだと写真のページとか見れなかったので、戻ったらじっくり見てみます。

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【2016.11.02 3日目(後編) 福岡県大木町⇒福岡県みやま市】へ  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。