スポンサー広告


 ←ツーリング中のネット 2012.06.13 (水) →ツーリングの天気と良い景色 2012.06.15 (金)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
長い長い準備編

梅雨の晴れの日 2012.06.14 (木)

 ←ツーリング中のネット 2012.06.13 (水) →ツーリングの天気と良い景色 2012.06.15 (金)
昨日で全ての準備、作業などが完了しました!!
これでいつでも、『日本(ほぼ)一周ツーリング 南下編』に出発できる・・・

・・・はずでしたが、天気予報によると、明日から3日間ほど雨のようです。
ここのところ曇りばっかりだったし、梅雨になってしまったのかな?



本日は晴天ですが、明日以降、雨が確定している中で出発する気にはなりません。
天気予報で晴れ予報が出るまで、出発は待つつもりです。

それにしても、今日は良い天気だな~
このところ曇りばかりだったし、この前のテストキャンプツーリングも天気悪かったから、久しぶりに良い天気の下でのツーリングに行くことにしました。




より大きな地図で 2012.06.14 梅雨の晴れの日 を表示

ルート  広島県広島市(自宅)錦帯橋広島市(自宅)
青は予定ルートで、赤が実際走ったルートです。(途中でひきかえしましたww)

ツーリングついでに買い物や作業をしようと思っているので、あまり時間が取れません。
なので、少しバイクに乗りたいときに、よく走っているお気に入りのルートがあるので今回はそこにします。

総距離150kmくらいで、山口県岩国市から北上するR187がなかなか良い道。
広島、岩国あたりに住んでいる人には結構オススメのコースです。

i001.jpg
13:00 出発。
ひさびさに綺麗な青空。ホントに明日から雨なの?

i002.jpg
近場のため、荷物少な目です。

i003.jpg
瀬戸内海の島々も、今日は綺麗に見えます。



近所のマック
折角の良い天気、このままずっとバイクで走っていたい・・・
・・・のですが、ネットのテストのため、泣く泣くマックに寄ります。



一時間ほどでネットのテストは終了。
さあ、再出発・・・

i004.jpg
・・・したいところですが、今度は古着屋へバッグと服を売りに行きます。
無職ゆえ、旅の資金は少しでも多いほうが良いですからねwww
ちなみにドラクエでも要らない道具は売るタイプですwww

i005.jpg
思ったよりお金にならなかった上に、ジャージを買って結局+¥1,000くらいか・・・(´・ω・`)
ジャージは色が明るすぎるので、今度緑に染めてから着よう。
・・・そしたら結局±¥0じゃんwww
物々交換かよwww



i006.jpg
16:00 ようやく岩国に向かいます。
走ってて楽しい時間がどんどん無くなってくる・・・

i008.jpg
R2は宮島のすぐ近くを通ります。
近所で家から見えるので忘れがちですが、世界遺産だったりします。

i007.jpg
宮島~岩国までは海沿いで展望が開けます。
R2は嫌いですが、この区間は良い道です。



i009.jpg
そして、お隣山口県の岩国市に到着。
有名な錦帯橋です。

今回錦帯橋は渡っていません。通ると橋の維持費を取られちゃうのでw
横のコンクリの橋をバイクで通りました。
まぁ以前通ったことがありますし。



i010.jpg

i011.jpg
錦帯橋の近くには、和風に整備された公園があります。
雰囲気の良い甘味処やお土産屋があり、個人的には橋よりこちらの方がオススメです。

i012.jpg
公園内には美人猫も居ますしww
かわいいよwwねこかわいいよwwwすごくかわいいよwwww


i013.jpg
・・・ん?キン○マ?
美人猫ではなく、イケメン猫だったようです。これは失礼。



そしてなにより、錦帯橋といったらここ!!

i014.jpg
『ソフトクリームの聖地 むさし』
テレビでも取り上げられて有名な、100種のソフトクリームがある店です。

ツーリングと言ったら、ソフトクリームを食べるのは、もはや儀式(?)
岩国をバイクで通る以上、毎回むさしの挑戦は必ず受けてたつことにしています!!
さぁ、かかってこい!!

※ツーリング時のマイルールですが、同じ場所にソフトクリームが何種類かあった場合は、必ず珍しい味のものを食べるようにしています。
そしてそのルールのため、残念ながらむさしの場合食べれるのは、ほとんど右下です。


i015.jpg
くっ・・・相変わらず、ソフトクリームとは思えない・・・(主に右下)
そして、この味なのにそこそこ高い・・・

う~ん、今日はソロツーだから、あれに挑むか・・・



勇者様「・・・・・・ソフトを下さいっ!」
ざわ・・・ざわ・・・
店員「かなり臭いますが大丈夫でしょうか?」(←ホントに聞いてきますww)
勇者様「かまい・・・ませんっ!!」

i016.jpg
『にんにくソフト』 (聖地むさし ¥350)

相当臭うらしく、人と来たときは避けていましたが、ついに挑戦!
見た目はバニラっぽい。ちょっとにんにく片が見えるけど・・・
鼻を近づけると・・・
ん?臭いはしない?

それでは・・・ぺろっ・・・

・・・おっ、すりおろした生にんにくを混ぜているのか。なるほど。
にんにくの辛味が、ミルクの甘さを消していて・・・


・・
・・・くっそマズイ!!!


しかも、後味が思いっきり生にんにく・・・
ローストしたにんにくのような旨みでなく、辛味が強い・・・
っていうか、なにより臭いんだよっ!!

これまで食べた、むさしソフトでも一番性質が悪かったです。(一番マズイ訳では無い・・・)
今日に限ってガム持って来てないし・・・



ともかくこれで過去を入れて、7種を食べました。
(ハバネロ、お茶漬け、カレー、ビフィズス菌、七味、ラーメン、にんにく)
残る強敵は、納豆と味噌か・・・
手強すぎる、納豆は嫌いだし、味噌に至っては見た目が完全にアウトだろwww

これに加え、昔は海産物系のソフトを取り扱っていたらしいから恐ろしい。

※むさしには、変なソフトもありますが、大半はとてもおいしいソフトです。
一度まともなソフトを食べましたが、並の店よりおいしいくらいでした。
愛すべきソフトの聖地、むさしの名誉のためフォローしておきます。



i017.jpg
にんにく臭を漂わせながらも、ここから岩国を北上です。
ただし、時間がすでに17:30なので途中で引き返さないといけないかな?

i018.jpg
お気に入りのR187。錦川に沿って通っている道です。
良い道と言っても、ものすごい絶景があるという訳ではありません。
落ち着く風景がずっと続く、走っていてゆったりした気持ちになる、好きな道です。

i019.jpg
川に対岸の線路に電車が走っているのは初めて見た!本数少ないもんな~
すでに18:00を過ぎていて、ここから予定していたルートは山に入ります。
暗いときに通っても面白くないし、危険なので、ここで引き返すことにします。

ちょうど良いので電車を追いかけながら帰ろうww



i020.jpg
岩国に戻ったら日没の時間でした。
今日は最後まで良い天気!
やっぱりツーリングは天気が一番大事です。

i021.jpg

i022.jpg
薄暗くなってきたR2を通って広島まで戻ります。

i023.jpg
20:00 広島到着。

i024.jpg
本日の走行距離 138.7km



しかし、今日は快晴だったな~
ホントに明日から3日間も雨が降り続くなんて信じられない。

これは、明日からの予報も晴れに変わってるんじゃないのかな?
どれどれ・・・カチッ

明日以降の天気www

むしろ悪化してるじゃん!!??



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ツーリング中のネット 2012.06.13 (水)】へ  【ツーリングの天気と良い景色 2012.06.15 (金)】へ
