スポンサー広告


 ←『南下編』の予定 2012.06.18 (月) →『南下編』に持って行く道具②(電気機器) 2012.06.25 (月)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
長い長い準備編

『南下編』に持って行く道具①(衣類・装備) 2012.06.24 (日)

 ←『南下編』の予定 2012.06.18 (月) →『南下編』に持って行く道具②(電気機器) 2012.06.25 (月)
※ここから5つ分の記事は持って行く荷物紹介です。
  あまりに細かく、記事が長めなので読み飛ばしてもOkですw



今週は結局、出発せずに家でダラダラ準備をしていましたww
天気予報が外れて晴れる日もありましたが、それも1、2日でなかなか出発できません。

その間に再準備や道具で気になっていた場所の改良もできたし、良かったとしましょう・・・



さて、以前のブログで書いた通り、この『日本(ほぼ)一周ツーリング 南下編』
持って行く道具を、全5回にわたり1つ残らず紹介して行こうと思います。

本格的な長期キャンプツーリングは未経験の『元ビジネスホテル旅人』が、
ほぼ1から準備したので、要らないものや足りないものもあると思いますがww

まぁ、戻ってきてから『北上編』に向け、道具の再検証するためにも良いですし、これからキャンプツーリングを始める人にも参考になる・・・かもしれないですし。



ちなみに細かいものまで取り上げるので、かなりの量ですww
ブログを何度かに分けて紹介します。
文章が多くならないように気をつけないと・・・



今回は衣類・装備の紹介です。

メット
まずはヘルメット。
『OGKの半キャップ』『バンブルビーのジェットヘル』です。
基本は視野の広い半キャップを使用します。見える景色が良いから。
ジェットヘルは、雨天時・日差しがきつい時・鹿児島の降灰で使用予定で、普段はバイク後部にぶら下げます。



めがね
ただ、半キャップは目に悪いんです。虫アタックもきついし・・・
その為『メガネ』を持っていきます。(よく壊すので予備ありw)
ちなみに視力は2.0・・・
そう、¥1,000のダテメガネですwww



たびびとのふく
服は基本これです。
『たびびとのふく』と勝手に呼んで愛用していますw
5年前に¥15,000で買った後に少し改造したものです。
薄手のシャツですが、タイトなシルエット・ジップ式・しっかりした生地で出来ている、珍しいものです。



衣類
『インナーシャツ』(ロンT・半袖Tシャツ)
『下着類』(靴下・パンツ)
各5日分です。
ビジホの旅なら、4日分で行けてたけど、キャンプの旅はどうなんだろう?
多い気もするけど、その分コインランドリーに行く回数が減るので、お金の節約になる・・・はず?
あと、駄目になってもいい物を選んで持っていくようにしました。インナーだし。


ウインドブレーカー

ウインドブレーカー(収納)
『ノースフェイスのウインドブレーカー』
物凄く薄いけど、ほとんど風を通しません。そこそこの防水性もあります。
小さく収納できるので、夏ですが保険として持っていきます。



白シャツ
『ジャーナルスタンダードのシャツ』
これは、雨の日などバイクに乗らないとき用の服です。高いし。
これでバイクに乗ると虫アタックで無残な姿になります(以前なった)



Lee102.jpg
『Lee102ブーツカット』
愛用品。基本これ1本で行きます。



nike ナイロンジャージ下
『ナイキのナイロンジャージ』
寝るとき、Lee102を洗濯中はこれを穿きます。



nike af1
『ナイキ エアフォース1 MID』
長距離歩くことが多そうなので、ブーツやオールスターは論外。
持っている中では、一番歩きやすく、一応バッシュでもあるAF1にしました。



クロックス
『クロックス サンダル』
夏にミッドカットのスニーカーだけはきついのでサンダルも持って行きます。



革手袋
『革手袋』
ドラクエ3は真っ先にくさりがまを買うほど、防具軽視の勇者様ですが、手袋だけはきちんとしています。
バイクで転んだら、大体手を擦り剥きますもんね・・・
薄手で着けたままカメラ操作など、細かい作業も出来る優れものです。



寅壱タオル
『寅壱タオル』
頭に巻く前提で作られたタオルです。
これが、ホント巻きやすい!!
コンビニで見つけて以来、愛用中です。



トートバッグ
『トートバック』
バイクなし・他の荷物なしで使う予定です。
つまり宿に泊まって荷物を置いた後かな?



雨合羽
『バイク用雨合羽』
出来れば使いたくない装備ですw
¥4,000以下なのに、それなりのサイズに納まるそれなりに良い品。



ウエストバッグ

ウエストバッグの中身
『ウエストバッグ?』です。本当は肩掛け用ですがw
中身は
・ケータイ(PHS)
・財布(現金2~3万、ゆうちょキャッシュカード、クレジットカード2枚、免許証、保険証)
・鍵(ソーラー蓄電LEDライト付)
・小銭要れ
・メモ帳
・シャーペン
・赤ボールペン
・ポケットティッシュ
・飴
・まっずいガム(眠気覚まし)


クレジットカードは『出光まいどカード』『P-oneブルーカード』『ファミマカード』の3枚です。
『P-oneブルーカード』は全て1%引きとなる、青眼の白龍なみに凄いカードです!

お金の一部と『ファミマカード』は財布ではなく、別のところに分けて入れておきます。



カメラポーチ
『カメラ用バッグ』
テストキャンプツーリング時は腰に着けていたのですが、結構重たかった・・・
おまけにトイレに行くたびに面倒だったし、ジーンズずれるし・・・
今回は本来の使い方の通り、肩にかけます。
バイク運転時はバイクに引っ掛けて、タンクバックの上に固定します。



服は少なめ&収納性の良いものにしています。
基本的に足りなければ買い足す方向です。
道中、アウトレットモールも寄る予定ですので。

次回は電子機器の所持品を紹介します。



にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【『南下編』の予定 2012.06.18 (月)】へ  【『南下編』に持って行く道具②(電気機器) 2012.06.25 (月)】へ
