スポンサー広告


 ←お花見?ツーリング 2012.04.08(日) →炊飯土鍋をてにいれた! 2012.05.06(日)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
長い長い準備編

シングルバーナーをてにいれた! 2012.05.02(水)

 ←お花見?ツーリング 2012.04.08(日) →炊飯土鍋をてにいれた! 2012.05.06(日)
楽天箱
勇者様は楽天箱をあけた!

SOTO ST-301

なんと!
『Sotoシングルバーナー ST-301』をみつけた!
勇者様はシングルバーナーを手に入れた!



今年の夏の長期ツーリングは、なるべくキャンプの旅にする予定なのでシングルバーナーを購入しました。
楽天市場で ¥4,731と痛い出費でしたが、燃料に一般用のカセットボンベが使えるので、総合的にはお得なはず・・・燃料の調達も容易だし。


点火
早速カセットボンベをセットして、ポチッとな
おおっ!着いたww(当たり前w)
通常のコンロのように火が広がるタイプなので、使いやすそう。


シングルバーナー購入に合わせて、キャンプ用の調理器具も購入しました。
調理器具
小型アルミ鍋(¥498)と小型中華鉄鍋(¥105)です。

小さくまとまるキャンプ用のクッカーを買うのがセオリーだと思いますが、普通の道具じゃ嫌なひねくれ者でして・・・
でも、こっちの方が料理しやすそうですし、疲れてても料理する気になりそうww



せっかくなので、そのままテストを兼ねて料理することに。
中華鍋といったらチャーハン!火力も試せるし丁度良い。
アルミ鍋では玉子スープを作ります。


まずは玉子スープから。
沸騰
アルミ鍋はサイズぴったり。安定しています。
400mlの水が5分くらいで沸騰しました。

煮込み中
しいたけ、たまねぎ、少ししてから、乾燥わかめを入れ煮込みます。
蓋付だから熱も逃げません。

溶き玉子投入
野菜が柔らかくなったら、溶き玉子を入れます。
ちゃんと固まったww火力OK。

味覇ww
味付けは味覇だのみwww

ごま油で仕上げ
仕上げにごま油を入れ完成。うまそうww






中華なべ
さてさて、問題はこっちですww
キャンプ用バーナーの上に中華鍋が乗る異常な光景ww
一応乗せても安定してます。

タオルが要るww
まずは豚肉としいたけを炒めます。
持ち手が熱くてタオルが必須・・・無駄に本格的www

玉子とご飯混ぜておく派
玉子とご飯を投入。中華鍋が小さくて混ぜにくい・・・

鍋振り中
一応鍋振り可能wwwキャンプ場で一人で中華鍋振ってたら変人だけどwww

味付け中
刻みねぎを入れて、塩、こしょう、醤油、安定の味覇で味付け。
混ぜにくかったのでご飯がだまになってしまった・・・



完成
完成!!
見た目はうまそう。
洗い物を増やしたくないしこのまま食器としても使えますww

いただきます!

まずは熱々のチャーハンから。・・・うめぇww
少しだまになってしまったけど、ちゃんとパラパラになってる。
このシングルバーナーは割りと火力があるって事だな。
食材的にチャーハンはキャンプ場では作れなさそうだけど、この中華鍋は色々と使えそう。


次に玉子スープ。・ ・・これもうまいww
少し冷めちゃったけど、蓋があるからぬるくは無い。
レシピ的にも、玉子以外はキャンプ中でも入手できそうだから重宝しそう。



完食
ごちそうさまでした。
中華鍋はテフロン加工なのかな?焦げ付きが一切なかった。洗うのが楽!
¥100均製品とは思えない、まさかの高性能ww

oh・・・
鍋振りで落ちたご飯がバーナーに落ちて焦げ付いてた・・・
もちろんそんな使い方は想定されて無いだろうしwww
鍋振りは封印か・・・

タオル焦げた・・・
タオルも火に当たって焦げていた・・・
どちらの鍋も持ち手は熱いから軍手を買ってこよう。

割とコンパクト
アルミ鍋と中華鍋は重なるので割りとコンパクトに納まります。


5月にもなったし、こんな感じで慌ててキャンプ道具を注文しているところです。
調理器具では他には『ご飯用のぶつ』も調達中・・・



関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【お花見?ツーリング 2012.04.08(日)】へ  【炊飯土鍋をてにいれた! 2012.05.06(日)】へ
