スポンサー広告


 ←PS250点検&修理 2012.07.30(月) →原チャリしまなみ海道ツーリング 2日目 前編(広島編) 2008.10.13 (月)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「短期ツーリング」
2008 秋 原チャリしまなみ海道ツーリング

原チャリしまなみ海道ツーリング 1日目 2008.10.12 (日)

 ←PS250点検&修理 2012.07.30(月) →原チャリしまなみ海道ツーリング 2日目 前編(広島編) 2008.10.13 (月)
約7年間乗り続け、先日売却した原チャリ『zoomer』

基本的にzoomerは街乗り用で、ツーリングは『PS250』でしていましたが、
2度ほどzoomerでツーリングに出かけたことがあります。

今回は売却したzoomerの追悼(?)の為、そのツーリング記録を書こうと思います。



※今回は約4年前のツーリングの話です。
 思い出して書いたので、間違いがあるかも知れません。
 また、現在とは変わっている場所もあると思います。





『しまなみ海道』

本州から四国に渡る、3つある陸路のひとつです。

他の2つと違い、しまなみ海道は『沢山ある島々を7つの橋で結び、本州と四国を繋ぐ道』です。
そのため、道そのものが観光地、ツーリングスポットでもあります。



広島在住でツーリング好きの勇者様。
もちろん『PS250』でしまなみ海道をツーリングしたことがあります。

z1-008.jpg
しかし、このしまなみ海道は 高速道路 なんです。しかも1車線区間が多い!!

一緒に行った 元同僚『大(きなお)(だち)先輩(写真左)』
地元の同級生『山陰の免停王(写真右)』の2人は排気量の大きいバイクでそれなりに速度を出すのですが、
PS250に乗る勇者様は慎重な性格もあり、90km/hも出ませんw

当然、後続車に煽られまくりましたw
高速道路は今でも大っっっ嫌いですwwww



ついでに言うと、高速道路のため景色も単調かつ、みえづらいですし、
島の観光の為には、その度に高速から降りなければならず、料金が追加で発生します。
そうでなくても、他の有料道路と比べて高額なのに・・・

世間で言われるほど、しまなみ海道はツーリングに向いて無いと思いました。
四国に行くときはフェリーを使うから、もう通ることは無いだろう、と・・・



ただ、このしまなみ海道、世にも珍しい(?)
『原付・自転車専用道路』が併設されています。

この道路は料金も異常に安く、自由に島に降り、ゆっくり走行・観光できます。



・・・あれ?これなら面白いかも?
しかも原チャリ(zoomer)持ってるじゃんw



当時会社員だった勇者様(24歳)
3連休のうち2日をつかって原チャリでしまなみ海道を渡ることにしました。
(3連休初日は休日出勤を食らったので・・・)

前置き長くてすみませんw







1日目  スタート 広島市 ⇒ 尾道市

広島からしまなみ海道を渡り、四国の松山からフェリーに乗って広島まで戻る予定です。
1日ではとても無理ですので、1泊予定ですが、当時はビジネスホテルを利用していた為、
しまなみ海道区間での宿泊は不可能(多分ビジホがない)

そのため、初日は橋を渡らず尾道で1泊予定です。



z1-001.本日の天気
天気は秋晴れ。涼しくて気持ち良い!

z1-002.今回はzoomer!
13:10 出発!
まさか、zoomerでツーリングするとは・・・
※当時はビジホ泊でしたので荷物が少ないです。



z1-006.呉到着(祭り中?)
14:20 約30km離れた、お隣呉市に到着。
あれ?原チャリ結構早いぞ???

z1-004.2段階右折中
ただし、右折はこれですw
罰金怖い・・・



z1-007.安芸津青空びっくり市
R2を原チャリで通るのは怖いので、R185で尾道を目指します。
途中の『安芸津青空びっくり市』によります。

z1-008.赤じゃがいもソフト
『赤じゃがいもソフト』 ¥250 安芸津青空びっくり市

赤じゃがいもの入ったソフトで美味しいです。
というか、以前書いた話でも食べてますねw ⇒ お花見?ツーリング 2012.04.08(日)
ホント毎回食べていますwww

z1-009.赤じゃがいもコロッケ
『赤じゃがいもコロッケ』
ついでにこれも。
ホクホクで甘くて美味しいコロッケです。


z1-010.jpg
線路沿いのR185を進みます。

z1-012.たけはらキャンベルソフト
『たけはらキャンベルソフト』 竹原町並み観光センター

途中でまたソフトクリーム購入w
たけはらキャンベルという葡萄の味がしっかりした、おいしいソフトです。



z1-013.jpg
瀬戸内海を見ながら、原チャリでのんびりツーリングするのも良いものです。

z1-015.黄昏のzoomer
17:00 三原市到着。
夕やけの工場とzoomerって良く合うな・・・



z1-016.尾道大橋
17:30 尾道到着!
そして1つ目の橋 『尾道大橋』です!

予定していたより、かなり早く着いてしまった・・・
※ビジホ泊の時は20:00頃までバイクで走っていました。

う~ん、ちょっと下見してくるか!

z1-017.¥10
尾道大橋の通行料。
原チャリなので軽車両の¥10です!安いwwwww



尾道大橋を渡ると1つ目の島 『向島』

z1-018.因島大橋
18:00 そして、海岸線沿いに走ると2つ目の橋 『因島大橋』が見えてきました。

z1-019.因島大橋原付道
因島大橋は桁の中、高速道路の下を走ります。
原付・自転車だけの道です!

z1-020.料金投入箱
橋の最後には料金箱が置かれています。



z1-023.大橋まんま¥750-
『大橋まんま』 ¥750 大浜PA下り
おなかが空いたので、ここで晩御飯。

タコの入った炊き込みご飯です。
値段のわりに美味しかったのですが、ご飯の表面が熱々、下は冷え冷えでしたw
電子レンジでもかまわないですけど、しっかり温めて下さい・・・( ´Д`)

z1-026.しおなみソフト
『しおなみソフト』 大浜PA下り
食後はソフトクリーム!
水色ですが、何味なのかはよく分からなかったです。(サイダー?)
味は美味しいですよ。



食事を終えると19:00を過ぎ、あたりは完全に暗くなっていました。
ここから先は明日のお楽しみということで、尾道へ引き返します。



20:00 尾道市内でビジネスホテルに泊まりました。
尾道は、これより以前にツーリングで来たことがあったので観光は無しです。

z1-028.うわ……
22:00頃 コンビニに行った帰り道の商店街

( ゚ω゚ )  ・・・3連休の真ん中なのに



1日目の走行距離  150.0km


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【PS250点検&修理 2012.07.30(月)】へ  【原チャリしまなみ海道ツーリング 2日目 前編(広島編) 2008.10.13 (月)】へ
