スポンサー広告


 ←原チャリしまなみ海道ツーリング 2日目 前編(広島編) 2008.10.13 (月) →原チャリ『裏』しまなみ海道ツーリング 2008.11.22 (土)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「短期ツーリング」
2008 秋 原チャリしまなみ海道ツーリング

原チャリしまなみ海道ツーリング 2日目 後編(愛媛編) 2008.10.13 (月)

 ←原チャリしまなみ海道ツーリング 2日目 前編(広島編) 2008.10.13 (月) →原チャリ『裏』しまなみ海道ツーリング 2008.11.22 (土)
約7年間乗り続け、先日売却した原チャリ『zoomer』

今回は売却したzoomerの追悼(?)の為、そのツーリング記録を書こうと思います。



※今回は約4年前のツーリングの話です。
 思い出して書いたので、間違いがあるかも知れません。
 また、現在とは変わっている場所もあると思います。






スタート 尾道市 ⇒ しまなみ海道の島々 ⇒ 堀江港 ⇒(フェリー)⇒ 阿賀港 ⇒ 広島市 


前編の続きです。
前編はこちら⇒
原チャリしまなみ海道ツーリング 2日目 前編(広島編) 2008.10.13 (月)



z2-051.道の駅 今治市多々羅しまなみ公園
14:20 4つ目の島 『大三島』到着!!
そして、ここから愛媛県。四国突入です!!!

大きな島で、いきなり『道の駅 今治市多田羅しまなみ公園』があります。

z2-054.伯方の塩ソフト
『伯方の塩ソフト』 道の駅 今治市多田羅しまなみ公園 

本日初ソフト。
というか、伯方島は次の島だろwwwフライングwww

有名な伯方の塩の入ったバニラソフト。
甘さが引き立っておいしい!



z2-059.大山祗神社
島を横断し着いたのは、島内にある『大山衹神社』という、立派な神社。

z2-061.乎知命御手植の楠
樹齢2,600年の楠の木らしいです。
驚くほど大きくはないですが、結構元気です。

z2-058.いよかんソフト
『いよかんソフト』 せとうち茶屋大三島
参拝もそこそこに、島内2個目のソフトですw

柑橘類の甘さの目立つソフトクリームです。これも美味しい!



z2-065.第5の橋 大三島橋
5つ目の橋 『大三島橋』
結局広い大三島も一周できず・・・
当時会社員の悲しいところ・・・

z2-064.通行料¥50-z2-067.ホアチャー!
通行料 ¥50を料金箱にダンクしますw

z2-068.大三島橋
橋の構造は1つ1つ違っていて、それも楽しみwww



z2-070.道の駅 伯方S・Cパーク
16:00 5つ目の島 『伯方島』到着!!

ここもいきなり『道の駅 伯方S・Cパーク』があります。
伯方の塩ソフトはさっき食べたので、ここではお土産を買っていきます。

z2-071.塩の名産地
この海で伯方の塩が採れるのか、と眺めていましたが・・・(フラグw)



さて、この伯方島、前書きのPS250でのツーリングの際に降りた唯一の島です。
(わざわざ高速料金を多めに払ってw)
そして、時間も押しているこの状況・・・
今回はこの島は、道の駅以外、素通りすることにしました。

ここで食べた伯方の塩ラーメンは美味しかったから、今回も食べるつもりだったのに・・・


z2-072.第6の橋 大島大橋
そして、道の駅から既に見える、6つ目の橋 『大島大橋』へ向かいます。

z2-073.大島大橋
すこし、日が傾いてきました。

z2-075.通行料¥50-z2-077.ウホッ!
通行料 ¥50 を料金箱に叩き込みますw



z2-078.最後の島(第6) 大島
16:40 6つ目の島 (最後の島)『大島』到着!!

z2-079.今治が見えた!
海岸線にでると、四国の今治が見えてきました!!

この島の山の展望台に行き、最後の橋を上から見たかったのですが、
日が暮れてきたので、そのまま最後の橋へ向かいます。





・・・けど、それが良かった!!



z2-080.旅の終わり
カーブを曲がり長い下り坂に差し掛かった時、
夕やけ空を背景に、急に巨大な橋が姿を現れました!!!!!

z2-081.最後の橋(第7) 来島海峡大橋
7つ目の橋(最後の橋) 『来島海峡大橋』!!!!!



・・・すげぇ。



もちろん、これまで通ってきた6つの橋もそれぞれ綺麗で大きかったけど、
今目の前にあるこの橋は、終点が見えないくらい長い・・・

そして、夕やけの光を背負い、黒いシルエットで美しくそびえています。
しまなみ海道の最後を締めくくるのに相応しい橋です!!



尾道からスタートしたことも、予定より遅くなって夕暮れの時間になってしまったのも、
この景色を見れば、全て良い結果になったと言いきれます!!

いままでのツーリング中に見た中で最高の景色は、いまでもここだと思っています。
(原付ツーリングですが・・・)



z2-083.jpg
巨大なループの原付道を登ります。
夕日が眩しい!

z2-084.来島海峡大橋
道幅は意外と狭かったですw

z2-089.jpg
主塔も高い!!
原付は真横を通過できます!!

z2-086.通行料¥200-z2-088.アタタタタタァ!!
通行料 ¥200 を料金箱に感謝の気持ちを込め、じゃらじゃらっと入れますw



z2-092.ありがとう!しまなみ海道
17:30 長い来島海峡大橋を渡り、今治市に到着!!
ありがとう、しまなみ海道!!!





そして、ここからはフェリー乗り場に向かいます。
松山観光港から広島市行きが出ているので、それに乗りたかったのですが、
20:00までしか便がありません。

渋滞も発生する時間帯ですので間に合いそうに無ければ、
21:30まで便のある手前の堀江港で、阿賀行き(広島市から50kmくらいのところ)のフェリーに乗ることにします。
(※便利な堀江⇔阿賀フェリーでしたが、悲しいことに現在廃便となっています・・・)

z2-093.道の駅 風見の郷風和里(閉まってた ><)
今治市で渋滞にはまった上、道を間違え『道の駅 風早の郷風和里』に付いたのは19:10



z2-094.堀江港
堀江港到着は19:40でした。
松山は無理だな・・・阿賀までフェリーであとは自走か・・・
・・・明日会社なのにw

z2-096.たまご焼き定食¥700-
『玉子焼き定食』 ¥700 みなと食堂

待ち時間に晩御飯です。
堀江港に行くたび食べていた定食屋さんです。



z2-097.フェリー来た
21:30 乗船。





z2-098.阿賀港
23:30 2時間の船旅で、阿賀港到着。



ここから、原チャリで50km自走w
広島に着いたのは 1:30 のことでした・・・



2日目の走行距離  243.8km
合計走行距離    393.8km




長くなったのでここでは省略していますが、一応もう少し観光をしています。

しかし時間に追われ、見られなかったスポットが多かったです。
しまなみ海道の道の外にも渡れる島があるので、そこも行ってみたかった・・・

何より次の日仕事なのに、1:30帰宅はきつかったw



それでも、しまなみ海道をツーリングするなら『バイクではなく、原付(125cc以下)』
と自信を持って言うことができるほど楽しめました!!







後日談


z2-125.追伸
お土産に買った伯方の塩(¥500)・・・

z2-126.ん…?
ん?


z2-127.メキシコとオーストラリア産www
メキシコ・オーストラリアの・・・
美しい海岸・・・でできた塩を原料として・・・再製した・・・?



( ゚ω゚ )伯方じゃない・・・




にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【原チャリしまなみ海道ツーリング 2日目 前編(広島編) 2008.10.13 (月)】へ  【原チャリ『裏』しまなみ海道ツーリング 2008.11.22 (土)】へ
