スポンサー広告


 ←原チャリしまなみ海道ツーリング 2日目 後編(愛媛編) 2008.10.13 (月) →おかえりPS、さよならzoomer 2012.08.07(火)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「短期ツーリング」
2008 秋 原チャリしまなみ海道ツーリング

原チャリ『裏』しまなみ海道ツーリング 2008.11.22 (土)

 ←原チャリしまなみ海道ツーリング 2日目 後編(愛媛編) 2008.10.13 (月) →おかえりPS、さよならzoomer 2012.08.07(火)
約7年間乗り続け、先日売却した原チャリ『zoomer』

今回も売却したzoomerの追悼(?)の為、そのツーリング記録を書こうと思います。



※今回は約4年前のツーリングの話です。
 思い出して書いたので、間違いがあるかも知れません。
 また、現在とは変わっている場所もあると思います。






1ヶ月前に『しまなみ海道』を原チャリで走破した勇者様(当時24歳)
ある日、付けっぱなしのTVから、こんなローカルニュースが聞こえてきました。


アナウンサー「本日(11月18日)豊島大橋が開通し、安芸灘の島々が橋で繋がることになりました」



・・・へぇ~、あの橋開通したんだ。

実は当時していた設計の仕事でほんの少し関わって、工事の存在自体はかなり前から知っていました。
ツーリングで近くを通ったこともありましたし。



今回の橋が開通したのは、瀬戸内海特有の島々が沢山ある地帯です。
既に周辺の島々にはそれぞれ橋が架かり、今回の『豊島大橋』が架かることによって、
それらの島が1本の道で本土に繋がるようになりました。

これは先月走破した『しまなみ海道』そっくりだな・・・
今度ツーリングに行って来ようかな?

そう思い、Wikipediaで調べてみました。



調べると、これらの橋でできた道を総称して『安芸灘とびしま海道』と呼ぶそうです。

更にWikipediaにはこう書かれていました・・・

また、「しまなみ海道」をもじって「裏しまなみ海道」と呼ばれることもある



( ゚ω゚ )  『裏』 しまなみ海道・・・だと?




・・
・・・ (`・ω・´)  俺はまだ、しまなみ海道を原チャリで走破できていないっ!!!




こうなると、原チャリ『zoomer』で行くしかありませんw

けど、当時会社員だったので、そこはおとなしく土曜まで待って出発ですw
またまた、前置き長くてすみません・・・







スタート 広島市 ⇒ 裏しまなみ海道 ⇒ 岡村島 ⇒裏しまなみ海道 ⇒ 広島市



裏しまなみ海道こと、『安芸灘とびしま海道』
本家しまなみ海道と比べ、広島市内から近い位置にあります(片道約50km)

そして、終点の岡村島まで行った後は道が無く、そのまま引き返すことになります。

そのため、今回は日帰りで走破してきます。



z3-001.本日の天気
今日も秋晴れ・・・というか冬が近いw

z3-002.裏もzoomer!
1ヶ月ぶりのzoomerツーリング!!
まぁ、安芸灘とびしま海道は高速道路じゃないから、PS250でもいいけどw

これも、『表裏 しまなみ海道完全制覇』の為ですwww



z3-006.秋(冬?)晴れ
11月末。広島市内の街路樹も紅葉していました。

z3-007.寒い…
この時期になると、原チャリとはいえ寒い・・・
休憩はコンビニで買い食いをして温まります。



z3-008.呉
14:30 呉市到着。
まだ、橋の入口まであと20kmくらいあります。

ちょっと出発遅かった・・・



z3-012.裏第1の橋 安芸灘大橋
R185のトンネルを抜けると、裏1つ目の橋 『安芸灘大橋』が現れました。

z3-013.通行料¥50-
通行料 ¥50 今回は手渡しなので、さすがに大量の小銭は用意しませんでしたw

今回通行料が必要なのは、この橋のみです。
・・・が、帰りも通るしかないので、結局また¥50要るんですけどねw



z3-014.jpg
この橋を渡っていく感じ・・・久しぶりwwwww



z3-017.jpg
15:50 橋を渡り、裏1つ目の島 『下蒲刈島』へ到着!
瀬戸内海特有の、みかん畑の多い穏やかな雰囲気の島です。



z3-019.裏第2の橋 蒲刈大橋
このあたりはPS250で来たことがあるので、さらっと流して次の島にw
裏2つ目の橋 『蒲刈大橋』を渡ります。



z3-020.jpg
16:00 裏2つ目の島 『上蒲刈島』へ到着!
海岸線がとても綺麗な島です。

しかし、ここもPS250で来たことがあるので、やっぱり流しますw

z3-022.結構寒い
気温は14℃。寒いわけですw



z3-025.裏第3の橋 豊島大橋
裏3つ目の橋 『豊島大橋』
ここが新しく開通した橋です。

出来立てでとても綺麗!!

z3-023.車が多かった
周辺は橋開通後、最初の休日とあって、以前に来た時より交通量が多かったです。



z3-026.jpg
16:15 裏3つ目の島 『豊島』へ到着!
ここもみかんが沢山!

z3-027.裏第4の橋 豊浜大橋
小さな島の為、すぐに裏4つ目の橋 『豊浜大橋』が見えてきました。



16:20 裏4つ目の島 『大崎下島』へ到着!
ここもPS250(フェリー)で来たことありましたので飛ばしますw
日没も結構近いですし・・・



z3-028.裏第5の橋 平羅橋
裏5つ目の橋 『平羅橋』
変わった見た目のコンクリ橋です。

そして、相当短い・・・100mも無い?




z3-030.蜜柑と紅葉
16:30 裏5つ目の島 『平羅島』へ到着!
平森橋より東は『オレンジライン』という名称の道路です。

その名の通り、道路脇にみかんがある道。紅葉も綺麗。



z3-029.裏第6の橋 中の瀬戸大橋
幅500mくらいしかない小さな島なので、
裏6つ目の橋 『中の瀬戸大橋』までは一瞬!



16:35 裏6つ目の島 『中ノ島』へ到着!
この島も500mくらいしかないwwwww
もはや、写真も撮ってなかったwwwww

なんか後半は、しまなみ海道とスケールの差がひどいな・・・



z3-032.裏最後の橋(第7) 岡村大橋
裏7つ目の橋(最後の橋) 『岡村大橋』です。
・・・やっぱり、しまなみ海道のラストほど感動はないなw

16:40 裏7つ目の島(最後の島) 『岡村島』へ到着!



これで、『しまなみ海道 表裏 原チャリ完全制覇』!!!!!



この島から振り返ると、ラスト3つの橋がまとめて見れます。

z3-041.オレンジ色に染まったオレンジライン
最後、間隔せまいな・・・(;^ω^)

z3-031.いつの間にか四国!
岡村島は何気に四国だったりしますw
実は広島から陸路のみで四国に行く、最短の方法とも言えます(島だし、ここから先がないけどw)



岡村島は初めて来たので、少し島内を回ってみます。
観光スポットは無いようなので、港の方へ行ってみました。

z3-038.御猫様
港の防波堤は猫が陣取っていましたw
その防波堤に登り、南側に広がった海を見ると・・・

z3-034.来島海峡大橋だ!
来島海峡大橋が見える!!(しまなみ海道最後の大きな橋)
思わぬ再会です!今日も夕やけを浴びて綺麗。
先月の、この時間に通ったんだよな・・・



z3-040.ゆうぐレッド
17:00 日も暮れてきたので、来た道を帰ります。

z3-043.1桁!
気温は1桁まで下がりました・・・寒すぎる。
バイクシーズンも終わりだな~

z3-046.一番星!
最初の橋まで戻ってきたときには、あたりは暗くなっていました。



21:00 広島市到着



本日の走行距離  158.8km



4年前の安芸灘とびしま海道は、しまなみ海道と比べ観光地が少なかったという印象です。
まぁ、開通して1週間も経っていませんでしたし、しまなみ海道と違い一般道で終点があるので、
島民のための生活道路という意味合いが強いですし。
おまけに、行ったのは冬と言っても良いような季節ですのでw

そのため、観光の写真などは一切ありません。



だた、これはあくまで4年前の話です。
その後、橋を渡ってくる観光客向けに、受け入れの体制を整える準備をしているというニュースを聞いたことがありますし、
道の駅と似たような施設もオープンしたようです。

日本中回ったら、また行ってみようかな?




にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【原チャリしまなみ海道ツーリング 2日目 後編(愛媛編) 2008.10.13 (月)】へ  【おかえりPS、さよならzoomer 2012.08.07(火)】へ
