スポンサー広告


 ←現在位置 10月20日 (72日目) →現在位置 10月23日 (75日目)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
近畿地方(北)【7日目~9日目】

8日目 京都府京丹後市⇒京都府南丹市  天橋立 2012.08.17(金)

 ←現在位置 10月20日 (72日目) →現在位置 10月23日 (75日目)


スタート 京都府京丹後市 ⇒ 天橋立 ⇒ 京都府南丹市



7:00 起床。
今日は結構寝れました。ガッツリ走れそう。


昨日ネットでこのホテルを予約するとき、素泊まりか、朝食を付けるか選べましたが、
100円しか差が無かったので、朝食付きで予約していました。

P8171279.jpg
おいしい洋食プレート。更にドリンクバー、スープバー付!!
これは朝食つけて正解でした!!





10:00 チェックアウト時間ぎりぎりに出発w


P8171290.jpg
11;00 日本三景の1つ『天橋立』へ到着!!

ここは展望台からの股覗きで、天に登る道が見えることで有名ですね。

その展望台はロープウェイかリフトで登れます。
しかし、2年前に登ったことがあるので(しかもケチって階段を徒歩でw)
今回は登りません。どうせ、変わってないでしょうし。





その代わり今回は、天橋立を渡ります!

P8171342.jpg
チャリで!!!(レンタルサイクル 2時間 400円)

P8171294.jpg
11:30 出発!!

自転車に乗ったのは3~4年ぶりです。
バイクと違ってスピードも出ないから、全然風が来ない・・・
今日も暑いし、漕ぐたびに汗が出ます。

平坦な道でこれなのに、チャリダーは毎日これで旅してるのか・・・
変態だな・・・





P8171330.jpg
松の木の間のまっすぐな道を、なれないチャリで走ります。

レンタルサイクルには制限時間があるので、とりあえず、天橋立の反対岸まで渡って、
戻りにじっくり見ることにします。

貧乏旅に延滞金なんか払う余裕ないからね(;´Д`)





P8171298.jpg
15分ほどで反対岸へ到着。
こっちもお土産物屋が並んでいます。

P8171299.jpg
こちらの岸には『廻旋橋』があります。船が通れるよう、橋が回転します。

P8171302.jpg

P8171304.jpg
船がいなくなると、橋が戻って通行可能。
来た道をゆっくり観光しながら戻ります。


P8171321.jpg
こんなに傾いている松も。

P8171317.jpg
天橋立は一部ビーチになっていて、海水浴で賑わっていました。
正直、松の木も見飽きてきたので、水着美女を探しながらのサイクリングw





P8171326.jpg
天橋立内には、名水百選『磯清水』があります。

P8171327.jpg
両側が海に囲まれているのに真水が出る不思議な名水。
残念ながら飲んではいけないようです・・・



P8171328.jpg
・・・でも、飲みますwww
今回の旅、飲めそうな名水は全て汲んで、『あれ』に変えて飲むことにしています!



3日前の、旅5日目に大山に行ったとき名水を2つ飲み、美味しかったのですが、正直味の違いとかは分かりませんでした・・・
ただ名水を飲むだけでは飽きてしまうので、次の日『あれ』を購入しました。


P8171344.jpg
『カルピスダイエット』

名水でカルピスを作る!!!

これからの夏の暑い日に絶対美味しいはずです!!!



P8171346.jpg
記念すべき第1杯目『名水百選 天橋立磯清水 カルピスダイエット』!!!

お味のほうは・・・





;:゙;`;・(゚ε゚ )  不味っっ!!!

何だろう?少し苦い?カルピスのおかげで何とか飲めるけど・・・

『名水百選』は飲めない水も選ばれるし(川と泉とかw)
磯清水もここで真水が出るのと、地域住民がこの水を守ってきた歴史から、名水百選に選ばれているわけで、別に美味しい水ってわけではないもんな・・・


しかもここでカルピス作っていたら、外人さんがこの水は飲めると勘違いして飲んでしまった・・・(飲用不可が読めなかったのかも)
ごめんよ・・・(´・ω・)





あとは色々な名前の付いた松などがあったが、正直どれも同じにしか見えなかった。
チャリを返した後は、特にお土産なども買わずに出発。

P8171350.jpg
今日も綺麗な日本海。

ちなみに、2年前は天橋立で引き返したので、ここから先はずっと知らない道。
すこし、旅をしている実感がわいてきました。



P8171358.jpg
道の駅『舞鶴港とれとれセンター』
道の駅も全て知らない場所。

P8171363.jpg

P8171365.jpg
中は市場のよう。高いから見るだけだけど。

P8171360.jpg
道の駅の外には犬が繋がれていた。
こいつが今日、一番暑そうな顔をしていたw





P8171369.jpg
舞鶴の自衛隊桟橋に『イージズ艦 あたご』が停泊していました。
近くに居た軍事マニア?の人が言うには、イージス艦は日本に4つしかないとか。

P8171394.jpg
港町らしく赤レンガ倉庫も。
中には色々な店もありました。入ってないけど。



意外と舞鶴は見所が多かったです。
ここだけを目的地にしてツーリングしても面白そう。



P8171403.jpg
市街地を離れ少し走ります。
青空が眩しい!!

P8171409.jpg
ちょっと山を登って、平成の名水百選『大杉の清水』に到着。
水量豊富で汲み人も多かったです。平成の名水だし、口直しにこれは期待!

P8171411.jpg
ボトリング中・・・

P8171414.jpg
第2杯目『平成の名水百選 大杉の清水 カルピスダイエット』!!!

お味のほうは・・・

まぁまぁうまい!!(゚∀゚)=3 
ただ汲む人が多いのか、思ったほど冷えては無かったです。





ちなみに大杉の清水からは『逆さ海』というものが見えます。

P8171407.jpg
田んぼ(右)が海(左上)より低く見える目の錯覚です。不思議!





P8171417.jpg
16:10 福井県突入!!
わりと近いのに、初めてきたよ!福井県!

P8171418.jpg
福井県の海岸には綺麗な棚田。
ですが寄り道したいところがあるので、ここで日本海から少し離れて山間部へ向かいます。

P8171424.jpg
山に入る前に、今日はちゃんとキャンプ予定なのでスーパーで食材の買い物。



その後、山間部を走っていると・・・

P8171429.jpg
野犬が居た・・・(;゚Д゚)
地図で見るよりかなり過酷な道です・・・

P8171439.jpg
峠を越え、京都へ戻ってきました。
福井2時間しか居なかった・・・
いや、後でまた行きますけどw



P8171444.jpg
だんだんと、それらしい家が増えてきました。

P8171447.jpg
19:00 『美山自然文化村』に到着!

かやぶき民家がたくさんある村らしいです。
ここを見るために海沿いのルートから外れて着ました。

今日は遅いですし、実際に人が生活している場所なので、明日朝遅く出直します。



P8171460.jpg
ということで、道の駅『美山ふれあい広場』に戻ります。

P8171468.jpg
20:00 テント設営完了!
暑いのでフライシートは無しでw
・・・寝れるかな?





テントを設営していたら、おじいさんに声をかけられました。
毎年夏に車で2ヶ月くらい旅をしているそうです。明日は同じく美山の予定。
70歳とは思えないくらい元気!


21:00 旅の話がなかなか終わらない(^ω^;)

22:00 場所を変えてラーメン屋で旅の話。

P8171466.jpg
『猪ラーメン』 奢って頂きました!頂きます!



23:00 戻って道の駅で、更に旅の話( ゚Д゚)
私は夜型だからなかなか寝ない、だそうです・・・

24:00 さすがに寝ないと明日がマズイので、先にテントへw

山間部だから25℃以下になっていて、意外とあっさり寝れました。



8日目 出費

8日目の走行距離  186.5km
合計の走行距離   967.1km





にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【現在位置 10月20日 (72日目)】へ  【現在位置 10月23日 (75日目)】へ
