スポンサー広告


 ←そして伝説へ… 現在位置 11月19日 (102日目) →11日目 石川県小松市⇒富山県砺波市  散居村 2012.08.20(月)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
中部・北陸地方【10日目~21日目】

10日目 滋賀県高岡市⇒石川県小松市  漁火街道 2012.08.19(日)

 ←そして伝説へ… 現在位置 11月19日 (102日目) →11日目 石川県小松市⇒富山県砺波市  散居村 2012.08.20(月)


スタート 滋賀県高岡市 ⇒ 漁火ライン ⇒ 石川県小松市



今日も5:30 起床。
結局夜中に雨が降ることはありませんでした。



P8191714.jpg
昨日は暗くて気付かなかったけれど、
道の駅『しんあさひ風車村』は風車と花が綺麗。

P8191722.jpg
近くには琵琶湖があります。
地元に宍道湖という湖があるので、大きな湖は見慣れていましたが、
さすがに琵琶湖は桁違いにデカイ!!



P8191713.jpg
雨は上がって晴天ですが、昨日の雨&この道の駅を歩いていたとき、水溜りにはまって靴が濡れたので、バイクに吊るして走るときの風圧で乾かします。
クロックスサンダル持って来て良かったw

※ついでにカメラのレンズも濡れていたらしく、この日に撮った写真は中心部分が曇っています・・・







P8191724.jpg
7:30 準備を終え出発!
琵琶湖沿いの道を走ります。

昨日の雨のおかげで空気が綺麗!

P8191727.jpg
8:30 琵琶湖は北西部だけを走り、再び日本海沿いに戻るため山登り。
琵琶湖一周も楽しそうですが、早く北海道を目指さないと寒くなるので、
北から戻ってくるとき走る予定です。







P8191730.jpg
小さな峠を越えて、再び福井県入り!
そして北陸突入!!



県境近くのエ○オスで給油中に店員さんに話しかけられました。

店員さん「変わった荷物の積み方ですね~、正面がシュラフで、テントはどこ?」
勇者「テントは横ですよ。特殊なバイクなんでw」
店員さん「へぇ~、結構積載できそうですね~、マットはどこです?」

勇者(あれ?やたら詳しくないか・・・?)



聞いてみると、やはりバイク旅をする人で、
なんと9月から1ヶ月の休みを取って北海道に行くそうです。
というか1ヶ月休みくれるって、エネ○スすげぇwww

時期やコース的にも似ていたので、北海道で会おう!と再会を約束しました。

いままで知らなかったけど、結構いるんだな・・・長期旅をする人って。







P8191738.jpg
峠を下って敦賀半島。
約1日半ぶりに海沿いに戻りました。

P8191737.jpg
やっぱいいね!海沿いは!



P8191746.jpg
敦賀半島の先端には、こうそくぞうそく・・・こうしょくじょうじょくりょ・・・こうしょく・・・

・・・もんじゅがありました(゚Д゚)
頑丈なゲート!物々しい!!

P8191751.jpg
しかし、近くのビーチは普通の海水浴場。
これは意外でした!!
というか、いいのか!?







12:00 寄り道を終えて、ここから一気に北上!!
R8を走っていると、今日も凄まじい暑さ・・・

コンビニに行くたびに、冷えた1Lのお茶か、ガリガリ君を買っていました・・・

あとはこんなものも・・・

P8191782.jpg
『焼き鯖バーガー 420円 R8沿いの海産物屋』

美味しかったけど、やはりご飯が欲しくなった一品w







R8は内陸の福井市に向かいますが、このまま海沿いを走りたかったので
R305、別名『漁火街道』を通ります。

P8191785.jpg
これまでいろんな海沿いの道を走りましたが、この漁火街道は凄く良い道でした!!

P8191828.jpg
ずっと海岸線を走れますし、その割には急カーブなども少なく道幅も広いところが多いです。

P8191799.jpg

P8191810.jpg

P8191817.jpg
基本的には堤防や岩が続く海岸線。
一部ビーチになっていますが、砂浜ではなく砂利のビーチ。
これまでの海岸線とは、また違います。



P8191834.jpg

P8191836.jpg
途中にある『鉾島』
柱状節理という岩の柱が沢山集まったような島です。

P8191843.jpg
なんか簡単に登れそうなので、バイクを置いて頂上へw

P8191851.jpg
3分で登頂www
景色良いけど、意外と高くて足場も悪いので怖い・・・



P8191824.jpg
たまにある集落は風情があるし、全体的に交通量も少なめ。

鳥取砂丘や美山のように、バイクから降りる観光もいいですが、
そこはやはりバイクツーリング。
バイクに乗ることで味わえる観光、個人的にはこのような漁火街道の方が楽しいです!!

・・・バイクだと暑くないし(小声)







P8191853.jpg
漁火街道が終わると砂の畑が広がっていました。
らっきょ畑かな?

P8191861.jpg
『道の駅 みくに』へ入るとこんなものが・・・
こ、これは困るだろwww

P8191862.jpg
力士泣いてんじゃんwwww

P8191860.jpg
『らっきょラーメン 750円 道の駅 みくに』

福井県知事賞(笑)のこともあり、どんなものが出てくるかと心配していたら、意外と普通のラーメン。
らっきょはネギのように刻まれて、薬味として上に乗っています。

全く癖がないし、ネギのように辛味が無くて意外と合ってる!!
というか、なぜか関係のないスープ自体がめちゃくちゃ旨いwww






16:00 その後、有名な東尋坊を目指しましたが、日曜なので凄い人の数・・・
しかも西日が物凄く暑い・・・

よし、今度にしようw

P8191874.jpg
18:00 近くにはビジネスホテルが見つからなかったので、そのまま石川県へ突入!!



・・・と、普通にビジホを探していますが、一応キャンプツーリングの旅ですw



20:30 加賀市のビジホは微妙に高かったので、先の小松市のビジホへ。

P8191886.jpg
4時間前に買った炊き込みご飯が、少し変なにおいがした( ゚Д゚)
凄い暑さなので、食料が全然持たない・・・

天気予報は今後一週間晴れ。
食料の問題はあるけど、毎日走れるのは良いことだし贅沢な悩みか・・・



10日目 出費

10日目の走行距離  274.0km
合計の走行距離    1354.5km


今日は久しぶりに200kmを大きく越えました。
旅の予定を1日200kmで計算してたから、ちょっと心配してたんです。




にほんブログ村 旅行ブログへ
関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

NoTitle 

はじめまして
ちょっと参考にしたいんでリンクさせていただきました

Re: NoTitle 

>ひろ様
ご丁寧に連絡ありがとうございます。

こちらもリンク貼らせて頂きました。
九州ツーリングの話参考にさせていただきます。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【そして伝説へ… 現在位置 11月19日 (102日目)】へ  【11日目 石川県小松市⇒富山県砺波市  散居村 2012.08.20(月)】へ
