スポンサー広告


 ←10日目 滋賀県高岡市⇒石川県小松市  漁火街道 2012.08.19(日) →12日目(前編) 富山県砺波市⇒富山県高岡市  白川郷 2012.08.21(火)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
中部・北陸地方【10日目~21日目】

11日目 石川県小松市⇒富山県砺波市  散居村 2012.08.20(月)

 ←10日目 滋賀県高岡市⇒石川県小松市  漁火街道 2012.08.19(日) →12日目(前編) 富山県砺波市⇒富山県高岡市  白川郷 2012.08.21(火)


スタート 石川県小松市 ⇒ 金沢駅 ⇒ 散居村の展望台 ⇒富山県砺波市



久しぶりのビジホ(野宿2回しただけだけどw)でぐっすり眠りました。
朝食バイキングもたっぷり食べて、10:00ぎりぎりにチェックアウト。

毎日暑いので、テントじゃ体力が回復しないな~



出発前にビジホの駐車場でちょっと電話。

何かというと、明日は楽しみにしていた『白川郷』へ行く予定です。
白川郷はかやぶきの民宿に泊まれて、それがなかなか良い・・・
と聞いたことがあったので、明日の予約を取っておくために電話をしておきます。

※なぜか当時はじゃらんとか、ネット予約を使っていませんでした・・・



P8201901.jpg
昨日調べておいた民宿リスト。
片っ端からかけていきますwww

「明日は満室です・・・」
「あさってなら空いているんですけどね~」
「おかけになった電話番号は現在・・・」



なんと10件かけて全滅!!平日なのに!?
恐るべき世界遺産、白川郷!!



結局、日程を延ばすのも厳しいし、なんか面倒になってきたので白川郷は日帰りにすることにしましたw

白川郷なら、今回ではなくても行くチャンスあるだろうし。
それより、駐車場が暑すぎるから早く出発しよう(;´Д`)







11:20 暑すぎる天気の中、道に迷いながらも到着したのはここ。

P8201905.jpg
『松井秀樹ベースボールミュージアム』
 松井選手はこのあたりが出身地らしいです。

カープにゆかりのある選手でもないですが、なんとなく行ってみました。
中には少年時代のエピソードから、メジャー時代のものまで・・・

野球少年じゃなかったのですが、結構楽しめました。







12:50 松井秀樹ミュージアムを出たあとは
平成の名水百選『白山美川伏流水郡 お台場の水』へ。

P8201915.jpg
※この日も引き続きカメラが曇っております・・・

3日ぶりの名水キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

その名水はなんと、水場が綺麗な建物の中。
水質チェックまでしてあるという豪華なもの!

P8201917.jpg
3日ぶりのボトリング中・・・

P8201919.jpg
第3杯目『平成の名水百選 白山美川伏流水郡 お台場の水 カルピスダイエット』(長い・・・)
お味のほうは・・・

これはうまい!!(゚∀゚)=3 
しかも珍しい水質チェック済みだから、余裕で人にもオススメできます!!







P8201927.jpg
美味しい名水を頂いた後は、再び灼熱の道路へ・・・
さっきの水分が全部持っていかれる・・・

14:30 『無駄に豪華』と評判の金沢駅に到着!!

P8201937.jpg
噂の捻れた・・・えっと・・・門?・・・かな??

見ていると通行人は皆、この門? を潜らずに横を歩いていきます。
なんのためにあるんだw

P8201943.jpg
門? の周辺も無駄に豪華!!

P8201931.jpg
すげぇ、時計が水で出来てる!!

P8201947.jpg
他にも 意味不明 芸術的なオブジェがあったり。

金沢駅・・・噂以上に無駄に豪華でしたwww



P8201950.jpg
ついでに昼飯として、お土産屋で笹寿司を購入。

鯛、鯵、鮭の三種類。
中身はこんな感じ。

P8201956.jpg
P8201958.jpg
P8201960.jpg
3種類とも小さいけど、そのなかで工夫がされていて美味しい!







金沢市内といったら兼六園が有名ですが、市内のあまりの暑さにバイクを降りて観光する気にならず、今回は辞めました。

能登半島も回ると時間かかりそうだったので、北海道へ行った後で兼六園と合わせて来るつもりです。

P8201954.jpg

15:30 ということで白川郷を目指す為、海沿いを離れ富山県突入!
道路の温度計は35℃・・・暑すぎ(;゚Д゚)



P8201963.jpg
途中の道の駅で、白茄子となめこを購入。
今日こそ自炊します(`・ω・´)







道の駅で買い物を済ませた後は、寄り道で県道27を通って名水を汲みに行きます。
カルピスも目的ですが、名水でご飯を炊きたいので!

P8201971.jpg
マップルではオススメルートになっていませんが良い道です!
田んぼと住宅が混ざった道。



P8201984.jpg
到着っと!
名水百選『瓜裂清水』

なんでもあまりに冷たくて、冷やすために漬けた瓜が割れてしまったほど、とか・・・
マップルにも「本当に冷たい」と書いてあります!

P8201989.jpg
これは期待ボトリング!

P8201990.jpg
第4杯目『名水百選 瓜裂清水 カルピスダイエット』!!
飲んでみると・・・

あまり冷たくないじゃん・・・( ゚д゚) 
・・・瓜はぶつけて割れたんじゃね?

しかもさっきここに入るとき、シャンプーを持った、いやに頭の濡れたじいさんとすれ違ったので、心理的にあまりガブガブ飲みたくないw

このあたりは名水が豊富なので、ここでは炊飯用の水を汲むのはパスw







ということで、別の名水を目指しましたが
・・・道を間違えて、小高い展望台(閑乗寺付近)へ出てしまったwww

P8201999.jpg

P8202000.jpg
なんかすげええええぇぇ!!!

眼下に広がる田んぼに住宅が点在する、かなり変わった風景!
後で知ったけど『散居村風景』と言う、この地域独特の景色らしいです。

さっき知らずに通った県道27も、散居村風景の一部の道です。







18:00 良い景色を見た後は、再び名水を目指します。

P8202019.jpg
熊注意( ゚д゚)
しかも少し薄暗くなってきました。

10分くらい狭い道を通って滝近くまで来ました。
名水は道路脇にあったけど、一応滝も歩いて見に行きます。

P8202025.jpg
熊でそう・・・

P8202034.jpg
なかなか立派な滝!
でも、熊の恐怖と凄まじい虫の数で急いで退散w



P8202042.jpg
道路まで戻って 平成の名水百選『不動滝の霊水』を汲みます。

P8202046.jpg
熊注意にびびり、虫にたかられながらのボトリング・・・

P8202052.jpg
第5杯目『平成の名水百選 不動滝の霊水 カルピスダイエット』!!
お味の方は・・・

・・・犯罪的だっ・・・!うますぎるっ・・・ ( ;∀;)

滝まで歩いて、かなり暑かったのもあって更に美味しい!
しかも瓜裂清水(笑)なんかより全然冷たいです。



P8202053.jpg
今日の炊飯用の水はここで決まり!!







P8202059.jpg
夕暮れの散居村風景の道を経由し、暗くなったR304を通って内陸部へ進みます。

P8202079.jpg
20:00 『道の駅 たいら』へ到着。

すぐに近くの『ゆー楽温泉』へ行きます。
閉店時間ぎりぎりでしたのでw



風呂に入ってさっぱりしたところで、道の駅に戻って晩御飯の準備。

P8202112.jpg
道の駅で買ったなめこ&不動滝の霊水を使った、炊き込みご飯と味噌汁。

P8202113.jpg
白茄子はオリーブオイルとガーリックと醤油でステーキ!



そして・・・

P8202090.jpg
目の前はこの景色!!!
明かりの少ない夜空は満天の星空!!!

旅の最中だからこそ味わえる、最高に贅沢な食事です!!



食事の後、折角の一眼(マイクロだけど)なので星空の撮影もしてみました。

P8202088.jpg
出発前ググった程度の知識では、これが限界・・・
凄い星空だったのに・・・いや、ほんとに・・・

これは・・・練習するしかない!



11日目 出費

11日目の走行距離  156.9km
合計の走行距離    1511.4km






にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【10日目 滋賀県高岡市⇒石川県小松市  漁火街道 2012.08.19(日)】へ  【12日目(前編) 富山県砺波市⇒富山県高岡市  白川郷 2012.08.21(火)】へ
