スポンサー広告


 ←11日目 石川県小松市⇒富山県砺波市  散居村 2012.08.20(月) →12日目(後編) 富山県砺波市⇒富山県高岡市  白川郷 2012.08.21(火)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
中部・北陸地方【10日目~21日目】

12日目(前編) 富山県砺波市⇒富山県高岡市  白川郷 2012.08.21(火)

 ←11日目 石川県小松市⇒富山県砺波市  散居村 2012.08.20(月) →12日目(後編) 富山県砺波市⇒富山県高岡市  白川郷 2012.08.21(火)



スタート 富山県砺波市 ⇒ 相倉合掌集落 ⇒ 白川郷合掌村 ⇒富山県高岡市



5:20 起床

昨夜はフライシート、シュラフなしで丁度良いくらい気温。
標高が高いと快適!エアコン要らず!!

P8212123.jpg
寝たのはこんな所です。
良い景色だけど、実は崖っぷちw



P8212126.jpg
撤収をしていると、バーナーの足の部分が壊れました・・・
買ったばかりなのに、もうちょい持てよ( ゚Д゚)

何とか組み立てられましたが、かなりバランスがかなり悪くなりました・・・







更にもうひとつトラブル。

お気に入りのバギーの革手袋が見当たりません・・・

昨日慌てて温泉に行ったときは着けていて、温泉からあがって、
この道の駅に来るまでの間は着けていなかった・・・はず。



7:30 荷物をよく確認しましたが、やはりなかったので、昨日の温泉へ向かいます。 



温泉には幸い人が居て、忘れ物を確認してもらいましたが無いそうです・・・
その後、道の駅や温泉周辺、その間の道を30分以上探すも見つからず・・・

やばい・・・
グローブなしはきついですし、あのグローブかなり高かったような・・・
しかも、割と変わったグローブだから売ってるのかな?







8:30 仕方なくグローブを諦めて、朝から下がりっぱなしのテンションを上げるため名水へ。

P8212136.jpg
『中江の霊水』
道の駅、国道沿いにある名水です。

P8212141.jpg
豪快にボトリング中・・・

P8212144.jpg
第6杯目『中江の霊水 カルピスダイエット』!!
お味のほうは・・・

うまい!!(゚∀゚)=3 
朝一で美味しいカルピスDが飲めるって良いね!







おいしい名水で少しはテンションが回復したので、
そのまま『世界遺産 白川郷』へ向かいます。

白川郷は北海道に行くまでの道で、一番楽しみにしていました!!



楽しみにしていた、この『世界遺産 白川郷』について簡単に説明をしておきます。

一般的に『世界遺産 白川郷』と言うと、アニメの舞台にもなった、
岐阜県の『荻町合掌集落(白川郷合掌村)』をイメージすると思いますが・・・

・岐阜県の『萩街合掌集落(白川郷合掌村)』 ← 一番でかい。以下、『白川郷』と書きます。
・富山県の『相倉合掌集落』
・富山県の『菅沼合掌集落』

の3箇所を合わせて、世界遺産として登録されているんです。
(・・・知ったのは前日だけどw)


要は、3箇所に分かれている。ということです。






9:00 ということで、まずは富山側にあり、ここから一番近い『相倉合掌集落』へ向かいました。

P8212148.jpg
平日の早朝なので、観光バスも来てなくて集落はまだ静かです。

P8212149.jpg

P8212172.jpg
印象としては3日前に行った、『美山かやぶき村』に近い感じ。
田んぼと合掌造りと青空が凄く良く合っています。

P8212167.jpg

P8212173.jpg
暑いけど、いやじゃない感じです。
昔の夏って感じ。

P8212161.jpg
犬小屋まで合掌造りかよwww



散策いていると、家の縁側に座っていた住民のおばあちゃん達に話しかけられました。
広島からバイクで来たと言ったら、遠いとこから、よく来たね~、と

観光客がいっぱい来て、家をじろじろ見られたら気分も良くないだろうに、凄く穏やかに話をしてくれたのが印象的でした。

景色だけじゃなくて、人も穏やかな場所だな~(*´∀`)



9:40 一通り散策した頃、観光バスが来やがりました( ゚д゚)、
ということで高台に避難して、集落の全景を見ます。

P8212180.jpg
高台へ行く道も良い感じです。

P8212185.jpg
山間の集落といった感じです。昔の日本はこんな感じなのかな?







10:10 『相倉合掌集落』を十分堪能し、『白川郷』を目指し出発します。

途中、『菅沼合掌集落』もありますが、時間の都合上、後で時間が余っていれば寄ることにします。



P8212198.jpg
10:50 『道の駅 上平』到着。
朝食がまだだったので、昼飯をかねてここで食事にします。

ここの道の駅は全国ではじめて、岩魚のにぎり寿司を作ったとか・・・



メニューを見ると、いわなのにぎり膳は1,400円・・・

た、高すぎる・・・
かっ○寿司なら26貫食える・・・

でも、合掌造りに泊まらなくて、お金が浮いたし贅沢してみるか・・・




P8212203.jpg
新鮮な岩魚を目の前で捌いてくれる。とパンフレットに書いてありました。

今から、この魚達が捌かれるのか・・・
こうやって泳いでるところをみると、食べづら店員「おまたせしました。いわなのにぎり膳です。」



P8212204.jpg
・・・あれ?早くね?( ゚д゚)
5分経ってないw

目の前で捌いてないどころの話じゃなくて、目の前で握ってもないじゃんw
これって、つくりおk・・・



ちなみに、お味は微妙の一言です。
回転寿司でサーモン10皿食べたほうが良いです・・・
名物にうまいものなしw







11:20 再び下がったテンションを戻すには、そう、名水w
(ホントは食事の前に行く予定でしたが、通り過ぎていました。)

P8212207.jpg
『丸池の霊水』
浅い井戸のような湧水です。

P8212209.jpg
全体にプラスチックでカバーがされていて、ひしゃくで汲むという変わったスタイル。肥溜めみたいw

池はそんなに深くなく、透明度が高いので、砂の底から水が湧き出しているのが良く見えます。

P8212213.jpg
ひしゃくでボトリング中・・・

P8212211.jpg
第7杯目『丸池の霊水 カルピスダイエット』!!
お味のほうは・・・

凄く美味しい!!(゚∀゚)=3 
柔らかい口当たりといった感じです。







P8212216.jpg
11:40 またまたテンションを持ち直して、岐阜県突入!

P8212217.jpg
このあたり、最初は良い景色でしたが、だんだん長いトンネルが増えてきて走りにくかった・・・



P8212219.jpg
12:00 嫌な長いトンネルを抜けて『道の駅 白川郷』
この建物を見ると、なんか近くなってきた気がするw

P8212224.jpg
かやの実ソフトを食べてみます。
味はまぁまぁw



ソフトクリームを食べて涼んだら、再出発!
念願の『白川郷』まで、あと少し!!



長くなってしまったので、続きは(後編)として書きます。




にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

NoTitle 

すごく綺麗な写真じゃね^^
読んでたら水が飲みたくなるから不思議w
まるでサブリミ・・・(ry

Re: NoTitle 

>ひろ様
水販売業者でもカルピスの手のものでもありませんよwww

ちなみに我ら広島の名水百選は、なんと『大田川』です!
飲めるかよ・・・ ^^;
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【11日目 石川県小松市⇒富山県砺波市  散居村 2012.08.20(月)】へ  【12日目(後編) 富山県砺波市⇒富山県高岡市  白川郷 2012.08.21(火)】へ
