スポンサー広告


 ←12日目(前編) 富山県砺波市⇒富山県高岡市  白川郷 2012.08.21(火) →13日目 富山県高岡市  装備調達 2012.08.22(水)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
中部・北陸地方【10日目~21日目】

12日目(後編) 富山県砺波市⇒富山県高岡市  白川郷 2012.08.21(火)

 ←12日目(前編) 富山県砺波市⇒富山県高岡市  白川郷 2012.08.21(火) →13日目 富山県高岡市  装備調達 2012.08.22(水)



スタート 富山県砺波市 ⇒ 相倉合掌集落 ⇒ 白川郷合掌村 ⇒富山県高岡市



12日目(前編)の続きです。
前編はこちら ⇒ 12日目(前編) 富山県砺波市⇒富山県高岡市  白川郷 2012.08.21(火)



道の駅『白川郷』から、『白川郷合掌村』は2kmくらいしか離れてないので数分で着きます。





12:50 念願の『白川郷合掌村』とうちゃk・・・

P8212227.jpg
・・・って、人多いってレベルじゃねーぞ!!

P8212234.jpg
観光バスはひっきりなしにやってきやがる・・・どころか、いたるところで詰まってやがりますw
大勢いる警備員も忙しそう。火曜日、平日の真昼間なのに・・・

P8212235.jpg
少し離れた駐輪場にバイクを止めて、大きな川にかかる立派なつり橋を、大勢の観光客達と渡ります・・・
なんか・・・思ってたのと・・・違う(゚д゚)



P8212237.jpg
集落内も凄く混雑しています。
松江駅前 某県庁所在地の駅前より、はるかに大勢の人が居るw

P8212254.jpg
良い景色なんですが・・・

ただ、なんか微妙にですが、景色に『作り物っぽさ』がしました。
相倉や美山を見た後だと・・・



原因はたぶん
・観光客が多すぎる(俺も観光客ですがw)
・合掌造りのほとんどが、お土産屋、民宿、飲食店、資料館。

まぁ、しょうがないことだと思います。
俺もここに住んでたら、絶対に土産物屋やりますし・・・







P8212242.jpg
とりあえず集落内は置いといて、超有名な展望台からの景色を見るために、高台へと歩きます。
今日も凄まじく暑い・・・しかも勾配がきつい。

途中で気付いきましたが、あまりに有名な展望台へ向かう道にしては人が少なすぎる・・・?



P8212244.jpg
展望台到着。そして超有名な景色w

混雑していようとも、ここは良い景色に変わりないですね。

・・・そして、やっぱり別の道から車やバイクで来れたようですw
それで歩いている人が少なかったのかw







展望台を下り、集落内歩いてみます。

P8212256.jpg
人が多いメイン通り?を避け、小さな道を通ってみます。
小川が流れる、こういうところは良い感じ。

P8212275.jpg

P8212238.jpg
やっぱり、人が多いのが問題なのかな?





折角なのでご当地ソフトを。さっき道の駅でも食べたけどw

P8212248.jpg
『どぶろくソフト 350円』
ポン菓子が付いています。
味もポン菓子ソフトと言った感じで、物凄くまぁまぁです。







裏道ばっかり歩いてもしょうがないので、有名どころもw

P8212252.jpg
神田家という、とても大きな合掌造りが内部を公開しています(300円で)
4階建てで、2階建てだった美山の資料館より高いです。

P8212267.jpg
外観からは想像がつきませんが、内部はなんと4階建て!!
まさに空間の魔術師w

P8212266.jpg
しかし階段は案の定、魔の急階段w



4階の窓からは・・・

P8212264.jpg
なんということでs (ry







その後は、適当に集落内を歩いて、14:30 白川郷を後にしました。

感想としては、やはり思ってたのと違う・・・



なんというか・・・

テーマパーク『白川郷合掌村ランド!!』

こういうと、凄く分かりやすいと思います。
良い意味でも、悪い意味でも。





ただ、白川郷を後にしてから、もしかしたら、白川郷の楽しみ方を
間違えていたのでは・・・と考えました。

多分、白川郷は民宿に泊まらなければ、楽しめないと思います。



夜、合掌造りに灯りがつき、日帰りの観光客は帰って人が減ってから、
蛍を見に、虫の音の聞こえる夏の夜道を歩いてこそ、白川郷を楽しめるかもしれません。
 
a_1531344_7d74.jpg
実際、去年白川郷で宿泊した、元同僚は白川郷を大絶賛していました。
宿に泊まった夜が楽しかったと言っていましたし・・・
※写真はその元同僚撮影。

a_1531344_1c816.jpg
食事もよかったらしいです。
※これも、元同僚撮影。


白川郷のポテンシャルを引き出せなくて悪いことをしたな・・・
白川郷はいつかの夏ににリベンジしよう。







15:20 来た道と同じR156を通って、富山県へ戻ってきました。

P8212281.jpg
もう長いトンネルは通りたくなかったので、旧道に向かいましたが、
廃道状態・・・しょうがなくトンネルへ・・・

P8212288.jpg
そんな事をしていたら時間が無くなり、『菅沼合掌集落』は諦めて国道から眺めるだけにしました。
こうやって見ると、こちらはホントに人の住んでいる集落といった感じ。







19:00 国道を走り山を下り、富山県の高岡市へ到着。

当時、なぜかネット予約を使っていなかったので、見かけた看板のビジホに電話をして予約。

・・・またビジネスホテル?
今日はいっぱい歩いたから、野宿しないのはしょうがないねw
あしたから頑張ろうw

P8212298.jpg
2食付で価格もリーズナブル。
フロントの人も親切という、なかなか良いビジホでした。



12日目 出費

12日目の走行距離  156.3km
合計の走行距離    1667.7km




にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【12日目(前編) 富山県砺波市⇒富山県高岡市  白川郷 2012.08.21(火)】へ  【13日目 富山県高岡市  装備調達 2012.08.22(水)】へ
