スポンサー広告

←13日目 富山県高岡市  装備調達 2012.08.22(水) →15日目(前編) 新潟県糸魚川市⇒長野県小布施町  黒部ダムと長野の悲劇 2012.08.24(金)

総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-)
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
中部・北陸地方【10日目~21日目】

14日目 富山県高岡市⇒新潟県糸魚川市  富山の名水 2012.08.23(木)

スタート 富山県高岡市 ⇒ 道の駅 万葉の里高岡 ⇒ 富山港 ⇒ 新潟県糸魚川市

7:00 起床。体調は万全!!
でも動いてもないのにビジホ2連泊は、旅人としてちょっと罪悪感を感じてしまったw
夜は雨降ってなかったし・・・・

8:40 コロッケ消費日本一の街、高岡。
朝食バイキングはもちろん今日もコロッケパン。日本一に大分貢献したナリw

10:00 チェックアウト。昨日取り付けた温度計によると既に32℃(;´Д`)

10:20 まずは朝一で、昨日も行った『道の駅 万葉の里高岡』に来ました。
昨日気になった、限定50個のマス寿司を買うためです。

昨日14:00くらいに到着したときは既に売り切れでした。

そして、今日到着したときも、既に残り5個( ゚Д゚)
買いたかった一番安いのは2個しかありませんでした。

購入後に撮影。
同じタイミングでもう一人買ったので残り3個。
一番安いのは売り切れ。ぎりぎりでしたwww

買ったのは1,300円の一番シンプルなもの。
今日の晩飯です。鮭・鱒は大好物だから今から楽しみ!

道の駅を後にして、片道3車線の大きなR8を走行。
途中、一番左の車線を走っていると、なんと、横の車線から追い越しをしてきた大型のトレーラーこちらの車線に突っ込んできました!!!

運よく歩道が空いていて、慌てて逃げ込みましたが、巨大なタイヤが目の前50cmまで迫っていました・・・

こっちが避けなきゃ、タイヤに巻き込まれていた・・・

クラクションを鳴らしましたが止まりません。ふざけた奴です。

次の信号でぎりぎり追いついたので、写真撮影。
電話番号を調べて、クレームを入れました。

でも、今考えたら、面倒くさがらずに警察に言うべきだったと思います。

12:00 『道の駅 カモンパーク新湊』到着。
電話したり、8号避けて道に迷ったりで時間かかった・・・

ここは富山湾の白えび製品で有名な道の駅です。
『白えびソフトクリーム』目当てで寄ったのですが、なんと販売を止めたそうです。
・・・やっぱり不味いのかなw

道の駅の観光案内所で聞いたところ、富山港にある『新湊きっときと市場』ではまだ売っているそうです。

貰った地図を便りに『新湊きっときと市場』を目指し富山港を走ります。
富山港は綺麗な橋があったりすてきな港。

『新湊きっときと市場』到着。
中に入ると早速売っていましたw

注文すると、店員さんは普通にソフトクリームを作ったあと、トングで何かをつかみソフトクリームにめり込ませていました。

『白えびソフト 300円』

思った以上に凄い・・・えびがめり込んでるw
クリームもほんのりえび味です・・・
味はそんなにまずくは無かったですw

13:00 富山港を後にして、久しぶりに海岸線を北上します。
白川郷へ行く為に内陸部に入って以来なので、実に3日ぶり!!

海沿いの道は走っていて楽しい!

15:20 道の駅やマックに寄り道しながら東に向かいます。
富山市街からかなり離れ、到着したのは『平成の名水百選 行田の沢清水』

名水のある公園は川が流れていて遊歩道になっているので、水源目指して歩きます。
しばらく歩くと、『平成の名水百選』の看板発見。

看板が指していたのはここ。

綺麗な『川』です。
周囲に採水所は・・・なし・・・

そう、『川の水が名水』なんです。

ついにきたか(; ・`д・´)

川系の名水。

名水だからって必ず『飲める水』ではないんだよな・・・
『飲用の適否は考慮されていない』って、Wikipediaにも書いてあるし。
さすがに、これは飲めない・・・

・・・・と、みせかけて、川にペットボトルを沈めてボトリング中!!

大丈夫っ!乳酸菌がなんとかしてくれる(`・ω・´)
やぶ蚊の多さが物凄く気になるけど、水自体は綺麗そうだしwwww

とか言いつつ、採水量はいつもより少なめwカルピスD原液は多めでw

第8杯目『平成の名水百選 行田の沢清水 カルピスダイエット』!!
お味のほうは・・・

大丈夫!!変な味はしない!!(良い子の皆さんはまねしないで下さいw)

15:50 川の水 名水で喉を潤した後は『海の駅 蜃気楼』に寄りました。

このあたりは海の駅の名前にもあるように、蜃気楼が良く出る場所らしいです。
なんでも、船がこんな風に見えるとか・・・

ただ蜃気楼シーズンは3、4月らしく、もちろん今は見れません(´・ω・`)

・・・なのでこれで我慢。

『蜃気楼ソフト 300円』
うすい緑色、美味しかった。なに味かは検討もつかない味だったけどw

わけのわからないソフトクリームを堪能し、再出発!

そしてそして!ここから『ツーリングマップル 関東・甲信越 2012』!!

『中国・四国』は2007年
『中部・北陸』は2009年 だったので、ようやく今年のマップルw

なにより、これは今回の旅のために購入したマップル。
海の駅の駐車場でバックからこれを取り出し、遠くまで来たことを実感し、ちょっと嬉しくなりました。

新しいマップルで出発。
そのマップルによると、この辺りは名水がやたら豊富!

まずは『名水百選 黒部川扇状地湧水群』
湧水群なので、ここはそのひとつ。
綺麗な公園の中にあります。

ちゃんとした採水場所があるのに感謝しつつボトリング中・・・

第9杯目『名水百選 黒部川扇状地湧水群 カルピスダイエット』!!
お味のほうは・・・

うまい!!綺麗だからすごく安心できるし!

カルピスD作成中に、どこかの営業車が止まり1人のスーツの男性が降りてきました。
その男性は採水場所に置いてあるコップに水を一杯汲み、ごくっと一飲み。すぐ車に乗って帰って行きました。

名水百選へ行くと、ポリタンクやペットボトルを持って大量に汲んで帰る人なら大勢見かけますが、このパターンははじめて見たw

名水百選を公園の蛇口と同じ扱いwww

2kmくらいバイクを走らせて、次の採水所へ。

『生地の清水』
やや小さな駅の敷地内にあります。
※さっきの名水百選の湧水群のひとつですが、ややこしいので名前を分けています。

・・・しまった、さっきカルピスDを満タンで作ってしまった。600mlボトルなのに・・・

空のボトルが無いので、採水前に一気飲みw
まぁこの日も暑かったし、結構普通に飲めたりします。

名水の横には『コートの少女』というナルシストなポーズの謎の銅像がw

コートの少女はスルーでボトリング中・・・

第10杯目『生地の清水 カルピスダイエット』!!
お味のほうは・・・

ここもうまい!多分味は同じだけど。

そして、ここでも採水所の近くに車を止めて水を一杯だけ飲んで帰る人が居ましたwww
すごいな富山県!
コンビニで水とか売れないだろうなwww

5kmくらい先にもうひとつ名水があるらしいですが、見つからなかったのでスルー。
腹もジャボジャボ言ってるしw

17:20 日が傾いてきた海岸線へ戻ります。

そして、新潟県突入!!

県境を越えるときは、脳内にこの曲が流れます(電波少年世代なのでw)

17:30 R8に戻り『道の駅 越後市振の関』到着。
時間もまだありそうなので、次の道の駅を目指します。

しかし、ここからのR8が最悪でした。
急カーブの道のほとんどが、スノージェットで覆われている上に大型トラックの量が多い・・・

更に、そのトラックのマナーが最悪。
法定速度+10kmで走っているのに、後ろのトラックにクラクションを鳴らされまくりました。

そんなに急いでるなら、高速走れ!

昼のトラックといい、この辺りのドライバーは頭が相当弱いようです。
人を轢いたら自分も人生終了、ってとも分からないのだろうか?

※あとで知ったのですが、ここはチャリダーに有名な超危険地帯だそうです。
残念ながら迂回路は存在しません・・・

景色はいいのですが、あまり観光客がいないのはそのせいだろうな。

18:00 なんとか『道の駅 親不知ピアパーク』へ到着。

この道の駅は目の前がビーチ。
沈んでいく夕日がとても綺麗です。

近くには温泉があり、19:00までですが、ぎりぎり受付時間中。
暗くなってからR8を走るのはあまりに危険なので、今日はここで野宿決定。

ちいさな温泉に行くと、駐車場に大荷物のバイクがありました。
1人だけ居た風呂上りの人に話しかけると、やはりそのバイクの持ち主でした。
そして、やはり先ほどの道の駅で野宿予定www

向こうは風呂から上がった後だったので、あとで道の駅で合流することになりました。

19:10 風呂から上がって道の駅に戻って合流。食事です。

ちなみに飯は朝に買ったマス寿司と味噌汁、緑茶です。
高いだけあってうまいし、ボリュームがありました。

飯を食べながらお互いの旅の話をしました。
なんと、向こうも日本一周中!初めて日本一周旅人に会いました!

名前は翼君といって、なんと大学1年・・・
バイクの免許は出発直前に取得。
来年は海外へ行きたいらしく、その前に日本をみて回っているそうです・・・

・・・眩しすぎるっ (´Д⊂ヽ
若さってもう、無敵だねぇ

あと、変わっていたのが、カメラを持ち歩かないという点。
そのほうが、一生懸命景色を見られるから、だそうです。
『心のフィルム』というやつだね。

他にも一日の終わりに日記と家計簿を書いてたり、若いのにしっかりしてるな~

ここの道の駅、他にも大学のサークルで来ているチャリダー4人組も居ました。
明日はさっきの道を通るそうです・・・し、死ぬなよ・・・

道の駅に通っている高架の下に、テントを並べて就寝。
風が無くて少し暑かったけど、夜中に少し雨が降ったので助かりました。

14日目 出費

14日目の走行距離  154.7km
合計の走行距離    1862.3km

カメラを持ち歩かない『心のフィルム』といえば、
5年前に元会社の先輩で、たまに一緒にツーリングに行く人が、
俺がツーリングに持ってきたコンデジを見てこう言いやがりました。

元先輩「カメラぁ?そんなもの要らん!心のフィルムに残せっ!!」

その元先輩は現在、キャノンのでかい一眼を持ち歩き、バイクには車載カメラを付けています・・・
翼君はそんな 汚い おっさんにならないで、まっすぐに育って欲しいw