スポンサー広告


 ←15日目(前編) 新潟県糸魚川市⇒長野県小布施町  黒部ダムと長野の悲劇 2012.08.24(金) →16日目 長野県小布施町⇒長野県長野市  200kgの鉄の塊 2012.08.25(土)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
中部・北陸地方【10日目~21日目】

15日目(後編) 新潟県糸魚川市⇒長野県小布施町  黒部ダムと長野の悲劇 2012.08.24(金)

 ←15日目(前編) 新潟県糸魚川市⇒長野県小布施町  黒部ダムと長野の悲劇 2012.08.24(金) →16日目 長野県小布施町⇒長野県長野市  200kgの鉄の塊 2012.08.25(土)


スタート 新潟県糸魚川市 ⇒ 姫川源流湧水 ⇒ 黒部ダム ⇒ 長野県小布施町



15日目(前編)の続きです。
前編はこちら ⇒ 15日目(前編) 新潟県糸魚川市⇒長野県小布施町  黒部ダムと長野の悲劇 2012.08.24(金)




※マイクロ一眼カメラのバッテリー切れのため、コンデジの写真でお送りします。



CIMG3030.jpg
マイクロ一眼を諦めて、黒部ダムの観光を再開。

CIMG3033.jpg
放水を上から撮った写真です。大迫力!
200m近い高さなので、マイクロ一眼だったら怖くてこんな撮影できなかったかも。

CIMG3038.jpg
川は遥か下を流れています。怖えぇ(((;゚Д゚)))







CIMG3040.jpg
黒部ダム建設時のトンネル工事で、難所だった『破砕帯』。(岩盤から大量の水が出る地帯)
現在では、黒部ダムで湧水として飲むことが出来ます。

おそらく名水はあるだろうと、空ペットボトルとカルピスDの原液は持ちこんでいます(`・ω・´)
カメラのバッテリーは持って来てないくせにw

CIMG3042.jpg
先人達に感謝しながらボトリング・・・

CIMG3043.jpg
第12杯目『黒部破砕帯の水 カルピスダイエット』!!
お味のほうは・・・

冷たいっ!!
工事中にこれが大量に降ってくるって・・・(((;゚Д゚)))

あと、ここでカルピスD作ってたら子供に「すげぇwww」って言われました(´・ω・`)







13:30 食堂に行くと、相変わらず混雑していましたが、何とか席は空いていたので昼食にします。

CIMG3046.jpg
『ダムカレー蕎麦 900円』

黒部ダムと言ったら『ダムカレー』が有名ですが、蕎麦バージョンは初めて知りました。
ダムカレーと違って、あまりせき止めれられて無いけどwww

辛めだけど、結構美味しかったです。高いのはしょうがないw







CIMG3050.jpg
食後はダム内で放送している、建設時の説明の映像を見たり、慰霊碑に手を合わせたり。



14:20 その後高台にある、黒部ダムの展望台へ行きます。

CIMG3063.jpg

CIMG3058.jpg
結構怖い・・・



CIMG3069.jpg
階段が多くかなり疲れましたが、凄い景色!!
見ろ!!人がゴミの(ry



CIMG3074.jpg
展望台にも湧水がありました。
さっきのと同じ水でしょうが、長い階段の先に設置する親切心は素晴らしい!!

CIMG3075.jpg
同じだけどボトリング・・・

CIMG3077.jpg
第13杯目『黒部破砕帯の水Ⅱ カルピスダイエット』!!
お味のほうは・・・

同じ味だけど、疲れてるからさっきより美味しい!!



CIMG3078.jpg
展望台から見える近くの山には、まだ雪が残っています。







これで、ほとんど観て回ったので、あとは貰える物を貰って帰りますw

CIMG3086.jpg
まずはこれ『ダムカード』
多分レアな黒部ダムです。

CIMG3087.jpg
一応記念品として。 要らなくなってもヤフオクで売れるしw
俺は集めてないですが、コレクションしている人もいるそうです。

黒部ダムは売店でアンケートに答えないともらえない、ちょっと変わった配布方法です。



CIMG3089.jpg
次は黒部ダム内で行っていた、スタンプラリーをコンプリートします。
全10箇所。よく行くところにあるので簡単でした。

景品交換場所は扇沢駅なので、帰りにもらって帰ることにします。
何がもらえるのかな~



最後に両親のお土産にビールを買って、黒部ダムを後にします。







16:00 トロリーバスで扇沢駅へ戻ってきました。
バッテリーを回収して、やっとマイクロ一眼復活!!




そして駅窓口にスタンプラリーを提出して、景品をもらいます。

P8242621.jpg
景品はなんと!『黒部ダム名物 ダムカレー味 うまい棒』!!!
これは凄いっ!!!絶対ここでしか手に入らないっ!!!!
いろんな人に自慢しよwwww

・・・あれ?袋が二重になってる??



P8242623.jpg
( ゚д゚)







チキンカレー味に絶望し、扇沢駅を後にします。
R148は通らないほうが良いと分かったので、長野市内を抜けて海に出ることにします。
時間的に今日は長野市までかな~

P8242625.jpg
途中、猿がいた!野生の猿を見たのは初めて!!



P8242634.jpg
17:20 県道31を走っていると、雲行きが怪しくなってきました・・・

P8242637.jpg
すぐに大雨!!急いで小さな橋の下に隠れます。
他に逃げる場所が無かったとはいえ、一切身動きが出来ない狭い場所・・・
やっぱり雨はバイクの天敵です・・・



P8242649.jpg
18:00 やっと晴れ、うっすら虹も見えました!
でも、すっかり遅い時間・・・
次の道の駅で会った人によると、ここのエリア限定で降っていたゲリラ豪雨だそうです。







途中の道の駅には、周囲に風呂が無かったので、すっ飛ばして長野市方面へ。



20:30 長野市内も過ぎ、2つ隣の小布施町到着。
温泉と道の駅と名水が近いので、目をつけていました。



あと5kmくらいで温泉、というところで、走行中に急にエンスト。


P8242661.jpg
PS250はAT車なので、エンストは珍しいな?と思いつつも近くのスーパーの駐車場へ。

セルを押しても、回転は弱々しくエンジンが点きません。
バッテリー上がりに似た症状だったので、10分くらい放置してから再度セルをかけると、何とかエンジンがかかりました。
(PS250にキックはありません・・・)



ふぅ、かかって良かった(;゚∀゚)=3
なにせ、JAF入って無いからねwww

まぁ、エンジンさえかかればこっちのものですwww
このまま充電すればバッテリーも回復するのでwww

あれ??走りっぱなしだったのに、なんでエンストしたんだ・・・??







そのまま温泉を目指していましたが、3km進んで更にエンスト!!
やっぱり、なにかおかしい!!

しかも今度は場所が悪かったです。リンゴ園が広がる農道脇!!
温泉に入りに来たのに、リンゴへの自動散水を浴びる始末・・・
温泉の営業時間にも間に合わないし・・・



今度は10分放置しても、エンジンがかかりません・・・
PHS(笑)も圏外・・・

P8242669.jpg
遠くに見える長野市街の夜景が綺麗(´;ω;`)





更に10分くらい放置してようやくエンジンがかかりました。
けど、エンジン弱々しい・・・

また、いつ止まるか分からないので、とりあえず近くの道の駅を目指します。





しかし無常にも2km走ったところ、住宅街で三度目のエンスト・・・
道の駅までは、目測であと1km。



少し放置してもセルすら回らなかったので、残り1kmはPS250を押して道の駅を目指します。

P8242670.jpg
PS250は荷物も入れて、200kg以上あります・・・夜とはいえ気温は30℃・・・
道の駅近くにあった300mくらいの普通の橋でさえ、登りきったら足がガクガクいっていました・・・







P8242674.jpg
22:00 『道の駅 オアシスおぶせ』到着。ベンチへ倒れこみます。
これほどピッタリな名前の道の駅があっただろうか・・・?



休憩後、とりあえずJAFへ公衆電話から電話をしてみます。
(なんとPHS(笑)では繋がらないらしいです!!!ウィルコム・・・)



JAFに見積もってもらったところ、非会員だから、レッカー移動で30,000円以上かかりそう。と言われました。

バッテリー充電だけなら7,000円でしたが、どうもバッテリー切れだけが問題じゃないような気がしたのでパス。

その上、修理費用もかかるのでレッカーを使うと10万超えもあるかも・・・







その後はエンジンがかかるか試しても、一切かからなくなったので、
明日、どうやってバイク屋に持っていくかを考えました。



長野市のバイク屋までは10kmくらい距離がありそうです。
今日1km押しただけで足がガクガクだったし、そもそも坂があったらアウトです。無理そうだ・・・



更に修理費、いや、その前に直る故障なのかどうか?
・・・これは、旅終了のピンチ?
『南下できなかった編』の悪夢が甦ります。



P8242676.jpg
24:00 風呂に入ってない上に、PS250を押して大汗をかき、その上、色々心配でなかなか眠れませんでした。




15日目 出費


15日目の走行距離  199.8km
合計の走行距離    2062.1km






にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

NoTitle 

突然の試練!www
旅にトラブルはつきものだけど・・・

症状からしてオルタネーターかなぁ?
いつも思うけど、何故キックが付いてないんですかね?

次回更新がスゲー楽しみです

Re: NoTitle 

>ひろさん

ほんとキックはつけて欲しいですよね。
ズーマーですら付いてたのに・・・

次回から暫くは超グダグダな展開なので、あまり期待しないでください^^;
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【15日目(前編) 新潟県糸魚川市⇒長野県小布施町  黒部ダムと長野の悲劇 2012.08.24(金)】へ  【16日目 長野県小布施町⇒長野県長野市  200kgの鉄の塊 2012.08.25(土)】へ
