スポンサー広告


 ←15日目(後編) 新潟県糸魚川市⇒長野県小布施町  黒部ダムと長野の悲劇 2012.08.24(金) →17日目 長野県長野市  エンドレスナガノ Ⅰ 2012.08.26(日)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
中部・北陸地方【10日目~21日目】

16日目 長野県小布施町⇒長野県長野市  200kgの鉄の塊 2012.08.25(土)

 ←15日目(後編) 新潟県糸魚川市⇒長野県小布施町  黒部ダムと長野の悲劇 2012.08.24(金) →17日目 長野県長野市  エンドレスナガノ Ⅰ 2012.08.26(日)




スタート 長野県小布施町 ⇒ バイク屋(レッドバロン) ⇒ 長野駅 ⇒ 長野県長野市



※ツーリングブログですが、バイク故障中です。



P8252677.jpg
5:30 起床。

起きたら、真っ先にバイクへ向かい、エンジンをかけてみます。
きっと昨日の事は悪い夢で、いつものようにエンジンがかかるはず・・・



・・
・・・

夢だろ・・・これ・・・(´;ω;`)

一○店長「ところがどっこい・・・!夢じゃありません・・・!
     現実です・・・!これが現実・・・!」







7:00 荷物をまとめて出発。今日はバイクを押していきます・・・



バイクに詳しくないなりに考えたのですが、
原因はバッテリーが充電できていない事だと思われます。

また、昨日は一時的にエンジンがかかった事から、
充電できれば多少は走れると考えました。



なので、ここから10km弱と一番近い『レッドバロン長野北店』へ、
バイクを押しながら向かいつつ、途中ガソリンスタンドで充電をして、
一気に向かう作戦です。

話しかけてきた地元のおじいちゃんによると、一番近いガソリンスタンドは、今から向かう方向だと1kmくらいだそうです。



レッカー代は高いので一か八かやってみます。
呼ぶにしても、バイク屋に近づいた分だけ安くはなりますし。







P8252680.jpg
出発前の走行距離。
はたして何km歩くのか・・・
そして、バイクは直るのか?



P8252681.jpg
7:25 スタートしていきなり橋が待ち構えています。
昨日も苦しめられた橋・・・

普通に歩けばなんでもない橋ですが、これがホントにきつい。
上りは腕の全力でバイクを支え、足で思いっきり踏ん張らないと前に進みません・・・



P8252682.jpg
橋を超えただけで、全身に汗をかいてきました。
気温は既に30℃オーバー。
長野ってもっと涼しいイメージあったのに・・・



7:40 1km歩きましたが。ガススタは見えてきません・・・
代わりに見えてきたコンビニで早速休憩。

P8252684.jpg
エネルギーと水分を取らないと倒れそうだ・・・



P8252685.jpg
こんな小さな橋ですら、上った後には休憩が必要・・・
すでに腕が痛くなってきた・・・

広島で飲みの後、原チャリ(zoomer 80kg)を5kmくらい押したことが何度もありますが、これは全く別物。
PS250は前に進むとき、全力で押さないと進みません・・・



P8252686.jpg
8:00 1kmは1km前に過ぎましたが、今だにガススタは見えません・・・
気温もぐんぐん上がり、100m歩くごとに休憩が必要です・・・

P8252690.jpg
うらやましい・・・
長野で俺はなにやってんだ・・・www



P8252691.jpg
ついにお花畑が見えてきましたwwwww
やばいwww旅どころか人生終了かよwwwww
ついでに遠くにエネ○スっぽいのも見えてきたwwwww


・・・エネ○スだっ!!







P8252693.jpg
8:15 エネ○ス到着!!
道の駅から2.8km
1km『くらい』って、凄く長い『くらい』だったw

早速店員さんにバッテリー充電を頼みましたが、
なんと、ここ(セルフスタンド)の設備では充電は車しか出来ないとの事!!



店員さんによると、向かう方向に2kmくらいで、他にもガススタがあるそうです。
既にバテバテなのに・・・

しかし、ここでレッカーを呼んだところで、道の駅と数千円しか変わりません。
とりあえず、行けるところまでいってみるか・・・







P8252695.jpg
再び炎天下の道路に戻ります・・・

長時間押してみて再認識しましたが、PS250は形状的に物凄く押しにくい・・・
重心が低い上に、車体の後部にあって、身体の右脇でバランスを取りにくいです。
押すときの体勢も力が入りにくいし・・・

おまけに足もとにちょっと出た、足を置くステップが脛に当たる度に発狂しそう・・・



それでも、日給3万円のバイトと言い聞かせ、無理やりテンションを維持していましたw



P8252696.jpg
8:45 大きなR406にぶつかりました。

P8252698.jpg
とりあえずコンビニで休憩・・・
腹が減るし、喉は渇くし、なにより体が痛い・・・



バイクを置いて周囲を偵察。
近くのガススタには、充電設備は無いそうです。



P8252705.jpg
バイク屋がある東方向は・・・
なんだこれ!!橋の緩やかな上りが、500mくらい続いています!!

P8252699.jpg
迂回できるか、南方面を確認すると・・・
こっちは物理的に無理だ・・・

長い橋を渡るか、レッカーか。







P8252705.jpg
9:10 長めの休憩で少し体力が回復したので、一か八か、橋に挑みます。

なにより、バイク屋まであと5km。
ここまで歩いてきた距離を考えると、行けない距離では・・・ないはず。



少し進んでは、スタンドを立てて休憩。
日も昇りきって暑くなってきた・・・



P8252706.jpg

9:20 10分かけてようやく上り終えました!!
けど、橋の終点が見えない(;´Д`)



P8252708.jpg
ようやく橋中央・・・

P8252711.jpg
橋の中央には行き倒れが・・・

こびと「俺の屍を越えて行け(`・ω・´)」



9:40 ついに橋を渡りきりました!!実に30分!!

そして、道の駅を出発してから5km・・・
橋を下りた周囲にガススタはありませんでしたが・・・

もう、直接バイク屋に行くほうが早い!
まっすぐ国道を進みます。







P8252717.jpg

ここをまっすぐ進みたいのですが、
右をみると・・・

P8252716.jpg
渡れないのかよ!?
この道路設計に殺意の波動が目覚めかけました。



P8252718.jpg
手前の横断歩道まで引き返します・・・
500mくらい損した・・・







10:30 長野市内の大型スーパーに到着。
休憩したあと、レッドバロンに電話。

レッドバロンで買ったバイクではないのですが、
今から行けばすぐ見れると、ありがたいお言葉。

P8252721.jpg
あと2km!!



35℃の炎天下のなか、ラストスパート!

待ってろよ、PS。
もう少しの辛抱だからな・・・



ガツッ!!(PS250のステップが脛に当たった音)



くっっっそぉぉぉ!!!!!何度目だよぉぉぉぉぉぉ!!!!(`皿´)
スズキのvoltyにしておけば良かった!!!!!






・・・そして11:10

P8252725.jpg
ついに勇ましき赤男爵のお姿が!!


P8252726.jpg
8.7km、3時間45分かけて・・・
『レッドバロン長野北店』到着!!

もう、くたくただ・・・



しかし、本当の問題はここからです。
修理代はいくらかかるのか・・・そもそもPS250は直るのか?

早速PS250をみてもらいました。







P8252728.jpg
12:00 診察が終了し、店内放送で呼び出しがかかりました。

PS250の前で結果を聞きます。
原因は・・・(; ・`д・´)






『ステータコイル』の破損。
エンジン内のこれが壊れた為、発電が出来なくなったそうです。

それで、バッテリ上がりになったのか・・・

それに出発前に75,000円かけて二輪館で整備したとき見つからなかったのも、
エンジン内だったからか・・・





ステータコイルの交換し、バッテリーを復活させれば問題ないそうです。

ただ、これが問題。
ステータコイルの取り寄せには時間がかかり、引渡しは4~5日先になるそうです。



更に修理費ですが、おそらく45,000円くらい、だそうです!!
その上、バッテリーが死んでいたら、60,000円強・・・!!

その間の長野の滞在費もいるし、北海道到着も9月・・・
これは、色々とヤバイ・・・





ここで、見てくれた工場長から重要な選択肢を出されました。

工場長「このまま旅を続けるなら、ここで修理するけど・・・」
工場長「日程は遅れて、滞在費もかかるし、バッテリーのこともあるから、
    広島に戻って修理するという選択もある・・・」

工場長「旅を続ける?」


じゅ、重要な選択肢が来たっ!!
けど、答えは決まっています。



勇者「続けます!修理お願いします!!」

今、旅を辞めたくない。
ここから北が、旅本番だと思っているから。

PSが壊れたら、中古の原チャリ買ってでも続けるつもりでしたしw







P8252730.jpg
12:15 修理をお願いし、レッドバロンを後にします。
とりあえず明日、正式な見積もりと、バッテリーが使えるかを教えてくれるそうです。

荷物についてはレッドバロンで預かってもらえることになりました。ありがたい!

P8252740.jpg
大きなキャンプ道具は持ち歩けないので、最小限の荷物を選び、長野駅を目指します。



P8252733.jpg
12:20 とりあえず、近くの銭湯へ行きます。
もう、汗ダラダラなのでw







P8252747.jpg
14:00 汗を流し、休憩もたっぷり取って再出発。

バスの本数があまり無かったので、長野駅は歩いて目指します。
バイクさえなければ、歩くのなんて余裕w





P8252752.jpg
15:40 長野駅到着。

当時はなぜかネット予約をしていなかったので、観光案内所でパンフをもらってビジホに電話。



P8252760.jpg
16:10 宿が決まったので歩いて向かいます。
この時間で36℃。良く倒れなかったなw

出発の半年前から、わざわざ肉体労働のバイトを選んで、身体を鍛えたかいがありました。
デスクワークのメガネ会社員時代だったら、レッカー&救急車を呼んでたな・・・



P8252764.jpg
16:25 宿到着。3,500円でこれは凄い!



その後は疲労ですぐに寝ました・・・
さて、明日からどうしようか・・・



16日目 出費

16日目の走行距離   8.7km(徒歩除く。バイクを押した距離のみ)
合計の走行距離    2070.8km



長野の人は良い人ばかりでした。

野宿した道の駅では、車で充電をしてあげると言ってくれた方、
(ガススタが近いと思い、時間を取ったら悪いので断った。バッテリーが原因という確証がなかったし。)
バイクを止めてわざわざ話を聞きに来て、一緒に考えてくれたおっちゃん。
近くの車工場を教えてくれた農作業の人。
エ○オスの店員さんや、バロンの工場長も良い人でした。

今回は時間なさそうですが、また長野にツーリングに行こうと思っています!




にほんブログ村 旅行ブログへ
関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

とほほの徒歩 

これはキツイね
俺だったらどうしたかなぁ?

やっぱ旅を続ける!って選択するよな

とりあえずオツカレでした

Re: とほほの徒歩 

>ひろさん
まぁ旅人として、ここですんなり帰れませんよね!!
そもそもJAFか良い保険入ってればこんな苦労する必要もないんですけどね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【15日目(後編) 新潟県糸魚川市⇒長野県小布施町  黒部ダムと長野の悲劇 2012.08.24(金)】へ  【17日目 長野県長野市  エンドレスナガノ Ⅰ 2012.08.26(日)】へ
