スポンサー広告


 ←21日目 新潟県妙高市⇒新潟県胎内市  6日ぶりの日本海 2012.08.30(木) →23日目 秋田県にかほ市⇒秋田県三種町  鳥海山と大潟 2012.09.01(土)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
東北地方(西)【22日目~27日目】

22日目 新潟県胎内市⇒秋田県にかほ市  東北突入!! 2012.08.31(金)

 ←21日目 新潟県妙高市⇒新潟県胎内市  6日ぶりの日本海 2012.08.30(木) →23日目 秋田県にかほ市⇒秋田県三種町  鳥海山と大潟 2012.09.01(土)



スタート 新潟県胎内市 ⇒ 笹川流れ ⇒ 加茂水族館 ⇒ 秋田県にかほ市



P8313322.jpg
5:00 道の駅に掃除の人がやってきたので起床。
朝早いな~



6:30 片づけをして出発。



P8313332.jpg
今日からツーリングマップルは東北!!

中国地方に住んでいたら、東北はバイクではある意味、北海道より行きにくい場所。
ついにここまで来たか!!







P8313359.jpg
今日も日本海沿いを北上します。
8月最後の今日も相変わらず暑いですが、空はやや曇り。



9:00 海岸沿いの『笹川流れ』という地点に差し掛かりました。

P8313363.jpg
看板や道の駅のパンフレットによると、この『笹川流れ』は綺麗な日本海の海岸線でも最高の絶景だそうです。

鳥取・兵庫北部や、福井の漁火街道や、昨日の新潟の海岸線・・・
凄く綺麗だった、これらの海岸線を上回るらしいです・・・

そんなにハードル上げちゃっていいのかよwww





P8313373.jpg
う~ん・・・

P8313374.jpg
微妙w

曇り空のせいもあるけど、ずば抜けて凄い景色でもないし、ましてや日本海一ではないですw







ちょっとがっかりな笹川流れを超えるとついに・・・

P8313384.jpg
10:00 山形県突入!!
そして、ついに東北へ突入!!!

長かった・・・
広島から10日もあれば来れると思ってたのに、気が付けば今日で8月も終わり( ゚Д゚)

雨で実家に沈没(4日)&長野でバイク故障(4日半)が痛かった・・・







11:00 海岸線を進み、東北最初の道の駅『あつみ』で休憩。

P8313412.jpg
道の駅内は震災関連のポスターが、大量に貼ってありました。

P8313413.jpg

P8313411.jpg
西日本に住んでいると忘れがちですが、東北は未だに被災地。

日本海側なので、このあたりは被害が小さかったと思いますが、この感じはそれでも今までの道の駅と違う・・・



北海道から戻った後、太平洋側を走るつもりですが、果たしてのんきに通っていいものか・・・?

少し考えさせられました。







P8313419.jpg
天気が回復してきた山形の海岸線を北上。
あれ?笹川流れより綺麗じゃね?



P8313421.jpg
12:30 『加茂水族館』に到着!!
思っていたより小さいな・・・

実はここには・・・ 





昼飯 目的に来ましたw

事前情報(漫画)によると、なかなか珍しい食事ができるそうです。



レストランだけ行こうと思っていましたが、水族館の入場料を払わないと行けない様です・・・
昼飯のつもりが高くついてしまったw



P8313422.jpg
小さな水族館内は、丁度小学生の遠足があったらしく、
沢山の子供達が走り回り、賑やかな声が響いていました。

・・・とてもゆっくり見ていられる状況じゃないな( ゚ω゚ )



たぶん、今日は夏休み明けで久々に友達と再開、しかも遠足。
そりゃ、楽しいだろうな・・・

どう考えても、邪魔者はこちらなので、先に食事にします。





そして、水族館にまで来て注文した昼食はこちら。





P8313435.jpg
一見すると、普通の定食ですが、実は・・・









『クラゲ定食 750円 加茂水族館』



そう、クラゲ料理なんです!!

ここ加茂水族館は、小さな水族館ですがクラゲの展示数が日本一だそうです!!
更に珍しいのは、そのクラゲを使ったオリジナルメニューのレストランがあることです。



このレストランの素晴らしいところは、よくある『珍品をちょっと使っただけの、なんちゃって名物』とは一線を画する、ストイックな(?)クラゲ料理を出してくるところです。

P8313437.jpg
まずは、右上のこれ。クラゲの刺身です。
通常の名物定食なら、おそらくクラゲの使用はこの程度でしょう。



しかしこの定食は、なんと沢庵意外、全てにクラゲが入っていますwww

・冷奴の上にクラゲを刻んだものがかかっている。(しかも見た目もクラゲっぽくしている)
・ごはんにかかっている、ふりかけが(多分)クラゲ。
・味噌汁のはんぺん?の中にクラゲが入っている。



更に凄いのが、この2品・・・

P8313438.jpg
生春巻きだと思っていたら、皮?がクラゲだったwww

P8313443.jpg
デザートのコーヒーゼリーも光に透かせると、ちゃんとクラゲが入っていたwww

デザートまで素晴らしい徹底振りでした。
しかも全て美味しかったのが凄いwwww



こうなってくると、沢庵にもクラゲ入ってたんじゃないのかと思えてきました(((;゚Д゚)))
流石にそれはない・・・よな?



食後にもう一品

P8313425.jpg

『クラゲソフト 350円』

文字通りクラゲの入っているソフトクリーム。
何故作ったwwww

お味はまさかの、ごく普通のバニラ味でした。



後は『クラゲラーメン』なるものもあるそうです。
食費がやばいので食べませんでしたが、何でも物凄く美味しいとか・・・







小学生達は帰ったようなので水族館を見に行きます。
普通の魚も展示していますが、折角なのでクラゲをメインに見てきました。

P8313444.jpg

P8313445.jpg

P8313454.jpg

P8313459.jpg
※ちなみに食べたのは ↑このクラゲw

P8313460.jpg

P8313464.jpg

P8313471.jpg

綺麗だけど、これを食べたのか・・・

あと、カップルが多くてきつかったw
子供は騒いでもOKだけど、カップルは爆発しろ。






P8313474.jpg
水族館を出ると、曇り空はすっかり消えていて、今日も35℃オーバー。



15:00 酒田駅到着。あまりに暑いので休憩。

P8313478.jpg
『だだっこソフト 300円 酒田駅』

山形特産のだだ茶豆(枝豆)を使ったソフトクリーム。
ずんたと同じ味で甘くて美味しい!



あまりに暑かったので、周辺のビジネスホテルを軽く調べましたが、
空室無し&料金が高めばかりだったので諦めました。

お金もないし、野宿しろってことだな・・・(´・ω・`)







P8313480.jpg

道の駅に向かう前に、久々の名水を汲みに行きます。



P8313484.jpg
15:50 『湯の沢霊泉』到着。
1週間ぶりの名水キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



水汲み場には先客のおっちゃんが水を汲んでいました。
おっちゃんはなんと、汲んだ名水にスポーツドリンクの粉を入れていました。

そのおっちゃん曰く、このほうが甘くて美味しい。だそうです。

名水の意味ねぇよwww
人のこと言えないけど。



P8313485.jpg
ライバル(?)に負けじとボトリング・・・
カルピスDの原液を混ぜて・・・

P8313486.jpg
第14杯目『湯の沢霊泉 カルピスダイエット』!!
お味のほうは・・・

うん。甘くて美味しい(`・ω・´)







P8313488.jpg
17:00 ちょっと迷って、道の駅『鳥海』到着。

止めてあった、日本一周バイクの旅人が気になったので話しかけました。

旅人は仙台発の日本一周ライダーの郡山さん。
ほぼ同年代で、もちろんお互い仕事を辞めての旅。
これから北海道を目指すルートも同じ。

その場で意気投合し1時間くらい話し込んだ後、20km先の道の駅が良いとの事で、
そこで合流して、一緒に野宿をすることになりました。







P8313489.jpg
18:00 道の駅まで北上。話し込んでて、日没寸前になってしまいましたw

P8313494.jpg
東北の日本海沿いは、海に太陽が沈んでいきます。

P8313498.jpg
8月も終わりか・・・



合流前にちょっと寄り道。

P8313501.jpg
名水『神泉の水』。
住宅地のど真ん中、しかも目の前が民家で気が引ける・・・



P8313504.jpg
住宅地でボトリング・・・
カルピスDの原液を混ぜて・・・

P8313505.jpg
第15杯目『神泉の水 カルピスダイエット』!!
お味のほうは・・・

う~ん、普通かな(´・ω・`)




P8313507.jpg
18:30 秋田県突入!!

名水汲むから遅くなるとは言ったけど、結構遅れそうだ・・・



P8313514.jpg
と、思ってたら普通に居たwww

夕日や月が綺麗だから、写真をゆっくり撮っていたらしいです。
確かに月も綺麗。

P8313516.jpg
やっぱ、旅人は生き生きとした良い笑顔!!





P8313524.jpg
19:00 道の駅『象潟』到着。
この道の駅は6階建ての大きな建物で、更に温泉付き。





21:00 閉店まで休憩所に居座ったあと、名水で炊いたご飯と、
コンビニで買ったつまみと酒で晩飯。

P8313527.jpg
豪華な食事は無くても、旅の話が最高のつまみですね(`・ω・´)キリッ





23:00 道の駅なので、明日も早いのでテントを張って就寝。

なんと郡山さんは、テントを張らずに寝袋だけで寝るスタイルらしいです・・・
(ちゃんとテントは持ってるのに)


テントを設置後、横を見ると・・・
すげぇwwホントに地べたにマットをひいちゃったよwww

よく、これで寝れるな・・・
ホント旅人ってすげぇわ。



22日目 出費


22日目の走行距離  195.5km
合計の走行距離    2595.8km




にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

NoTitle 

毎回更新楽しみにして拝見しております。
日本一周の彼、私も出会いました。道の駅名立で寝袋だけで寝てましたねw
http://yaplog.jp/sa-r-aks-1/archive/86
若いっていいなあw

出発するまでの残念なクオリティが可笑しくてニヤニヤしながら見てます。
旅の最後まで、更新がんばってくださいねー

Re: NoTitle 

>SAさん
はじめまして。コメントありがとうございます!

仙台の旅人さんは9月終盤まで、テントなしを貫いていたんですね・・・
北海道は寒いから引き帰した。
と本人から聞いてはいましたが、原因ってそれなんじゃ・・・?



あと、私事ですみませんが・・・

SAさんの『ミクさんとうどん県』シリーズ、2chのまとめ(バイクと!)で全部読ませて頂いた事あります!

あれに影響されて、僕も旅終盤にうどん巡りして来ました。うどんうまかったです!!
がもうで並んでたら大雨降ったけど・・・(´・ω・`)

癒されました 

クラゲの写真に癒されました。海月姫のクララたん(タコクラゲ)もしっかり泳いでいますね!ちなみに寝袋だけで寝たことがありますが連泊だとキツイと思います。若さは最大の武器ですな!

Re: 癒されました 

>りゅうさん
クラゲの水族館は昼飯目的だったんですけど、クラゲの展示方法も凝っていて意外と癒されましたよ!

りゅうさんも寝袋だけで寝たことあるんですか、装備をかなり工夫されてるので意外です!
あれって、やっぱりテント設営がめんどくさいからなんでしょうか?
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【21日目 新潟県妙高市⇒新潟県胎内市  6日ぶりの日本海 2012.08.30(木)】へ  【23日目 秋田県にかほ市⇒秋田県三種町  鳥海山と大潟 2012.09.01(土)】へ
