スポンサー広告


 ←22日目 新潟県胎内市⇒秋田県にかほ市  東北突入!! 2012.08.31(金) →24日目(前編) 秋田県三種町⇒秋田県能代市  なぐこいねがぁ わりこいねがぁ 2012.09.02(日)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
東北地方(西)【22日目~27日目】

23日目 秋田県にかほ市⇒秋田県三種町  鳥海山と大潟 2012.09.01(土)

 ←22日目 新潟県胎内市⇒秋田県にかほ市  東北突入!! 2012.08.31(金) →24日目(前編) 秋田県三種町⇒秋田県能代市  なぐこいねがぁ わりこいねがぁ 2012.09.02(日)



スタート 秋田県にかほ市 ⇒ 鳥海山 ⇒ 大潟 ⇒ 秋田県三種町



5:20 起床。

P9013529.jpg
綺麗な朝焼け。
朝の涼しい空気がとても爽やか。



・・・しかしテントの外に出てすぐ、爽やかな空気が消し飛びました。



テントを設営した夜は、暗くて気付かなかったけど・・・





P9013532.jpg
すごく・・・大きいです・・・

あろうことか、男根を模した御神像の真横にテント設営してた・・・(;゚Д゚)
なんでこんな卑猥なものが道の駅にあるんだよ・・・?





P9013531.jpg
ちなみに郡山さんはこのようにテントの横に、マットをじかに敷いて寝ていました。(テントは持ってる)

寝袋のみ、3人用テント、男根というシュールな並びwwww






6:40 出発。
今日は近くの『鳥海山』へ行ってから、北上を再開します。

郡山さんは微妙にルートが違い、1週間くらいしてから北海道に行くそうなので、ここでお別れです。

北海道で再会できるかな~?





P9013537.jpg
少し南下して鳥海山のふもとへ。
鳥海山は2,000m級の山で、見た目は富士山みたいです。

郡山さん曰く、バイクで行ける1,000m超の展望台から見る、
雲の出ていない、朝の景色がオススメだそうです。



P9013556.jpg
ワインディングをぐんぐん上ります。





8:00 展望台到着。

P9013574.jpg
凄い!!海も空も真っ青!!
田んぼのうすい緑が、森の濃い緑に映えます!!



P9013590.jpg
こんな絶景の駐車場ってなかなか無いと思う・・・

P9013606.jpg
芒も綺麗。
そういえば、今日から9月。







9:00 じっくり景色をみて休憩したので、出発。

P9013609.jpg
帰りは海を見ながら来た道を下ります。
景色に見とれて危なすぎるwww





P9013623.jpg
11:20 道の駅『にしめ』到着。
9月になったというのに容赦ない暑さと眠気で、30分ほど仮眠を取りました。

東北の道の駅って、結構設備が良いところが多いのでありがたい!!





P9013626.jpg

P9013631.jpg
今日も海沿いを走ります。1桁国道とは思えない良い景色!!

P9013634.jpg
天気も素晴らしい!!

P9013628.jpg
バイクさ、しーとべると、ねぇべwww





13:00 道の駅『岩城』到着。

偉大なるツーリングマップル様によると、
この道の駅は『本州初の桟橋上に出来た道の駅』らしいです。期待!!

P9013636.jpg
桟橋上・・・?

砂浜より陸側に見えるんですけど?www
マップルちょいちょい間違えるな・・・



まぁいいや・・・ここの道の駅で昼飯にします。

P9013639.jpg
『とろろ定食 大盛 880円』

最初は美味しかったけど、大盛だと後半飽きてしまいました・・・







道の駅を出て更に北上します。

P9013645.jpg
秋田市内はスルー。

今回の旅、基本的に街はほぼ無視しています。
街とかバイクでなくても、行こうと思えばいつでも行ける。と考えていますので・・・





14:50 秋田市の北端にある道の駅『あきた港』到着。

P9013648.jpg
143mの展望台と巨大な施設は、おしゃれなガラス張り!!

P9013651.jpg
建物内には、なんと植物が!



展望台はタダで登れるそうですが、カップルばっかりなのでやめましたw

かわりに珍しいソフトクリームを購入。

P9013654.jpg
『夕日ソフト 250円』

ほんのりオレンジ色のソフトは野菜生活100の味。
刺さってる物体はえび煎餅。

名前と見た目の辻褄合わせの為だけに、美味しさを全て捨てた意欲作!!







結構良い時間になってきましたが『八郎潟の大潟村』へ行きます。

P9013672.jpg
かつては琵琶湖に次ぐ、日本で2番目に大きかった湖ですが、
約50年前の干拓事業によって埋め立てられた、広大な農業地帯です。

ツーリングマップル東北を見ていて、定規で引かれたかのような直線の道路があまりに異様で、
旅の計画をしていた、半年前から行こうと決めていた場所です。


大きな地図で見る
※地図だとこんな感じです。



P9013683.jpg
16:30 秋田市から北上すると、かつての湖と海を仕切る、巨大な水門が見えました。

P9013688.jpg
だんだん道がまっすぐになってきました。

P9013693.jpg
ミスって同じ写真を貼ったわけではありませんw
さっきの写真から3分後です!!

ま っ す ぐ す ぎ て 景 色 が 変 わ ら な い ん で す け ど





P9013704.jpg
大潟村到着!!
これ全部埋め立てか~

P9013707.jpg
そして、道は更に直線オンリー!!
視力2.0だけど、道の終わりが全然見えないwwwww

P9013708.jpg
これも3分後に取った写真です・・・
建物もほとんど無いので、時々ある看板が目印になります・・・






直線道路を走っていると、秋田名物『ババベラアイス』を売っていました。

P9013719.jpg
朝から国道沿いで何人か見かけましたが、この配属先は大変すぎるだろ・・・
どこかで買おうとは思っていましたが、あまりに不憫なのでここで購入決定です。



P9013713.jpg
『ババベラアイス 200円』

おばあちゃんに注文すると、ヘラひとつ、凄いスピードでアイスを花の形に仕上げていきます!!

味もなかなか美味しいです。



P9013718.jpg
今日、水上スキーの大会が行われていたので、おばあちゃんはこんな場所に配属されたそうです。

かなり大きな大会だったようです。
まっすぐで大きい人口の川だから、水上スキーに丁度良いのかもしれません。







大潟村内に無料のキャンプ場がありますが、あまり良さそうではなかったので、
近くの、もうひとつの無料キャンプ場に行ってみます。

P9013731.jpg
今日も綺麗な夕やけ。



P9013739.jpg
もうひとつのキャンプ場は、周囲に精神病院的な建物が多かったです。

管理棟と間違えて、施設のひとつに入ってしまい、患者さん数人にやたら冷たい目で睨まれてビビリまくったあげく、
結局、半べそで大潟内のキャンプ場に戻ることにしました。

ええ、チキンですよ( ´Д`)







P9013751.jpg
19:00 すっかり暗くなった大潟に戻ってきました。
でも、これも完全にミステイク。



※虫画像、微妙に閲覧注意です。









P9013752.jpg

P9013755.jpg
虫 の 数 が え げ つ な い (((;゚Д゚)))

周囲が広大な農地だからかな?

虫は苦手なので、この惨状では、テントの中でも絶対に寝られない自信がありますw





貧乏旅人の癖に文句ばっかりですが、再度移動。
大潟外の道の駅を目指します。

P9013759.jpg
灯りが少ない大潟内は真っ暗。
ヘッドライトだけが頼りです。

P9013760.jpg
あれ?
こんな大きな橋、来るとき通ったっけ・・・?

P9013761.jpg
(^ω^)・・・

P9013763.jpg
迷ったwwwww





迷った・・・


直線道路で迷うなんて信じられないかもしれません。俺もビックリしました。

でも埋立地内は無数の直線道路が、格子状になっていて、脱出する為の橋は7本。
同じ景色の道路を10分くらい走って、ようやく違う道を走っていることに気付きます。

更に周囲は真っ暗、看板や目立つ建物もあまり無いですし・・・





P9013766.jpg
ガソリンはあと2L、約50km分。
多分大丈夫だと思うけど、少し心配。



P9013769.jpg
おっ?この道かな・・・







20:55 2時間半も迷って、何とか脱出!!
かたつむりの怪異の仕業かと思ったぜwww

P9013771.jpg
道の駅『ことおか』到着!!

建物内は既に3人のチャリダーさんが居て、寝てる人も居ました。



P9013786.jpg
寝相が悪い為、建物内のベンチだと寝れないので、外にテントを建てて就寝。

我ながら寝床にケチつけすぎかな・・・?
でも、これで野宿4連泊中だから少しは成長しているはず・・・たぶん。



23日目 出費

23日目の走行距離  278.7km
合計の走行距離    2874.5km




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【22日目 新潟県胎内市⇒秋田県にかほ市  東北突入!! 2012.08.31(金)】へ  【24日目(前編) 秋田県三種町⇒秋田県能代市  なぐこいねがぁ わりこいねがぁ 2012.09.02(日)】へ
