スポンサー広告


 ←24日目(後編) 秋田県三種町⇒秋田県能代市  なぐこいねがぁ わりこいねがぁ 2012.09.02(日) →26日目 秋田県八峰町⇒青森県青森市  青森の青い池 2012.09.04(火)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
東北地方(西)【22日目~27日目】

25日目 秋田県能代市⇒秋田県八峰町  バスケットの街能代。その空気を吸うだけで(ry 2012.09.03(月)

 ←24日目(後編) 秋田県三種町⇒秋田県能代市  なぐこいねがぁ わりこいねがぁ 2012.09.02(日) →26日目 秋田県八峰町⇒青森県青森市  青森の青い池 2012.09.04(火)




スタート 秋田県能代市 ⇒ 能代駅 ⇒ 寒風山 ⇒ 秋田県八峰町



7:00 起床。

久しぶりのビジホなので、もうちょっと寝たいところですが、
このビジホはコインランドリー付き。

P9033998.jpg
朝一で洗濯をしておきます。







10:00 ビジホをチェックアウト。



今日は結局、男鹿半島に戻って、もう1日秋田県を観光しようと思います。

P9034009.jpg
けど、その前に郵便局へ向かって、土産や不要な荷物を送っておきます。





11:30 荷物の発送や整頓をしていたら、すっかり昼に(;´Д`)



P9034010.jpg
男鹿半島に戻る前に、郵便局の隣の能代駅へ。

バスケをしたことある人なら、知っていると思いますが、
ここは『能代高校』で有名なバスケットの街、能代市です。

スラムダンクの山王工業も、ここがモデルです。



P9034014.jpg
能代市もバスケの街として、町おこしをしているようです。

P9034012.jpg
・・・けど、これは無理やりすぎでしょw



P9034016.jpg
駅には、なんとリングがあります!

このリングは、電車から降りた乗客がフリースローをするそうです。
高さはミニバスと同じくらいかな?相当低いwww

ちょっと混ざって打ってみたかったのですが、電車が全然来なかったので諦めました・・・



けど、こうリングを見るとバスケしたくなるな~
部活はミニバスしかしたことないけどwwwww

P9034023.jpg
「うらあっ!! 王者・海南をなめんなあっ!!」
※5回目くらいの撮影でようやく成功w




P9034025.jpg
そこら辺の街中にも、普通にリングがあります。
福ちゃんに教えてあげたいw







12:40 男鹿半島へ戻る為、今日も八郎潟干拓地を通ります。

P9034028.jpg
直 線 飽 き た ・・・

正直もういいわ、この直線(;´Д`)
最初は珍しかったけど・・・

P9034029.jpg
実は防風林のせいで、そこまで景色も良くないです。
しかも、地元車がバイパス代わりに飛ばしていて危ない・・・







13:20 ようやく男鹿半島へ到着。

P9034032.jpg
まずは昨日、汲みそびれた名水『滝の頭』に到着。
道路工事の現場の人が汲んでいたので、地域に密着した名水のようです。

P9034037.jpg
現場の人に混ざってボトリング・・・
カルピスDの原液を混ぜて・・・

P9034038.jpg
第17杯目『滝の頭 カルピスダイエット』!!
お味のほうは・・・

おー!!冷たくて美味しい!!







13:50 寒風山に到着。

P9034042.jpg

P9034041.jpg
おっ!!Windows XPの壁紙的な山か!!

山口県の秋吉台や、熊本の阿蘇みたいな草原の山です。
ただ規模はちょっと小さめのよう。



P9034046.jpg
とりあえず展望台を目指します。





P9034055.jpg
3階建ての展望台は、500円もするので登りませんでした。
駐車場とそんなに高さが変わらないのでw

その駐車場からの眺めは・・・



P9034051.jpg
八郎潟の干拓地が見えます!!
ここから見ると、湖を埋め立てたのがよくわかるな~!!



P9034059.jpg
展望台へは行きませんでしたが、レストランで食事。

『しょっつる焼きそば 700円』

秋田名物のしょっつる(魚醤)を使った焼きそば。
名物とはいえ、所詮は焼きそば。





・・・と思って、たいして期待していませんでしたが、これが美味しい!!
しょっつるの深い味が、卵のまろやかさと凄く合ってる!!





デザートは

P9034056.jpg
『おばこ もろこし味ソフト 250円』

多分、砂糖菓子を使ったソフト。
上品な味で、これも美味しいです。







P9034063.jpg
14:30 昼食を終えて、寒風山を北に抜けます。

P9034080.jpg
今日は気温が30℃くらい。
バイクに乗っていると、長袖で丁度良いくらいです。

暑くないのは嬉しいけど、これ完全に夏が終わっちゃったな・・・






15:00 八郎潟は飽きたので、海沿いのR101を通って北上。
この道も、なかなか変わった道でした。

P9034078.jpg
まず途中にあった、『申川油田』
なんと、日本最大の油田だそうです!!





P9034079.jpg
日 本 最 大 www

日本最大なら、もしかして砂漠とターバン的な規模?
・・・とも思いましたが、まぁこんなもんでしょうねwww





ちょっと進んで、『八竜風力発電所』

P9034089.jpg

八竜風力発電所 (`・ω・´)キリッ



もうねwww名前がかっこいいwww
FF6の伝説の八竜、的な?www

・・・さぁ、今度はどんな名前負けの風景なんだ!?





P9034094.jpg
八竜さん マジかっけぇぇぇぇ!!!
今度は逆方向に期待を裏切られました!!







17:30 能代市を抜け、道の駅『みなはま』到着。

ここの産直に、凄まじい物が売っていました。



P9034107.jpg

P9034108.jpg

B B 弾 か よ

80円で、ミニトマトが100個以上入ってるwwww
もう、原価無視どころか手間賃さえ・・・

P9034109.jpg
小さめですけど、味は美味しかった!!







P9034113.jpg
道の駅を出て、夕暮れの国道を更に北上。
そういえば、日没も早くなって来ました。



P9034119.jpg
18:00 国道沿いにあった海沿いの展望台で、丁度夕やけが良い感じに!!



P9034121.jpg
今日も素晴らしい夕焼け!!

P9034128.jpg
犬は夕焼けなんて、興味ないらしいです・・・
良い景色だから、ちょっとは見ろよw

P9034130.jpg
夕日もいいけど、グラデーションのかかった空も好き。



P9034133.jpg
この空を見ながらのツーリング。
旅って最高・・・







19:00 道の駅『はちもり』到着。

既にテントを張っているチャリダーが居たので、話しかけてみると・・・



・・・あれ、190cmくらいあるし、顔が濃い・・・?



あっ!!この人、外人さんだ!!

あたりが暗くて、分かりませんでした。
やべぇ、英語なんかしゃべれないぞ・・・





外人さん「こんばんわ~ 野宿ですか~」
勇者「日本語上手っ!!」


3年間、北海道の学校で英語の先生をしていたそうです。
広島市民より日本語が綺麗www
(というより、広島弁があれなんですけど・・・)



任期が終わったので、日本一周して、カナダに帰るそうです。すごい!!
ホント旅人は、いろんな人がいるな~





話した後、テントを張って近くの温泉へ。

P9034137.jpg
『ハタハタ館 400円』

東北は、良い温泉でも安い気がします!





P9034145.jpg
戻るとカナダ人チャリダー先生は寝てたので、静かに食事をして就寝。
明日はついに青森県!!



25日目 出費


25日目の走行距離  168.8km
合計の走行距離    3254.2km



にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

B B 弾 か よww 

ミニトマトは小さめですけどホント真っ赤に熟して美味しそうですね!
秋田の夕景、グラデーションのかかった空、旅人との出会い・・・勇者さんの旅がキレイな写真を通じて伝わってきます。青森そして北海道ですね!楽しみです(*^_^*)

Re: B B 弾 か よww 

>りゅうさん
ミニトマト美味しかったですよ!常温で持ち運べるのも旅にぴったりです!

写真はオートで適当に撮ってても、それなりに写るのでやっぱり一眼って凄いですよ。
マイクロだと持ち運びもそんなに苦じゃなかったですし。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【24日目(後編) 秋田県三種町⇒秋田県能代市  なぐこいねがぁ わりこいねがぁ 2012.09.02(日)】へ  【26日目 秋田県八峰町⇒青森県青森市  青森の青い池 2012.09.04(火)】へ
