スポンサー広告


 ←25日目 秋田県能代市⇒秋田県八峰町  バスケットの街能代。その空気を吸うだけで(ry 2012.09.03(月) →27日目(前編) 青森県青森市⇒青森県大間町  本州の果てで死亡フラグ回収 2012.09.05(水)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
東北地方(西)【22日目~27日目】

26日目 秋田県八峰町⇒青森県青森市  青森の青い池 2012.09.04(火)

 ←25日目 秋田県能代市⇒秋田県八峰町  バスケットの街能代。その空気を吸うだけで(ry 2012.09.03(月) →27日目(前編) 青森県青森市⇒青森県大間町  本州の果てで死亡フラグ回収 2012.09.05(水)




スタート 秋田県八峰町 ⇒ 日本キャニオン(笑) ⇒ 青い池 ⇒ 青森県青森市



5:30 起床。

この道の駅『はちもり』は、敷地内に名水が湧く珍しい道の駅です。
朝一でカルピスを作ってきます。



P9044149.jpg
敷地内に湧く名水『お殿水』。
かなり冷たい名水だったので、昨日ついでにミニトマトを冷やしておきました。

P9044150.jpg
ミニトマトを回収しつつボトリング・・・
カルピスDの原液を混ぜて・・・

P9044151.jpg
第18杯目『お殿水 カルピスダイエット』!!
お味のほうは・・・

冷たいっ!!目が覚める!!







7:30 カナダ人チャリダー先生や、車中泊の夫婦と話した後、出発。

今日の目的地は青森市。そして明日北海道に渡る予定です!

P9044154.jpg
今日も素晴らしい天気です。



P9044153.jpg
道の駅を出てすぐに県境。

ついに本州最北端。青森県突入!!
広島から自走でここまで来ちゃったよ!!







8:30 十二湖に到着。
なにやら、沢山の池が見所らしいです。



見所は池ですが、先に気になった『日本キャニオン』という場所へ行ってきます。

よく分かりませんが、多分グランドキャニオン的な場所だと思うので期待できそう!



P9044166.jpg
山道を登って日本キャニオンを目指します。
本家グランドキャニオンのように、高いところから見下ろせるのかな?



P9044172.jpg
10分くらい歩いて、ようやくそれらしき所に到着。
さぁ、どんな景色なんだ? 日本キャニオン!!



P9044173.jpg
い い 岩 肌 で す ね

まさに名前負け。
きっとリピーター率は、限りなく0に近いでしょう・・・








お次は、本当の十二湖名物である、多数ある池を見てきます。

P9044179.jpg
1つ目の池、『八景の池』。

おおっ!なかなか綺麗な池!!



P9044183.jpg
その名の通り2つ目の池、『二ッ目の池』。

おー、いいねー。



P9044194.jpg
3つ目の池・・・

( ^ω^) ・・・



4つ目以降の池

(写真略)





全部一緒じゃん・・・

う~ん、これが沢山あるのか・・・
全部見る必要は無さそうだな。



P9044202.jpg
しかも暫く進むと、車両通行禁止になっていました。
この先に行くには、バイクなら駐車料金 ¥100 が必要なようです。

日本キャニオンの件もあるし、あまり期待も出来ないだろうなw
ここで引き返そうかな?



・・・と思って100mくらい戻ると、今朝道の駅で話した夫婦と再開しました。



おばちゃん「この先の青い池、凄く綺麗だったでしょ。」

勇者「いや~、金かかるらしいので止めました。どうせ全部同じ池ですしw」

おばちゃん「いやいや、なに言ってんの!『青い池』は他と違って物凄く綺麗よ!!」

勇者「そういえば、『青い池』って、やたら看板に書いてありましたね~。空が反射して青いんですか?」

おばちゃん「違うわよ!絵の具を入れたように綺麗な青なのよ!! 行かなきゃ損よ!!」
おばちゃん「駐車場代払ってあげてでも、ぜひ見てきて欲しいくらいよ!」




おばちゃん、やたらと青い池を推してきますw

う~ん・・・今日はここ意外、観光スポットは無いからな~
・・・騙されたと思って行ってみるか!



勇者「よし、そんなにオススメなら行ってみますよ。 実際、見たら凄かったんですよね?」

おばちゃん「いや、この雑誌にそう書いてあったの。」

勇者「る○ぶ情報かよっ!?」





駄目もとで、青い池まで歩いていきます。

途中に見える池は、相変わらず同じ感じ(写真略)





少し歩くと、展望台みたいになっていました。

ここが青い池か・・・



P9044210.jpg
ホ ン ト に 青 い 池 だ こ れ !!!

もうホント真っ青!

空を反射して青いわけじゃなくて、水が青く見えます。
『絵の具の青を入れた』と言う表現がまさに適切です!!

P9044216.jpg
池に浮いた葉っぱ、青い水の中を泳ぐ魚、周りの木々、全てが綺麗!!

これは、駐車場代払ってまで来たかいがありました!!
おばちゃん、そして、る○ぶに感謝!!







P9044195.jpg
帰りに十二湖の名水を汲んで帰ります。

『平成の名水百選 沸壺池の清水』
マップルには書いていませんでしたが、なんと平成の名水百選でした。

P9044197.jpg
水が物凄く冷たいので、もやがかかっています。



P9044198.jpg
冷たい水をボトリング・・・
カルピスDの原液を混ぜて・・・

P9044199.jpg
第19杯目『平成の名水百選 沸壺池の清水 カルピスダイエット』!!
お味のほうは・・・

これはかなり美味しい水!!
平成の名水は伊達じゃない!!







P9044221.jpg
10:30 十二湖を後にして北上を再開。



P9044228.jpg
11:20 海沿いを走っていると、変わった岩が見えたので向かってみました。

P9044231.jpg

P9044237.jpg

P9044239.jpg
小さな洞窟や、岩肌の階段を登ると・・・



P9044240.jpg
おっ!なかなか良い景色!!
十二湖と比べると、あまり有名じゃない、名前も良く分からない場所でしたが良いところでした。







P9044251.jpg
更に海岸線を北上。

このあたりでお世話になったのは、マックスバリュ。
あまりコンビニが無い地帯だったので、休憩に便利!



そして、何より今日は火曜日。



そう、揚げ物が安い・・・
P9044250.jpg
火曜市の時間だあああぁぁぁ(゚∀゚)!!



火曜市以外にも、イオン系は意外と名物・名産も売っていて面白いです・・・

P9044249.jpg
って、実家近くの境港産じゃねーか!!








P9044253.jpg
まだまだ北上。
線路沿いの良い道!





13:00 『千畳敷』という、広い岩場的な場所に到着。

P9044259.jpg
う~ん、微妙かな・・・
あと、ここの土産屋の呼び込みが、今までで一番凄まじかったw





続いて千畳敷から、ちょっと進んだところにあった『日本一の大銀杏』

P9044264.jpg
車と比べると、大きさがよく分かります!!
もはや森!

長崎県対馬にある『日本最古の大銀杏』も行ったことありますが、こっちの方が大きい!



P9044271.jpg

P9044274.jpg
成長しすぎてて、枝がよく分からない感じになってますw







P9044287.jpg
13:30 青森市に向けて東に進路を取ると、天気が・・・?



P9044298.jpg
うわっ!降ってきた・・・
本日2度目のマックスバリュで雨宿り。





P9044315.jpg
幸い30分で雨は止み、ぼやっと虹も出ました!







14:30 津軽半島の付け根、道の駅『もりた』で休憩。



P9044306.jpg
『若返りソフト 250円』

名前につられて買ったけど、ただのきな粉味だ、これw



P9044307.jpg
道の駅の外には、リンゴが大量に売っていました。
青森に来たって感じがするね~







17:00 五所川原市で道に迷いまくって、ようやく青森市到着!!

本日三度目のイオンで晩飯を調達して、道の駅に向かいます。

P9044332.jpg
さすが火曜市!
ついに半額を超えてきた!





今日向かう道の駅は『浅虫温泉』です。

この『浅虫温泉』は、1週間前の野宿のときに、車中泊の人に教えてもらいました。



バイクにまたがって出発しようとエンジンをかけたとき、わざわざ小走りで寄ってきて

車中泊のおっさん「野宿するなら道の駅浅虫は最適や!多分、今まででベストやったで!」

・・・という感じで教えてもらった場所なので、今日の寝床は安泰です(`・ω・´)







18:00 道の駅『浅虫温泉』到着!!

P9044343.jpg

P9044339.jpg

P9044340.jpg

P9044346.jpg

(ノ∀`) 野 宿 向 い て ね ぇ w w w



以下、ここが駄目な理由。

・国道4号の目の前。
・海からの風が強すぎる。
・敷地がアスファルトの駐車場と、5階建ての建物のみ。
・周囲は高級温泉旅館、大きなホテル、民家多数。
・さらに鉄道駅とバスターミナルの目の前。


これまで見た、200近く道の駅の中で、トップクラスに野宿に向いていません・・・
車中泊ならともかく、バイクに乗っているのを知っていて、何故ここを奨めたw





ここの唯一の良いところは、温泉が併設されている事くらいか・・・

P9044347.jpg
・・・それすらも、やってなかったw



もはや、ここで野宿するメリットはありません。
先の道の駅はかなり遠いので、ずっと試したかった『あれ』に行ってみるか・・・







P9044353.jpg
20:00 青森市内へ戻って『あおもり健康ランド』到着。

日本一周で健康ランドを使うのは、有名な方法なので試してみました。
1泊1,790円で風呂付なので、案外ネカフェより良いのかも?



P9044355.jpg
うわ、ロッカー狭っ・・・

しかも食料持ち込み禁止で、レストランは高額。
寝床はおっさんのいびきが凄まじい・・・

これだったら、ネカフェや、安いビジホの方がいいわ・・・



26日目 出費


26日目の走行距離  217.1km
合計の走行距離    3471.3km





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

青い池 

青い池といえば北海道上川郡美瑛町白金にある人造池が有名ですよね!
最近のニュース(去年の夏ですが)ですとマックOS X Mountain Lionの
壁紙として青い池の写真が採用されましたね!
そちらにも行かれたのでしょうか?
青森の青い池の色は透明感のある瓶入りのブルーインクのようですね!
実際に肉眼で見てみたいです(*^_^*)

Re: 青い池 

> りゅうさん

北海道の青い池も行きましたよ。
ただ、あっちは天気が悪かったのもあって、意外と微妙でした(;´Д`)
有名な写真で見るような、綺麗な色じゃなかったです。

・・・何よりあっちは観光客の数が凄まじいですw

個人的には、青森の青い池の方が断然オススメですよ!
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【25日目 秋田県能代市⇒秋田県八峰町  バスケットの街能代。その空気を吸うだけで(ry 2012.09.03(月)】へ  【27日目(前編) 青森県青森市⇒青森県大間町  本州の果てで死亡フラグ回収 2012.09.05(水)】へ
