スポンサー広告


 ←27日目(前編) 青森県青森市⇒青森県大間町  本州の果てで死亡フラグ回収 2012.09.05(水) →第1章 日本海北上編  旅のデータ(途中経過)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
東北地方(西)【22日目~27日目】

27日目(後編) 青森県青森市⇒青森県大間町  本州の果てで死亡フラグ回収 2012.09.05(水)

 ←27日目(前編) 青森県青森市⇒青森県大間町  本州の果てで死亡フラグ回収 2012.09.05(水) →第1章 日本海北上編  旅のデータ(途中経過)




スタート 青森県青森市 ⇒ 本州最北端 ⇒ 青森県大間町



27日目(前編)の続きです。
前編はこちら ⇒ 27日目(前編) 青森県青森市⇒青森県大間町  本州の果てで死亡フラグ回収 2012.09.05(水)





※今回、諸事情により、一部箇所で写真撮影をしてない為、写真少なく文章多めです。
ご了承ください。

※ブログに掲載するにあたって毎回、会話など、多少組み直して読みやすいように改編していますが、今回はほぼ原文のままです。








おじさま「駐車場で何してんだっ!?こっち来いっ!!!」

半泣きで、手招きするおじさまに近づきます・・・
やばい、北海道を前にして、旅どころか生命のピンチです・・・





おじさま「建物入れ」

やばい・・・







おじさま「外、雨降ってて寒いだろ?」

やb・・・あ、あれ??





おじさま「ずっと駐車場にいたけど、バイクの故障か? とりあえず中に入れ。」

・・・ん?・・・んん???



なんか思っていたのと、違う・・・?

おじさま「まぁ、椅子に座ってこれでも食べろよ。」





水槽に入っていた、新鮮なホタテを捌いて刺身にして頂きました!!

・・・むしろ、やさしい御方でした。



P9054387.jpg
このおじさまは、食事をしようと思っていたレストランのオーナーで、
その隣のホタテの直売所、ホタテの養殖も経営している社長さんでした。

定休日にレストランの前にバイクが止まったと思ったら、30分くらい動かずに作業をしてたので、
故障と思い 怒鳴り声 大声で呼んで下さったそうです。





勘違いしていて、大変失礼しました ι(´Д`υ)
けどさ、呼び方が完全にヤ○ザじゃないですか・・・





とりあえず、事情説明。

勇者「・・・と、ブレーキの故障で駐車場をお借りしていました・・・」

おじさま「それは災難だったな。」

おじさま「近所の知り合いに、バイク屋が居るからすぐに呼んであげるよ。雨降っているし、それまでゆっくりしなさい。」




めちゃくちゃ良い人です。
待ち時間に、更にホタテをもうひとつ、コーヒーまで頂きました。





その上に、暇しないようにと、店に来た有名人のサインまで見せて頂きました!!

一番ビックリしたのは、クローゼットから、おもむろに取り出したこのユニフォーム・・・

P9054386.jpg
すげぇぇ!!青森山田高校時代の、卓球の愛ちゃんの直筆サイン入りユニだっ!!

おじさま「(どやっ!)」

いやいや、雑にクローゼットにしまうなって、これこそ飾ろうよw







楽しく待たして頂いてると、バイク屋が到着しました。

早速バイクを見てもらいます。



バイク屋「なんだべ!?このバイク!?」←PS250は必ず言われる。

勇者「(かなりおじいちゃんだけど大丈夫かな・・・)」








しかし、そこはバイク屋!!

なんと、5分くらいでパーキングブレーキ解除成功!!
すげぇ!!!





とりあえず走れるようになったので、おじいちゃんのバイク屋へ移動します。

P9054389.jpg
やはり、パーキングブレーキのネジ?が破断していたそうなので、それを交換してもらう為です。



P9054390.jpg
ネジは専用部品だったそうで、もちろん在庫はありませんでしたが、
代わりの部品で工夫して、応急処置をして頂きました!!

ベテランの凄い技術です!



更に、ベテランバイク屋さんから、素晴らしいアドバイスを頂きました。

バイク屋「バイクが故障したら、その地域の観光協会に電話したほうがいいべ。」

だそうです。よくそれで修理依頼がくるのだとか・・・







直ったバイクで、ホタテ屋のおじさまの所に戻って、御礼を言いました。

せめてものお礼で、両親のお土産にホタテを買います!
サロマ湖で買うつもりでしたが、ここで買います!

いや、むしろ買わせてくださいっ!!



P9054388.jpg
※青森県野辺地のお店です。両親も美味しかったと言っていました。
朝に水揚げした新鮮なホタテを、送料込みのお値段で販売しております!
おじさまも超良い人!

ええ、お世話になったので宣伝ですよ(`・ω・´)









P9054393.jpg
15:00 大間、そして北海道を目指して再出発!!

前回、南下編は本州脱出直前でのリタイアでしたが、
今回は素晴らしい出会いのおかげで、無事本州を脱出できそう!!



P9054395.jpg
雨も止みました!!



バイクが軽い・・・

こんな幸せな気持ちで走るなんて初めて・・・



もう、なにも怖くn・・・

・・・いや、死亡フラグ立てるのは、もう止めよう(; ・`д・´)







15:30 今日のフェリーは無理そうなので、途中にあった「レストラン はまなす」で食事休憩。

P9054397.jpg
『ホタテラーメン 600円』
『半ライス 100円』

ホタテ出汁のスープと細めの麺が美味しい!







P9054401.jpg
16:00 ちょっと進んだ豆腐屋の店先に、名水がありました。

P9054404.jpg
気温は低いけどボトリング・・・
カルピスDの原液を混ぜて・・・



P9054405.jpg
記念すべき第20杯目『湧水亭の水 カルピスダイエット』!!
お味のほうは・・・

うまいけど、こんな天気で名水はきついw







P9054411.jpg
更に進むと最果ての地、という感じが強くなってきました。

P9054412.jpg
道は直線が多くなってきました。
多少アップダウンが出来ても、無理やりまっすぐの道にした感じですw



P9054416.jpg
おっ!北海道のやつじゃん!!(名前知らないw)
北海道が近くなってきた!



P9054421.jpg
気温は20℃!寒い!







18:00 ついに北海道との海峡、『津軽海峡』へ到着!!

P9054423.jpg

P9054426.jpg
ま さ に 最 果 て の 地 !!







19:00 本州最北端の町。『大間町』到着!!

とりあえず、フェリー乗り場の場所を確認しておきます。

P9054432.jpg
明日はこのフェリーで北海道か~



P9054433.jpg
勇者「ふむふむ、『9:30』出航か・・・」

※読み間違えていました






19:30 本州最北端のキャンプ場到着!

P9054440.jpg

立派な炊事棟など、無料なのに素晴らしい設備です。



バイカーとチャリダーが1人ずつ居ましたが、このキャンプ場にしては少ないそうです。
天気のせいかな?



少し話した後、食事の準備です。





今日の晩飯は・・・

1、大間にある食品スーパー『マエダストア』で売っていたこのトマト。

P9054451.jpg
見 切 り す ぎ w

なんと8割引でした。



2、持っていたバジルを全て使って、バジル味のパスタ。

P9054452.jpg
トマトとパスタなんて、おしゃれな晩御飯になっちゃったwww

いただきま~す!







うえぇ・・・雑草の味がする・・・ (`;ω;´)

バジル入れすぎた・・・



飯は残念だったけど、素晴らしいキャンプ場で本州最後の夜。

バイク再故障という最大のピンチを乗り越えて、明日はついに北海道!



27日目 出費

27日目の走行距離  172.6km
合計の走行距離    3643.9km




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

パーキングブレーキ 

死亡フラグ回収の前後編たのしく拝見させていただきました(*^_^*)
パーキングのレバーが取れるアクシデント!直面した時の勇者さんの
HPバーが、みるみる下がっていく感じがヒシヒシ伝わって来ました!
ピンチの時に受けた人の優しさは一生の思い出でしょうね!
あっ!そうそう、北海道のやつ・・・あれは確か”干し草ロール”だと思いますww

Re: パーキングブレーキ 

>りゅうさん

>ピンチの時に受けた人の優しさは一生の思い出でしょうね!

確かに、長野での故障の時は店に持っていって、後はビジホ生活だったので、そういう意味ではこっちの方が印象深い思い出になりましたね~

>干し草ロール

そのまんまの名前だったんですね^^;
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【27日目(前編) 青森県青森市⇒青森県大間町  本州の果てで死亡フラグ回収 2012.09.05(水)】へ  【第1章 日本海北上編  旅のデータ(途中経過)】へ
