スポンサー広告


 ←第1章 日本海北上編  旅のデータ(途中経過) →このブログの今後の記事について 2013.02.03



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
北海道 道南①【28日目~30日目】

28日目 青森県大間町⇒北海道函館市  幻の大地 2012.09.06(木)

 ←第1章 日本海北上編  旅のデータ(途中経過) →このブログの今後の記事について 2013.02.03




スタート 青森県大間町 ⇒ フェリー ⇒ 北海道函館市



5:30 起床。

P9064454.jpg
さあ!今日こそ『9:30発』のフェリーで北海道へ渡るぞ!



昨日話をしたライダーのおっちゃんも、同じ便で北海道へ渡るそうです。

そのおっちゃん、6:00ごろにはフェリー乗り場へ向かいました。



やれやれだぜ。遠足前の子供かよ。
バイクの聖地だからって、ウキウキしやがってwww







北海道が楽しみなのは分かりますが、ここ大間もなかなか面白そうです。

旅も1ヶ月近くになり、『旅☆中級者』の勇者様(`・ω・´)
フェリーまでの短い時間を有効に使い、キャンプ場周辺を観光します。



P9064456.jpg
キャンプ場から少し歩くと・・・



P9064458.jpg

2012年 9月6日  広島出発から28日目  本州最北端 到達!



なかなか味のある、良い碑です!
朝早くて人がいないのもGOOD!!



P9064460.jpg
ここからは、津軽海峡の向こうに北海道が見えます!!
曇っているけど、しばらくすると・・・


P9064472.jpg
勇者は にじのしずく をつかった  ▼

まさかのドラクエ3、完全再現www
ゾーマ城は北海道にあったようです。





お次は、大間町といったら、マグロで有名な町なので・・・

P9064468.jpg
最北端の碑の隣には、マグロのモニュメント?

P9064469.jpg
フィィィーーーシュッッ!!!



P9064464.jpg
周囲の食堂はマグロ丼のごり押し。
もちろん食べませんけどねw

旅人の間では、このあたりで食べるマグロは、あまり美味しくないともっぱらの評判です。
良いマグロは築地とかに行っちゃいますから、ここらで食べられるマグロは・・・







6:30 ぐるっと回ってキャンプ場に戻ってきました。

・・・ん? あのマイクロバス、座席で何か動いたような・・・?



P9064465.jpg
リ ア ル 猫 バ ス 発 見 !!

かわいいかわいい茶白ちゃんではないですか!!
さっそく誘拐しようとバスに近づくも、飼い主に見つかってしまいました。



P9064475.jpg
うどん県から改造したバスで、夫婦2人と猫1匹、日本中を旅しているそうです!

途中、猫が逃走したことがあったらしく、猫を連れての旅は苦労も多いそうです。
(犬と違って、猫は人に付かず、家に付くため飼い主が居ても普通に逃走するんです・・・)

けど、愛猫と一緒に旅を出来るなんて、うらやましすぎです。



P9064474.jpg
猫を散々撫でまわさせてくれた上に、おにぎりまで頂いちゃいました。
おかかおにぎり美味しかったです!!ありがとうございました!!







7:50 短い時間だけど、大間を堪能。テントを片付けます。

P9064479.jpg
さて、『9:30』のフェリーで北海道へ行くか!!



P9064484.jpg
8:00 フェリー乗り場へ到着。
ちょっと早かったかな?誰も居ない。



・・・あれ? 先に出発したおっちゃんも居ないぞ?



P9064482.jpg
・・・あ、あれ??



P9064481.jpg
・・・はっ!!
『9:30』って函館発じゃん!?

時 間 ま ち が え て た !!



次の便は『14:20発』です・・・
これじゃあ今日は、函館に着いたら終了だな(´;ω;`)

『旅☆中級者』 キリッ(`・ω・´)
どころか、初心者以下の凡ミスです・・・







どうしようも無いので、大間温泉で時間を潰すことにします。

P9064490.jpg
一番風呂 ゲットだぜ!!





P9064492.jpg
風呂上りは、広~い休憩所でお金や写真整頓。





12:00 昼飯にします。

P9064493.jpg
『えび鍋定食 ¥850  大間温泉』

マグロ料理は当然回避w







12:50 ちょっと余裕をもってフェリーに向かいます。



P9064501.jpg
13:30 函館行きの乗船券 をてにいれた  ▼



P9064503.jpg
13:50 フェリー到着!!
他のライダーたちも、そわそわとしだしました。







P9064515.jpg
14:20 大間港出港!!



P9064522.jpg

P9064527.jpg
どんどん本州が離れてきます!!



P9064546.jpg
波が強いです。結構揺れる・・・
酔ってきた・・・







P9064551.jpg
15:40 函館山が、北海道の地が見えてきました!!



P9064557.jpg
2012年 9月6日 16:00 広島出発から28日目  北海道 上陸!

ずっと憧れていた旅先、北海道。
ついに・・・ついに来たんだっ!!!



P9064559.jpg
・・・けど函館の街、あまり北海道って気がしないw







P9064562.jpg
17:30 ライダーハウス『らいむらいと』到着。



北海道は、ライダーハウス(以下ライハ)がやたらと豊富です。

宿代を抑える為に、北海道ではライハを使う予定ですが、
特別なルール、悪い意味で個性的な客も多いようなので、ライハが合わない人も多いそうです。

なので、余裕のある今日、どんなものか体験しておいて、
今後のライハの使い方を決めようと思います。





宿代は1,000円。
風呂、個室なし。

P9064564.jpg
中はこんな感じです。







18:30 宿泊者で誕生日の人がいるとのことで、『ラッキーピエロ』で誕生日会をするそうです。

誕生日を祝うというより、ライハのイベント的なものが、どんなものか分かりそうなので参加します。
ラッピも行きたかったですし。



P9064568.jpg

P9064567.jpg
おしゃれにライトアップされた、函館の赤レンガ倉庫街を通ります。

・・・男5人で(´;ω;`)



P9064572.jpg
お~!これが函館限定のハンバーガーショップの『ラッキーピエロ』か~!!

P9064579.jpg
2番人気の『ラッキーエッグバーガー』を注文。



・・・うおぉぉ!! うまい!! 噂以上だ!!
モ○バーガーより旨い!! マック?なにそれ?



P9064577.jpg
人数が多かったので、タワー系のバーガーも余裕で注文しました!








ラッピを出た後、函館山から日本三大夜景の、函館の夜景を見ることになりました。

・・・男5人で(´;ω;`)



タクシーを割り勘したほうが安いので、タクシーで頂上へ。

P9064592.jpg
三大夜景といっても、50万人くらいの街だし、大したことないでしょ・・・







P9064600.jpg
す げ ぇ ぇ ぇ ぇ !!!



P9064603.jpg
むちゃくちゃ綺麗です!!
タクシーを待たしてたので、きちんとした写真が撮れず、あまり伝わらないかもしれませんが、
街の灯り、函館湾に反射する月の明かりが芸術的!!



・・・残念なのは男5人というところ(´;ω;`)

というか、男だけで来るところじゃないだろ、絶対。







その後はライハに戻って飲みなおしました。

P9074611.jpg
函館名物の焼き鳥弁当、
北海道の乳酸菌飲料カツゲンで割った焼酎など。

北海道に来たら食べようと思っていたものを、初日からガンガン食べています



が、安酒のせいで味が全く分からない・・・







1:00 就寝。

さてさて、これだけ色々と体験し満喫したライハの感想ですが・・・



正直、あまり合わないな・・・ (´・ω・`)



なんというか、ライハでなくてもキャンプ場や道の駅でも、他の旅人とは知り合えますし・・・
一人になりたいときは、逆にきついし・・・

ライハにもよりますが、風呂なしなら、料金的にもテント泊の方が安いです。



ということで、晴れたらテント、雨ならライハかビジホで、北海道をぐるっと回ることにします。



28日目 出費

28日目の走行距離   30.0km
合計の走行距離    3673.9km



にほんブログ村 旅行ブログへ
関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

NoTitle 

相変わらずの残念クオリティw
ライハの"まずい酒"が気になりますw

Re: NoTitle 

>SAさん
ライハの酒は4Lボトルの焼酎なんですけど、キャップの変わりに『シャンプーの入れ物の押すところ』みたいなものが付いていましたw
共有スペースに置いてあって、『ワンプッシュ10円』で飲める謎のスタイルでした・・・

どのくらいの期間、置いてあるか分からない代物ですし、味はお察しの通りですw
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【第1章 日本海北上編  旅のデータ(途中経過)】へ  【このブログの今後の記事について 2013.02.03】へ
